ハイスクールD×D 和平ってなんですか?   作:SINSOU

25 / 41
開幕

「いつから・・・私たちが悪魔だと気付いたの?」

 

リアスは震える声で尋ねた。

教会の関係者と知ったあと、リアスたちはなんとか誤魔化そうとした。

アーリィの前では悪魔として活動してはいないし、

彼女の方も、こちらに気付いていた素振りすら見せていなかった。

なのに、いったいどこでバレてしまったというのか。

 

リアスの問いにアーリィは然もありなん、という風に答える。

 

「出会った当初から、なんて言ったらどう思います?」

 

その言葉に、リアスたちは背筋に氷を入れられたような寒気を思えた。

だが、すぐにアーリィは「冗談ですよ」と笑う。

しかし、その言葉が本当なのかどうか、リアスたちには判らない。

 

「始めの違和感は、みなさんと出会った時ですね。

 アーシアとゼノヴィアさんに出会った嬉しさで、私が主に感謝をした際、

 その場にいた全員が頭を押えたじゃないですか。

 あれ?どうしたのでしょう?と思ったのですよ。

 血の匂いや凄惨な死体を前に気分を悪くされたのでしょうか?と思い、

 その時の私は気にすることもありませんでした」

 

アーリィは続ける。

 

「次の違和感は、アーシアとゼノヴィアさんの姿でした。

 だって二人とも、昔のように十字架を身に着けていなかったのですから。

 あれ?無くしてしまったのでしょうか?と思いまして、

 買い物に出かけた際にプレゼントしようとしたんですけど、なぜか断られたのですよねぇ。

 不思議じゃないですか。あれだけ主に対して敬虔たる二人だったというのに。

 まるで、 つ け ら れ な い 理 由 で も あ る か の よ う に」

 

ねっとりと語るように彼女は続ける。

 

「そして出会った後の話し合いでもそうでしたね。

 みなさん、普通に私の『言葉』を『理解』してくれたのですから。

 不思議だったのですよね。

 だって、日本に初めて来た私の言葉を、誰もが解ってくれなかった私の『言葉』なのに、

 あなた達は一字一句間違えずに理解してくれたのですから。

 ところでみなさん、私が一体、『何語』を話していると思いますか?」

 

まるで試す様に問うアーリィだが、その口元は相変わらず笑みの形を保っている。

 

リアスたちの頬に汗が伝う。

悪魔の力として、あらゆる言語が理解できるというものがある。

たとえ異なる言語だとしても、共通の言葉として理解できる、ということだ。

日本人である兵藤一誠にとっては、全ての言語が日本語に聞こえ、

日本語で話していても、この能力によって自動で相手の言語に合わせてくれるのだ。

だが、あまりに普通に会話をしていたことで、まったく気にもしていなかった。

ましてや、周りからどう見えていたなんて。

 

「それに兵藤一誠さんを、いえ、『赤龍帝』を教えていただいた際に思い出したのですよ。

 今宵の『赤龍帝』が、『悪魔陣営』にいるというミカエル様の言葉を。

 その時に気付きました。ああ、みなさんは悪魔なんだぁって。

 だったら、自分が感じていた違和感の理由にもなるんですよ。

 まさか、アーシアとゼノヴィアさんを保護し、この町を管理しているのが悪魔だったなんて。

 もっと言うなら、駒王学園にもいますよね、御同類の方々が」

 

「まさかソーナ達のことも・・・!?」

 

一誠は自分の立ち場を指摘され、改めて『赤龍帝』という名の大きさを知らされる。

リアスは、自分たちだけでなく、ソーナ達のことも知られていることに驚く。

だが、アーリィはそれを気にもせずに喋り続ける。

 

「昔の私でしたら、あの話し合いの場で、みなさんのそっ首を刎ねていたでしょうか?

 そしてついでに、学校の方へも襲撃していたのではないでしょうか?

 まぁ、どうなっていたのかなんて、私にも分かりませんが。

 ですがあの場で無くても、お茶会の際に、ミント・ローズマリー・タイムといった、

 魔よけの薬草を食べさせることも出来たのですよね、紅茶でもスコーンにでも混ぜて。

 もしもそれを食べていたら・・・面白いことになっていたかもしれませんね」

 

アーリィは普通に話しているが、リアスたちにしてみれば身が縮む話だ。

ようは、襲う気ならばいつでも出来ていた、ということだ。

それも、まったくこちらに気付かせずに。

 

「でもアーシアを、ゼノヴィアさんを助けてくれたわけですし、

 幸せそうな二人を見ていたら、その幸せを奪っていいのでしょうか?と悩みました。

 だって、本当に幸せそうな顔をしてましたもの。

 特に兵藤一誠さん、アーシアがあなたに向ける顔なんて、

 正直、お姉ちゃんとして嫉妬を覚えるほどでした」

 

「えー!?」

 

