ハイスクールD×D 和平ってなんですか?   作:SINSOU

20 / 41
時間制限の問題

リアスたちは、表情には出さなかったものの、アーリィの言葉に内心では焦っていた。

アーリィの言葉を否定しようとした結果、彼女に不信を抱かせてしまったのだ。

果てに、悪魔を殺すことを、

害獣を殺すのに迷いがあるのですか?と言った彼女から、

貴女達は悪魔ですか?と問われてしまったのだ。

ここで正直に「はい」と答えようものなら、彼女は容赦なく首を落としに来るだろう。

だが目の前の彼女の笑みが、否定しようとする意志を抉る。

それは一瞬の沈黙だったのか、それても長い時間が過ぎたのか、リアスたちには解らなかった。

 

だがその緊張も、アーリィの「うふふ、冗談ですよ。そんなわけないと思っていますから」

という言葉によって解かれた。

 

緊張を解かれ、肺にたまった空気を吐くリアスたちを見ながら、

アーリィは口元隠しながら笑っていた。

 

「ごめんなさいね、ちょっとした悪戯ですよ。

 長い話をしてしまいましたが、私が言いたいことは、

 決して上の言葉をただ鵜呑みにしてほしくないということです。

 確かに三勢力では和平が成立しました。ですが、それによって人が犠牲になっている。

 こうした現実から目を逸らさず、人との共存関係を考えてほしい、と思っています」

 

アーリィの真剣な視線を感じ、一誠たちは頷かざるを得なかった。

その姿に満足したのか、アーリィは、

「今宵は私の話を聞いていただき、ありがとうございました。

 私も、久々に会話が出来てとても楽しかったですよ。

 それに、商店街や学園と、この町を見ることも出来て嬉しいことがいっぱいでした。

 アーシア、ゼノヴィアさん、本当に感謝しています」

と笑顔で語る。

 

「ですが、そろそろ私の路銀が尽きてしまいそうで、急な話で申し訳ないのですが、

 明後日にはアーシアの返答を聞きたいと思うのですが、よろしいでしょうか?」

 

「ええ、解りました。アーシアもそれでいいかしら?」

 

「はい・・・解りました」

 

アーリィの言葉に、リアスは我に返りながらも、アーシアに尋ね、

アーシアは急な話に面食らいながらも、小さく返事をして頷いた。

 

「急なお願いを聴いていただき感謝します。では、私はお暇させていただきますね。

 明日は、帰るのが名残惜しいので、また町を巡ろうと思っています。

 明後日に、ここでアーシアの答えを聞きたいと思います。

 それではリアス・グレモリーさん、そして皆さん、御機嫌よう」

 

アーシアの返答にアーリィは満足し、感謝と言葉を添えて帰っていった。

 

 

 

アーリィが帰った後、リアスたちのいる部屋は重い沈黙に包まれていた。

誰も彼も口を開こうとしない。

それほどまでに、アーリィの言葉はリアスたちにとっては衝撃だったのだ。

和平会談による人間への被害。

和平会談で平和になったと思った矢先、アーリィから告げられた言葉が、

信じていた和平に罅を入れてしまったのだ。

 

『和平会談は無駄ではないですが、無意味と思っています』

『同盟を結ばれない人間は、ただ管理されるだけの存在なのですか?』

『襲ってくる悪魔を殺すのに、何を迷うというのですか?』

 

これはアーリィの言葉だ。そして、その言葉は彼女の真意なのだろう。

ゆえに無視が出来ない。

だが、それでも、彼女の言葉を否定する言葉を探そうとする。

重い沈黙の中、一誠が呟く。

 

「だからって、みんなの願った平和を否定しちゃ駄目だ。

 憎しみに囚われちゃ駄目なんだよ」

 

一誠が呟いた言葉に、リアスたちが彼を見た。

そこには、拳を握りしめ、震えながらも、必死に前を向こうとする一誠がいた。

 

「確かに三勢力が人間に酷いことをする事実があったとしても、

 だからって、何もかも否定して、和平を否定しちゃ駄目なんだ。

 例え憎しみ合っていても、最後には手を取りあえるんだ!」

 

絞り出すように出した一誠の言葉は、萎んでいたリアスたちの心に力を与えた。

そうだ、和平を否定し、憎しみ合うだけでは何も変わらない。

それこそ、最後には誰も居なくなってしまう悲しい結末しかない。

だが、それを回避するために三大勢力は生まれたのだ。

和平の願いは憎しみという垣根を超えることが出来たのだ。

 

