私の住む村がちょっとおかしい   作:ぴぴるぴる

8 / 8
原作開始

スニー月 キング日

 おさげ君がパンダ君をオヤジと呼んでいたのを聞いたのが昨日。

 今日は様子を窺ってお湯をかけたら変身するのを確認してきた。

 全然似ていないが親子のようだ。

 

 妻がいるならセーフなのだが、パンダ君がバツイチの可能性もある。

 確かめないことには安心できない。

 まずは情報収集だ。

 差し入れを持っていってそれとなく聞き出してみよう。

 

 

 

お湯は月 かけない日

 早速差入れを持って山中の野営地にいるパンダ君を訪ねてみた。

 苦労して調理した料理を渡したら颯爽とおさげ君が割り込んできて親子喧嘩が勃発してしまった。

 鳥肉っぽい馬肉料理になってしまったが気に入ってくれたようで何よりだ。

 

 話をしてみると、どうやらこの親子は武者修行の旅をしているらしい。

 武道家という奴らはなぜこうもストイックな生き様を選ぶんだろうか。

 おさげ君なんてどう見ても高校生くらいにしか見えないぞ。

 

 そのまま話を続けて肝心の奥さんについて聞き出してみるとパンダ君は妻は遠いところにいると答えてくれやがりました。

 おさげ君も悲しそうな顔をしていた。

 はい、アウト。お婿さんコースにストライクです。

 

 女傑族の掟を話しておくべきだろうか。

 いや、下手すると相手に主導権を握られてしまう。

 パンダ君がロリコンだったらどうしようもなくなる。

 

 ならばと女傑族が如何に恐れられているかを懇々と語ってあげると、おさげ君が更にやる気になってしまった。

 …失敗した。なぜこうなる。

 別れ際に、村には男嫌いの娘が多いから男の姿のままで来るのは止めたほうがいいとだけ言っておいた。

 これで少しは時間稼ぎができるだろう。

 

 

 

在庫が月 減ってきた日

 毎日の差入れが効いているのかパンダ君が村に来ることは少ない。

 あとはおさげ君が諦めるのを待つだけだ。

 

 シャンプーとの稽古中ずっと視線を感じたが、きっとおさげ君だろう。

 今は敵情視察をしているようだ。

 

 

 

みのむし月 おさげ君日

 日課の稽古を終えてから自室に戻ると私の部屋の中で気配がした。

 そっと中の様子を窺うと女姿のおさげ君が忍び込んでいた。

 元は男でありながらこの村で不法侵入をするとはいい度胸をしている。

 

 何をしているのかを訊いてみると、おさげ君はシャンプーの弱点を探していると答えてくれた。

 それにしたってやり方というものがあるだろう。あと、ここは私の部屋だ。

 今のおさげ君はストーカーの領域に片足突っ込んでいると気づいているのだろうか。

 

 気配を察したのか話の途中でシャンプーが壁を破壊して私の部屋に踏み込んできた。

 おさげ君を見つけると即座に縛り上げて山の中に行ってしまった。

 彼をどうしたのか訊いてみると木に釣るしてきたらしい。

 ま、これで少しは懲りてくれるだろう。

 

 ところでシャンプーさん、君が右手に持ってるのは火打石に見えるけど本当に木に釣るしてきただけかい?

 

 今回の騒動で部屋に常備していたほとんどの水瓶が割れてしまった。

 おかげで掃除が大変だった。この壊れた壁も修理しなくては…。

 

 

 

にゃん月 にゃん日

 また女姿のおさげ君がシャンプーに勝負を仕掛けると、戦いの最中に彼女に水をかけていた。

 シャンプーも水をかければ変身すると気づいたようだ。

 しかし残念。猫耳になるだけだ。

 いつもと変わらずおさげ君は負けていた。

 

 シャンプーが猫耳になってからおさげ君の動きがほんの少しぎこちなくなっていた。

 きっと猫耳シャンプーの可愛さにヤラれてしまったのだろう。

 あれは私の数少ない最高傑作だから見惚れてしまっても仕方ない。

 おさげ君も若いなぁ。

 

 

 

リアル月 鬼ごっこ日

 昨日の今日でまたおさげ君がやってきた。

 昨日と同じようにおさげ君はシャンプーに水をかけると彼女を挑発して激高させた。

 言葉は通じなくても何を言いたいかくらいはわかるようだ。

 シャンプーが寸勁を打ちこむとパァンッと大きな音が鳴り響いた。

 あ、まずい。

 そう思った時にはシャンプーがおさげ君にカウンターでいいのを一発もらっていた。

 

 シャンプーが倒れても起き上がってこないので近づいてみると彼女は失神していた。

 大きな音に弱いとよくわかったな。

 身構えてしまう瞬間にカウンター食らわすとはよく考えたものだ。

 