突如告げられた言葉に一誠は驚く。

アーシアは自分にとっては大切な妹的、家族的な存在で、

まさか好意を抱かれていたとは思いも寄らなかったのだ。

 

「だからリアスさん、実を言いますと、貴女の提案には本当に感謝しています。

 本当にありがとうございました」

 

ぺこりと頭を下げるアーリィだが、この状況での行いは異様に見える。

 

「ど う い う 姿 で あ れ、

 あなた方がいなかったら、私はアーシアとゼノヴィアさんに出会うことが出来ませんでした。

 だから私、あなた達を信用しようと思ったのです」

 

顔を上げたアーリィは、まっすぐにリアスたちを見る。

 

「もしも、あなた達が今まで出会った悪魔たちと違うのであれば、

 私も憎しみを棄てることが出来るのではないかって。

 あの時のことを許してもいいんじゃないかって、思ったのです。

 だから私は、現状における三大勢力の情勢や人間への行い、そして自分の過去を話しました。

 あなた方が信じている和平について考えてほしかったから。

 その裏で、誰かが不幸になっている今のままではダメだって」

 

もしもアーシアとゼノヴィアがいたならば、アーリィの声に悲痛を感じただろう。

だが、この場に二人はいない。

 

「そしてアーシアとゼノヴィアさんが、

 私に着いて来てくれると言ってくれた時は、本当に嬉しかったです。

 こんな私を信じてくれると言ってくれたのですから。

 もしも選んでくれなくても、私は素直に去るつもりでしたのに」

 

アーリィは一息つき、また喋る、まるで舞台の上で謳うように。

 

「兵藤一誠君、私、貴方の言葉を信じたかった。

 『今は憎しみ合っていても、互いに手を取りあえる未来が来る』でしたっけ?

 アーシアが私を選んでくれた理由でしたね。

 たとえ理想だとしても、私はそれに助力したいと思ったのですよ?」

 

「だったら俺たちの仲間になってくれよ!

 そしたらアーシアとゼノヴィアと一緒に暮らせ・・・!?」

 

突然、後ろで大きな音が響き、リアスたちが振り向くと、教会の扉が閉まっていた。

その間に、アーリィは足元に置いてあるボストンバッグに手を伸ばす。

 

「でも・・・駄目でした。

 貴女達は自ら申し出た約束を、契約を、自らの意志で破り捨てた。

 それも、私が悪い?私が二人に何かしたから?

 家族を守りたいから?止めないのは家族じゃないから?

 笑える冗談ですね。反吐が出ます。

 ああ、何も仰らないでください。もはやあなた達の言葉を聴くのはもう結構ですから」

 

ボストンバッグのチャックがゆっくりと外され、アーリィは手を中にいれる。

すると、開いた口の中から、

何枚も、何十枚も、何百枚もの紙切れが吹き出し、教会の壁や扉を覆いだす。

よく見ると、それらには様々な言葉が記されている。

 

『神はまた、人の心に永遠を与えられた』

『私は、神に信頼しています。それゆえ、恐れません。人が、私に何をなしえましょう』

『からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません』

『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ』

『あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない』

『敵を愛し、迫害するもののために祈れ』

『剣を取る者は、剣で滅びる』

などなど、目に入るだけでも、滅入ってしまうほどだ。

そして、その一枚一枚が強力な聖の力を帯びていた。

 

ゆえに、リアスたちは少しずつだが、身体に異常を感じ始める。

 

「やっぱりあなた達も有象無象と同じでした。

 口から綺麗な言葉を吐こうとも、結局はこういうことしかしないんですよ。

 家族を、友達を、町を全て焼き尽くし、全てを奪っていったあいつらと、

 私の妹を奪い、妹に恋人殺しをさせ、私に妹を殺させたあいつと同じなんですよ。

 結局は約束なんて、あなた(悪魔)たちにとってはただの紙切れと同じだった。

 たとえ約束をしたところで、後から全てを御破算にすることしか考えないんです。

 だって、約束を遵守するはずの貴女達が、自分勝手に契約を無視するんですから」

 

アーリィの顔は見えないというのに、彼女からは射る様な視線が感じられる。

 

「だったら、それに対するお仕置きがあっても構いませんよね?

 話し合いの時間はとうに過ぎた。もはや言葉などに意味はありません。

 ならば最後は、最も原始的で、最も簡潔な方法で決めようじゃありませんか?

 それに、私があなた達のお願いを無視して二人を連れていくというなら、

 結局はこうするつもりだったんでしょ?」

 

ゆっくりと抜かれたのは、先日映像で見た大きな銀色の光沢を放つ剣。

そして、どさりと落ちた鞄の口からは、同じく銀色の何かが大量に見えた。

 

「仕掛けてきたのはそちらが先です。

 私の名はアーリィ・カデンツァ。ただの修道女にして、ただの悪魔殲滅者」

 

十字架の前で、リアスたちの前で、アーリィは口元は三日月の如く裂けた。

 

「お仕置きの時間ですよ?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。