「そうね、一誠の言う通りだわ。

 今まで憎み合っていた、私たち悪魔や天使に堕天使が、

 みんなの幸せを願って手を結ぶことが出来たのですもの。

 私たちみたいに、人間と本当の意味で共存できるわ」

 

一誠の言葉に元気づけられ、リアスは迷いを振り払った。

例え今は困難な道でも、例え今は理解されなくても、

人間たちと手を取り合って生きてける道はあるのだ、と。

リアスが迷いを振り切ったように、他の眷属たちも一誠の言葉に頷く。

 

「私みたいな、堕天使と悪魔のハーフを一誠君は受け入れてくれたのですもの。

 一誠君の言う通り、安易な憎しみに囚われてはいけませんね」

「イッセー先輩!ぼ、ボクも、お、お手伝いします!」

「一誠君が言うと、そうなるって思えてくるね」

「変態なイッセー先輩がカッコいいことを言っています。明日は隕石が降りますね」

「それは酷いよ小猫ちゃん!」

 

さっきまでの暗い雰囲気が嘘のように、客間には笑い声が満ちた。

 

ふとリアスが視線を動かすと、そこには暗い顔のアーシアと、

それを気遣うゼノヴィアがいた。

 

「大丈夫アーシア?先ほどから暗い顔をしているけど。

 アーリィさんの提案に頷いてしまったけれど、やっぱり急すぎたかしら?」

「いえ、そうじゃないんです。ただ、アーリィ姉さまの話を考えてしまって・・・」

 

アーシアの消え入りそうな言葉を受け、リアスはアーシアを抱きしめ頭を撫でた。

 

「アーシアは優しいわね。本当に私の自慢の妹よ。

 アーリィさんの言葉が真実でも、人間も三大勢力も互いに手を取り合って行けるわ。

 私たちのようにね。

 アーシアと一誠が友達になれたように、アーシアと私が姉妹になれたように。

 だから大丈夫よ。私の可愛いアーシア」

 

泣きそうな幼子をあやす様に、安心させるように、リアスはアーシアに囁く。

その姿はまるで本当の姉妹のようだ。

 

「ありがとうございます、リアスお姉さま。少し・・・落ち着きました。

 私も、そうなれると信じたいと思います。

 それでですね、リアスお姉さま。

 私、明後日のことを考えたいので、明日は契約のお仕事を休んでもいいでしょうか・・・?」

 

「ええ、構わないわ。明後日のことは、アーシアにとって大切だもの」

 

アーシアの言葉にリアスは快く頷く。

そして安堵するアーシアに言葉を贈る。

 

「アーシアが悩んで決めたことなら、私は何も言わないわ。アーシアを信じているのだからね」

 

リアスの言葉に、アーシアは笑顔になる。

 

すると、意外な人物が声を発した。

 

「部長、すまないが、私も明日は休ませてくれないだろうか?

 私も、アーリィのことで少し考えたいのだ。

 我儘なことを言っているのは解るが、どうしてもお願いしたい」

 

「もちろん良いわ。でも、休んだ分はしっかり仕事をしてもらうから、覚悟しておきなさい」

「ありがとうございます(すまない)」

 

冗談めかしに言うリアスの言葉を笑いながら、2人は部屋に戻っていった。

 

「アーシア、大丈夫かな・・・」

部屋に入っていく2人を見ながら、一誠は心配する。

アーシアは誰もよりも心優しい女の子なのだ。

アーリィの話は自分たちにはあまりに衝撃的だったのだ。

ましてや、優しいアーシアならショックは大きいだろう。

 

心配する一誠に、リアスは言葉をかける。

 

「私たちですら未だに信じられない程だもの。

 アーシアが心を痛めたのは確かね・・・。だから私たちが彼女を支えてあげないといけない。

 だって、私たちは家族なんだから」

「ですよね!部長の言う通り、アーシアは俺にとっても部長にとっても大切な妹なんだ。

 俺、アーシアの所に行ってきます!」

「あ、ちょっと一誠!」

 

リアスの止める言葉も聞かず、一誠はアーシアとゼノヴィアの部屋に走って行った。

その後、直ぐに悲鳴が上がった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。