真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

40 / 45
変容の水曜日2

 

>4日目(水)13:00

 霞が関の省庁なんてとこに足を運ぶのは初めてだが、魔界や大悪魔と対峙した時の重圧に比べればどってことはない。異能や悪魔関係ではない名も無きモブの官僚の方々であったが、彼らとジプスの独裁体制について話し合い、防衛省など幾つかの省庁に働きかけ、幹部や大臣と連携を取る約束を得られた。汚い手を取ったヤマトに途中で潰されるかも分からんが、そのへんの関係に手を出す暇が無い以上、政治の後ろ盾は彼らに任せるしかない。

 

 彼らとの話し合いが終わり、霞が関の省庁を出た後にマコトさんから連絡があった。東京・名古屋・大阪の湾岸に接近する3体のメグレズ本体全てを19時頃に同時に撃退する旨と、都市間の移動手段についてターミナルが解放されたことを伝えられた。モジャ公が東京を担当し、局長が大阪の援護を行うとのことなので、俺は名古屋の方を担当し、ななみちゃんは東京に配置すると伝えた。メグレズは耐久力の高いセプテントリオンなので、レベルまたは火力の高い異能者がそれぞれに一人いれば苦労することもないだろう。

 今日はセプテントリオンとの戦闘よりも早く、二週目悪魔であるリリスが出現するのでそろそろななみちゃんを拾って大阪に向かわねばなるまい。市民への物資配布を準備している主人公たちに、1時間もあれば戻るだろうと伝えてななみちゃんを借りる。別にデートではないです。

 CHARMされたサマナー対策として神獣マカミをサクッと作成した。PALYZEはCHARMよりも上位の状態異常なので、【マヒかみつき】すれば一応解消することが出来るため。

 

 

>4日目(水)14:00

 現実では今は無き大阪のゲフェス、じゃなかったフェスティバルゲートにて夜魔リリスとその取り巻きで絶賛魅了中の男性サマナーの群れと遭遇。仲魔を排し、【ペトラアイ】で的確にサマナー本体だけを無力化、呪殺の効かない相手にはマカミで【マヒかみつき】させることで敵だけを解除し、残るはリリスだけとなった。(石化とマヒは後で忘れずに解きます)

 リリスはなんと【プライム・ワン】を習得しており、自身のデバフ低下を無視した上で万能相性のCHARM化スキルを放ってきた。しかも魅了は強化されており、一旦かかれば魅了への絆を取得してしまい、それが解消されるまでは回復しない性能となっている……が生憎ながら、TRPGでは「無効」以上の耐性を取得すると、基本的にその相性のバッドステータスを無効化する耐性を個別に取得するため、万能であろうが関係ない。

 ならばとリリスは早速、【メギドラオン】連発の構えに入るが……ここで昨日用意した大量の鬼女ダツエバが生きる。

 TRPG版の悪魔の種族スキルはゲーム原作とは異なるものも多いが、「鬼女」の種族スキル【鬼女の献身】の場合は回復ではなく、「味方全体に選んだ相性無効の相性特性を得る」効果となっている。使用した悪魔のDEAD状態は戦闘終了時まで解除されないが、毎ターン次々に控えのダツエバと交換していけば在庫が尽きるまで問題ないし、そしてこの種族スキルで選択できる相性に制限はない。つまり万能相性を選択すれば、【メギドラオン】や【プライムワン】で万能化した攻撃を一切受けることが無いというわけだ。

 それに気づき、リリスは【デスタッチ】や格闘攻撃に切り替えるが、得意でない分野では大したダメージを与えられることもなく……回避が低下しないとはいえ、何ターンも費やした攻撃を続けられるといかに高レベル悪魔とはいえ耐えられたものではない。

 瀕死の間際になり命乞いをするが、聞く耳持たぬ……とななみちゃんがトドメを刺そうとした矢先、リリスが口走った発言に慌てて静止する。

 え、メムアレフ知ってるの?

