インフィニット・ストラトス Re:Dead《完結》   作:ひわたり

63 / 64
エピローグ

 

ある日。

フランスにて。

 

僕は完成した建物を見上げていた。

僕自身が手を出したわけではないが、これが感無量という感情だろうか。

「おい、シャルル。これで良いか?」

「ええ、ありがとうございます」

これを建ててくれた大工さんに礼を述べる。大工さんだけでなく、町の人々が手伝ってくれて完成した。

「いやー、完成したな」

「良かった良かった」

小さい作りだが、しっかりとした建物だ。十分に満足である。

「なぁに、この町に医者が来てくれたんだ。俺逹だって嬉しいことさ」

「医者といっても、この腕ですからね。手術とかだと結局隣町ですよ」

「そこまで期待してねぇよ。風邪とかでも使えるなら便利だろ」

「そうそう。少しのことでも見てくれるだけで随分違うからね」

町の人達はそう言って笑ってくれる。それが少しばかり小っ恥ずかしい。

「おーい、シャルルくん」

「あ、どうも」

カフェの旦那さんが家族を連れてやってきた。

ここに帰ってきた時を思い出す。

一番初めに顔を出した。何も言わずに消えてしまったので、殴られるのを覚悟していた。僕の顔を見て、彼はコーヒーカップを落とした。

僕が何かを言う前に、彼は僕を抱き締めてくれた。

カップの音に驚いた奥さんと子供も顔を出し、僕を見て更に驚いた。そして、家族総出で僕を抱き締めた。

後に聞いたことだが、その日に割ったカップは店主のお気に入りだったらしく、僕はかなり申し訳ない気持ちになった。

「君との再会に比べたら大したことはないさ」

その台詞を聞いた時、僕は一生この人に頭が上がらないと思った。

どうも僕は割と有名だったのか、やたら町の人に歓迎された。色々な意味で。単純に日本人というだけで目立っていたのかもしれないが、覚えてくれていたというのは、とても嬉しいことだった。

「どうした?」

少し前のことを懐かしんでいると、彼は首を傾げた。

僕は何でもありませんと答え、子供に振り返る。二人とももう小学生くらいの子供だ。男兄弟であるが、親が親だけに、多分大きく育つだろう。

「此処がシャルルくんの病院か」

「ええ。病気でなくとも、気軽に来て下さい」

僕はかつて僕達が住んでいた空地に小さな病院を建てた。

そして、医者として此処で過ごしていく。

「毎日通うぞ」

「働いて下さいよ」

「まさか、体の弱いお前に働けと言われる日が来るとは」

町の人達が笑う。

いや、そりゃ体弱かったけど、というか弱いけど、皆して笑うことないじゃないか。

「お、愛しの奥方逹も来たぞ」

「俺の所は鬼嫁だぜ」

「チクッてやるよ」

「馬鹿!やめろてめえ!」

男達が騒ぐ中、道の向こうへ視線を向ければ、シャルロットが歩いてくるのが見えた。シャルロットの他にも女性達が荷物を持ってやってきている。

病院開設記念にパーティを開くと言っていたが、結構な人数になりそうだ。

 

シャルロットに向かって僕は右手を大きく振った。

 

シャルロットも僕へと手を振り返す。

 

そして、シャルロットの後ろに付いている子供も手を振り返してくれた。

 

まだ小さな僕達の子供。

 

まだ小さなその手。

 

これから未来を生きて行く子供逹。

 

その子供達を支えていく大人達。

 

医者という立場で、その少しでもその役に立とう。

 

この世に生まれた恩義を返す為に。

 

生きている人達に祝福を。

 

死んだ者達に安らぎを。

 

僕は此処で生きている。

 

愛しい人逹と共に生きて行く。

 

 

 

僕達は、此処にいる。

 

 






FIN


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。