東方今昔鬼物語   作:PureMellow

1 / 10
第1章:そして俺は鬼になった
1億3000万分の1のエピローグ


 

 

 

 もし、生まれ変われるのなら。

 俺は人間になりたくはないと切に願う。

 

 

 

 蝶がいいかもしれない。

 孵化して、鳥に襲われないよう隠れながら葉っぱを食べながら成長して、綺麗な羽で空を羽ばたく夢を見ながら蛹になってじっと春を待ち、羽化して宙を舞いながら花の蜜を吸い、卵を植え付け鳥に食われて朽ち果てる。

 

 野良猫がいいかもしれない。

 自由気ままなルールもない日常で、大欠伸をしながら昼寝をし、虫と戯れ、縄張り争いで喧嘩をして、偶に人を観察し、飽きたら寝て、誰もいない場所でそっと死を迎える。

 

 鮎がいいかもしれない。

 冷たい沢の中で生まれ、海へと下って食べられないよう身を守りながら成長し、いつか元の沢に戻って子孫を残し、獣か鳥か人に食われて死ぬ。

 

 山桜がいいかもしれない。

 ある日山の中で芽を出し、美しい桜の花びらを咲かす夢を見ながら静かにゆっくり成長し、春に山の一部として山肌を彩り、季節を巡って咲いて枯れてを繰り返し、最後に寿命を迎えた巨木として朽ち果てる。

 

 生き物として生まれたのであれば、その生き物として全うな生き方をし、何かを残して死ねたのならば、それは幸せ以外の何ものでもない。

 生き物は最終的に死からは逃れられないのだから、せめて悔いもなく潔く死ねる方が、本当の意味で『生きた』と胸を張れるのだろう。

 

 けれど、人間はきっと、未来永劫それができないと俺は悟った。

 感情がある時点で、生死を意識できる時点で、人間は死にたくないと願って生きている。

 

 今の俺は、どちらでもないのだろうか。

 

 病に侵され、人として全うな死を望んでいる俺の心。

 家族や友人の願いで、治らないと知っていながら延命治療を受けている俺の体。

 見事に、心身が分離している。

 

 人間はどうしてこうも、面倒なのだろう。

 

 どうして潔く死ねないのだろう。

 何故周りは、俺の生に固執するのだろう。

 

 この腕に、足に、胴に、首に、顔につけられたチューブが、俺をこの世界から逃がさない為の鎖にしか見えない。

 家族や恋人や、友人の言葉や愛は、針となって俺の心に傷を与えてるようにしか感じられない。

 こんな俺は、果たして人なのだろうか。

 

 人間の死に、どうして自由な選択肢がないのだろう。

 自己決定権なんてもはや形骸化した権利だ。人は結局、周囲に死の選択肢を潰されて『生きろ』と願われ生きてしまう。そこに自分の本当の意志はなくてもだ。

 

 死を選べば、他人はそれを『諦めた』と決めつけて罵倒する。

 死ぬ=諦めだなんて、あまりに横暴すぎるだろ。

 

 この病に侵された時、俺はこれが俺の人生の終わり方なのだろうと気が付いた。

 薬や、人の手に俺の体を弄られるなど気持ち悪く、俺は一人そっと、静かに息を引き取れればそれでいいと思っていた。病の痛みなんて怖くなかった。

 

 寧ろ俺は作曲家として、この病に侵された時に最高の一曲を作れたのだ。

 それが世に渡り、ミリオンヒットした訳だが、俺はこの曲以上の曲を書けることはないと分かった。

 

 小さな星が自身の重力に耐えかね消滅する時、爆発の一瞬の輝きにその星の全てが集約される。

 だから星の光は美しい。それと同じなのだ。

 

 死の間際だからこそ、この曲は生まれた。

 俺の人生の輝きがこの曲だった。

 

 ならその先は、死ぬだけだ。それで満足だ。

 下手に更に大きな輝きを期待して、どん底に落ちて死ぬ時に「俺の人生は散々だった」と嘆いて終わるなんて嫌だ。

 

 全てが満たされた時に、幸せな気持ちで眠りたい。

 それが俺の死生観だ。

 

 それに今は、死後の世界というものに興味がある。

 

 京都の寺に行った時に見た、閻魔の絵や像を思い出す。

 本当にあんな存在がいて、天国か地獄に行くのが決まる裁判は行われているのだろうか。

 三途の河とか、花畑って本当にあんのかな。

 

 俺仏教徒じゃないしな……日本人なら関係ないのかな。

 

 もしそんなのがあるのなら、俺はどっちだろう?

 別に犯罪を犯した事がある訳ではないけど、向こうではどの程度と大きさが罪なのか。

 大切な人たちを泣かせてまで死ぬ奴は、地獄行きなのかな。

 

 まあ、どっちでもいいか。

 

 論より証拠。

 もういいだろ。

 

 既に遺書は用意してある。

 必要な事はちゃんと書いてある筈だ。頼むから家族で喧嘩しないようにな。

 

 小さい時に『生死』を意識してしまった俺は泣いた。

 でも今は『生死』を意識して俺は笑っている。

 

 この話を、来世の俺にしてみたい。

 どんな反応をするのか見てみたい。

 

 逆に、前世の俺はどんな思いをして死んだのかな。

 俺はどんな反応をすんのかな。

 

 そんな願いが叶うとは思わないけど。

 

 まあとにかく。

 

 

 

 それじゃあ。

 

 

 

 バイバイ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。