 

 

 

>4日目(水)14:30

 70レベル代悪魔の経験点は残念だが、それよりも大事なことがあるので話をして帰した。

 どうやらリリスに限らず、時の翁やネビロスといった二週目悪魔たちはシュバルツバース内からやってきた尖兵だったらしい。彼らの対抗勢力、ポラリスの情報を集めがてら人間たちの勢力を削り取る役目を担っていたそうだ。大木戸老から得られなかったメムアレフへ繋がりうる伝手は逃せないため、「対ポラリスの同盟を組みたい」伝言を持たせてメッセンジャーとして彼女を送り返す。明らかに悪事を働いていた悪魔を逃がすことにななみちゃんが渋っていたが、仕方ないとすぐに納得させた。

 

 だが、リリスは去り際に憂さ晴らしとばかりに、不意に【あくまのキッス】してきた。

 メインアタッカーはななみちゃんが務めているため、俺がマヒしても致命傷になることはないし、ディスパライズですぐに治療したけどななみちゃんが本気で怒っている。

 こら、まだマヒの後遺症残ってるんだから変なことしな

 近

 

 それ以上を経験済みな俺でも、キスだけでそんな恥ずかしくされるとこっちも恥ずかしくなるぞななみちゃん。

 

 

 

>4日目(水)15:00

 ななみちゃんが嫉妬していつも以上にスキンシップの距離が近い。腕を掴むどころか肩を密着させて抱きついてるくらいなので歩き辛い。というかリリスから救助した人の目の前なんだから、恥ずかしい、やめなさい。

 戦闘中、無力化するために石化やマヒなどの荒い手段を取ったことを詫び、倒した悪魔を蘇生するなどの補填をして解散させた。この場で自勢力に誘うことも考えたが、悪魔にひどい目にあった直後に悪魔と協力する勢力に手を貸してもらうなんて無理な流れだろうと断念。

 

 当初の予定とは異なったが、リリスを解決したので今日は残りメグレズを倒すだけ……だがその前に、今日のうちに確認しておかなければならないことが残っている。明日の、北海道市民救出作戦の予定をロナウドと詰めねばなるまい。

 ななみちゃんを引きずって、名古屋に跳んだ。

 

 

 

>4日目(水)15:30

 さてどこにロナウドがいたかな……とふとケータイを確認したらジョーさんの死に顔動画が来てた。

 そうだ、公園に来るんじゃん。ネビロスの時に場所は確認したから先回りして向かおう。

 

 

 

>4日目(水)16:00

 サクッと飛び回ってサクッと悪魔を殲滅してサクッと解決。

 モジャ公たちが到着する前に殆どの悪魔を殲滅し切り、逃げ出す悪魔。悪いな、些細ながら経験点はもらったぞ。

 

 ロナウドをとっ捕まえて、【トラポート】の用意は出来たか確認を取る。いまいち準備は捗ってなかったようなので、ロナウドに手持ちのカーシーを全て押し付ける。自分の分はMAGも残ってるし、後で作ればいいとして……東京大阪名古屋と来て、今日は3都市全域に被害が及んだことから、明日にでもセプテントリオンの被害が北海道へ及ぶ可能性が高いことを話し、名古屋と東京の例を見るに防衛するだけのジプス戦力が向こうに残っているとは思えないため、少しでも市民を名古屋に避難させるようロナウドに指示した。北海道へ繋がるターミナルのパスコードは知らないが、複数名いる市民サマナーの中に一人くらいは旅行経験者がいるはずだろうし、その人物を介して転移するように作戦を話した。

 明日の正午、遅くてもアリオトが北海道に接近する2~3時頃までには撤収するよう忘れずに注意する。大阪から現地に下準備へやってきたジプスと遭遇する可能性もあるが……なるべく戦闘は避けるようにも厳命。指示ばかりで申し訳ないがうまくやってくれと頼めば、ちっとも嫌気も見せずに任せてくれとロナウドはやる気を出した。こういう役回りなら本当に良い人物なのなクリッキー……。

 

 ハッ、しまったイオっぱいに聞かれた!捕まえろ!!

 

 

 

>4日目(水)16:30

 なんとなく捕まえたけど、そこまで慌てることでもなかったな。乱暴になったが正直すまんかった。

 

 名古屋支局で対決したロナウドと密談をする俺を不審に思って追いかけてきたらしい。北海道の現状や未来がどうなるか知らないイオっぱいには、話の要領はよく分かってなかったようで一安心。とりあえずジプスに対抗するための活動であることは伏せ、全てを救おうとしない方針のジプスとは別個に市民救助活動を考えてて、リソースの無駄だと却下されるのを防ぐためロナウドを使ってこっそり準備してる。だからモジャ公らには言ってもいいけどジプスには告げ口しないでね?という部分的に真実の話を伝えた。出来れば私も助けたい、と義心を見せようとするイオっぱいにはセプテントリオンを撃破する大事な役目に専念させるため、控えていただいた。