 それにしても、おさげ君がシャンプーに勝ってしまった。

 

 見守っていた村長もこれにはビックリしていた。

 シャンプーの介抱をしているとシャンプーの手が少し火傷していることに気がついた。

 おさげ君の方もシャンプーに殴られたところが酷い火傷をしていた。

 道着の中にかんしゃく玉を仕込んでいたみたいだ。

 そこまでして勝ちたかったのか。おさげ君の負けず嫌いを甘く見ていたようだ。

 

 シャンプーが起きるとおさげ君に死の接吻をして追いかけていってしまった。

 今日はいつもより我が家が静かだ。シャンプーはいつ帰ってくるだろうか。

 

 

 

外堀が月 埋められる日

 一夜明けてもシャンプーは帰ってこなかった。

 いつもの野営地に行ってみたら、パンダ君もいなくなっていた。

 私のお婿さん候補はおさげ君と一緒にいなくなったみたいだ。

 おさげ君には悪いが私にとってこの結果は大満足だ。

 

 鼻歌を歌いながら帰ると村長が旅の準備をしていた。

 

 冷や水を浴びせられた気分だった。

 恐る恐るなぜ旅支度をしているのか尋ねてみると、シャンプーの婿候補を迎えに行く準備に決まっておろうと言われた。

 バレテーラ。

 

 村長の中では、私はパンダ君に懸想をして毎日手料理を運んで気を惹こうとしていたということになっていた。

 ……確かにそう見えなくもない。

 そうじゃない。そんなつもりで差入れをしたんじゃない。

 そう言えたらどんなによかったか。女傑族の掟に反するので本当のことも言えなかった。

 

 どう言い繕っても村長に聞く耳を持ってもらえなかった。

 挙句の果てには、自ら進んで胃袋を掴もうとするとは感心したとお褒めの言葉もいただいた。

 なぜこうも裏目に出るんだ。もう腹をくくるしかないのか。

 

 ところで、村長はなぜシャンプーにおさげ君の正体を教えてあげなかったのだろうか。

 訊いてみたら今まで冷たくされていた女性が積極的にアプローチをしてきたらどう思うのかとギャップ萌えについて熱く語られた。

 村長は萌えの伝道師でもあるようだ。幾分か時代を先取りしすぎている気がする。

 

 

 

開店月 準備日

 結局私も旅の支度をすることになった。

 今はシャンプーの連絡を待ちながら飲食店を開店する手順を調べている。

 

 ムースもついてくると言っていたが下手すると海を渡ることになる。

 旅費は大丈夫なのだろうか。

 悪いが私はあんまりお金は貸せないぞ。

 この前特殊なフラスコを買いこんだばかりで手持ちが少ないのだ。

 

 しかし、シャンプーからの連絡が遅いってことは気軽に帰ってこれなくなる可能性もあるのか。

 水かぶれば空を飛べるが姿勢が安定しない。

 海を渡るのは不可能ということはないだろうが、ひどく疲れそうだ。

 気分転換に翼でも生やしてみようか。

 

 

 

フェニックスは月 ゾンビ日

 手持ちの呪泉郷の水で良さそうな物は秘蔵していた鳳凰溺泉の水くらいだった。

 

 四神の朱雀であり神鳥としても有名な鳳凰だが、ガルーダとも起源を同じくする神の乗り物でもあるらしい。

 以前ネズミで試した時はどれだけ絞めようとしても繭に包まれては生き返り、まるでゾンビのようだった。

 炎も出せるようで手痛い反撃をくらってしまったのを覚えている。

 

 今日はこの鳳凰溺泉の水を慎重に背中にかけてみた。

 しばらくすると鏡越しに背中から真っ赤な翼が生えているのが確認できた。

 うまくいったようだ。呪いが定着するまでは安静にしていよう。

 

 

 

いざ月 日本へ日

 丁度3ヶ月経とうかという日についにシャンプーから手紙が来た。

 やはりあの親子は日本に渡ってまで逃げたようだ。

 手紙の差出住所が東京練馬区になっていた。

 明日から出発だ。

 

 

 

押しかけ月 女房日

 手荷物と村長片手に3日飛び続けることで日本に着いた。

 眠たい。

 早く休むためにもシャンプーの下に向かうと接骨院でアルバイトをしていた。

 

 そして、パンダ君までアルバイトしていた。

 ここぞとばかりにニヤニヤしている村長が杖で私を突きながら何か言えと急かしてきた。

 ここまで来るとやけっぱちになってくるもので

 

 今日からあなたの妻になる鳳梨酥(フォンリースー)と申します。

 

 とやけくそ気味に自己紹介するとパンダ君は脱兎のごとく逃げ出した。

 望んでいた反応ではあるが、なんかムカつく。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。