 ふー、とりあえずこれで今日の根回しは終了。あとはサクッとメグレズ撃退に参加して、メムアレフとの使者と顔合わせもしくはユーバーゲシュタルト人経由でシュバルツバースに乗り込……めるかなぁ。最悪ななみちゃんのコネ使って妖精郷経由だ、後で確認しよう。

 と思ったらロナウドから写真を手渡される。名古屋ジプスを占拠していた時に集めたデータから、出てきた福岡の画像らしい。……無に侵食された画像か、原作で主人公に見せる奴だな。丁度いいと、イオっぱいに預けて、モジャ公に見せるようにお願いした。セプテントリオンの目的の伏線は撒いたし、原作よりもすぐに感づくだろう。

 

 

 

>4日目(水)17:30

 ななみちゃんを東京へ送り飛ばし、自身は名古屋で待機。

 ジュンゴとおヘソちゃん、それからフミっぱいと合流し、しばしお互いの戦力や作戦を確認する。とはいっても名古屋は俺が高揚つき【ブフダイン】で弱点殴り飛ばせばすぐ終わるし、東京はバカ火力に育ったななみちゃんがいるためむしろ局長のいる大阪が足並みを合わせられるかが心配である。……モジャ公には大阪に回るよう頼むべきだったかな?まあ、なんとかなるでしょう。

 そんな作戦も何もない結論を申すとフミっぱいに呆れられた。事前準備が完璧に整っていれば戦いなんて消化作業ですよ。

 

 

 

>4日目(水)19:00

 メグレズうぇーい。港からトゲ付きの球体……某モヤッとボールみたいな巨大なセプテントリオンが転がってきた。巨大なのは例によってアニメ仕様か。

 ともかく射程圏内に入ったので【ブフダイン】をぶちかます。ちまちまと地震を引き起こしHPを削ってくるメグレズの芽や、戦いを聞きつけて沸いて出る雑魚悪魔らはその他3人や仲魔に迎撃させて、ひたすら撃つべし撃つべし撃つべし。4ターンほどかけてHPを0まで削りきったが、メグレズの仕様上同時にトドメを刺さないと再生・復活するため、大阪が倒すまでの数ターンはなんとか時間を稼がなければならない。東京?3ターン目で削りきってたってよ。

 暇をもてあます間に、味方に補助や回復をかけて粘っていると、8ターンほどかかった頃にようやく大阪もトドメを刺せると連絡が来たのでここぞとばかりに火力をぶち込む。メグレズ、轟沈。

 原作の通常プレイだと逃げるわ物理耐性で硬いわ射程は長いわ、挙句にストーリーも中盤だから戦力揃ってないわと苦労させられるセプテントリオンだが、所詮こんなものである。まだ単純に数が多かったり、そもそも殴らせてくれないセプテントリオンの方が苦労させられるね。

 

 

 

>4日目(水)19:30

 ジプスのターミナルを初利用して東京へ帰還。部屋に戻ったらユーバーゲシュタルト人と連絡を取って、シュバルツバースに乗り込めないか相談したら、早速ジプスのターミナルを用いて南極に転移する手段を提案されるが却下。原作で脱出しようとした際に『三賢人』が妨害し、船を撃沈させる場面がある以上、万が一ターミナルという移動手段を破壊されると今後の防衛活動に支障が出るのが危険だ。

【トラポート】を用いて出入りすることは出来ないか確認したが、並の魔法的な手段では結界のようなものがあるため不可能だと否定される。期待はしてなかった。では妖精郷のフェアリーサークルのような魔界ゲートで遠距離移動は出来ないか?と聞けば、そもそも妖精郷のような中~大規模悪魔勢力が存在しないと突っ込まれる。そういえばそうだったわ……あったらここまで同盟探しに苦労してねえわな。

 悩みに悩んだ末、【銀の鍵】を持っているコネに当たることにする。時空や次元を渡るアイテムに因んだ名称の神威だが、出展故にクトゥルフ系NPCに多く有する他、ターミナルや何かしらのネットワークに関係するNPCに所有者が多い。そういう意味でユーバーゲシュタルト人(スティーブン)が頼りだったのだが、彼の神威リストには載っていなかった。ううむ、他に心当たりというと……この世界にイゴールはいないし、あとはヒーホーブラザーズくらい……橘財閥か、紹介状経由でいけなくもないが時間が残されているものかどうか……。

 

 暫く考えを固める時間をくれと通話を切って、ベッドに伏せながら思案していると扉をノックされる。ななみちゃんかと思って部屋に招き入れたが、入ってきたのは彼女ではなくモジャ公とイオっぱいだった。何故に?と思ったがそういえば昼頃に福岡の写真を渡して見せたことを思い出す。

 何か聞きたいことでもあるのかと、伝えられる内容をまとめていると予想外の質問をされる。ジプス局員なのにどうしてヤマトの意向と異なる、市民救助を援助しているのかと尋ねられた。この話がヤマトに漏れ、対立を早める可能性を考えるとあまり話したくないが……ななみちゃんの顔がチラつき、彼女なら敵を作ることより味方を増やすことを選ぶかな、なんて考えから正直に話す方へと天秤に傾いた。

 ジプスの対抗、というより受け皿だが、こっそりとそれを整えているところと彼らに答える。悪魔退治からセプテントリオン撃退までジプスにおんぶ抱っこである以上、日本の危機を救うためには例えジプスが市民に非情で、強引な姿勢を取ろうとも服従するしかない現状ではその姿勢に反対しにくかろうが、しかし彼らとは別個に勢力を得られれば彼らの力持つ者特有の傲慢な考えを見直させるきっかけになることが大事、だからこそ俺は勢力の下地を整える働きをこなしている最中だと話す。

 もしヤマトがその反対勢力の主張を認めなければジプスと戦うことになるが良いのか?とはモジャ公の言葉だが、それを恐れて独裁政治で弾圧され、後々ゲリラ的に暴動が勃発されるよりも、適度に反発した方がまだ多くの人間が納得するものよ。それに……、と一瞬ポラリスのことを言いかけて、これをまだ四日目の今言ってしまうとヤマトとの関係こじれが早まるなと思い、セプテントリオンを全て倒す頃にヤマトの真意が明らかにされるだろう。奴が言葉にするまでは、俺からもまだ言えないと口を濁した。六日目の『ミザール』大増殖を抑えるのにヤマトが龍脈使いそこねる展開になるとか、洒落にならんからな。

 悪いがモジャ公たちがヤマトとジプスへのスタンスを決めるまでは黙秘を貫かせてもらう。

 

 彼らを部屋から追い出して、またベッドで思考に耽ろうとした矢先に今度は携帯が鳴る。ななみちゃんからの連絡だ、なんでもロナウドたち北海道救助隊から緊急の連絡があったらしい。

 ちょっと外行ってくる。

 

 

 

>4日目(水)20:00

【ウォッチャー】――使い魔(あるいは仲魔)を飛ばす、地味にサマナーでは習得できない魔法系異能者クラスの情報収集スキルを持つサマナーが市民の中に混じっていたらしい。使い魔を経由してななみちゃんにコンタクトを取り、そこから俺へ連絡が回ってきたという。

 内容は北海道が思いの外、悪魔祭りで救助以前に苦戦してるとのことだ。だが少なくとも現時点で3人は助けられたらしい。やっぱりいるじゃないか、原作ヤマトの嘘つきめ。そちらに付き添って救助に参加するほど時間に余裕はないが、めぼしいボス悪魔だけで良ければ撃破の手伝いをしても良い、と答えて次の連絡を待つ。

 再度連絡が来た。明日の午前10時頃に、名古屋駅へ迎えに向かうのでよろしくとのこと。アリオトが東京に接近する時間帯だが、さほど問題はないだろうと了承。

 

 ふう……ななみちゃんがベタベタうるさいけどどうしたものか。ダメ元で携帯の連絡先を確認するが、当然ながらジプス関係者と主人公組を除けば、異能者の知人なんて残らない。ましてや神威【銀の鍵】を持つコネなんて……あ、いや待て。TRPG版にはデビルサバイバー2のコネこそ載ってないけど、デビサバ1に登場したアレとかなり似通った性質を持ってるはずはずだ。なら神威リストだって……!

 助けてうれたーん!!

 

 

 

>4日目(水)20:30

 毎回呼んでも無いのに唐突に来る憂う者だけど今回ばかりは助かった!

 実はニカイア管理者のお前なら、きっとラプラスメール互換として【銀の鍵】を有しているはず……ちょっくらシュバルツバースまで連れてって!

 

 

 

>4日目(水)21:??

 エリダヌスinシュバルツバースなう。

 

 




種族スキルは強い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。