比企谷小町のわだかまり。   作:★ドリーム

32 / 32
比企谷小町は最後まで。

 複雑な気持ちで家に帰ると、何やらリビングの明かりがついていた。中には小町がいるのだろう。また、何やら歌っているらしく、優しいが、悲しい感じの歌声が聞こえる。

 結局、こいつは最後までこんなにのん気なんだな。……まぁ、いいか。

 

 リビングのドアを開けると、小町が素早く気付き、少し責めるような口調で言う。

 

 「あ、お兄ちゃん、遅いよ。勉強教えてって書いたの見たでしょ?」

 「……ああ、悪かった。ごめんな」

 

 素直に謝ると、小町は少し言い過ぎたと思ったのか、何やら申し訳なさそうな顔をしてうつむいた。情緒不安定というか、そこまでではないだろう。普通の範囲内だと思いたい。よく分からないが。……よく分かりたくもないが。

 少しのあいだ色々と考えていたが、考えるべき事が多すぎて、自然とため息が出てしまう。

 

 まだうつむいている小町を残して、俺は着替えるためにリビングを出た。

 

***

 

 制服から着替え終えると、再びリビングへ向かう。今度は特に歌声は聞こえない。ドアを開けると、小町は全く同じようにうつむいていたが、顔をゆっくり上げてこっちを向いた。……どうやらやる気はあるらしい。意思確認が出来たので、ゆっくりと小町の左隣に座る。

 

 「その、なんだ……勉強、するか?」

 「うん……ごめんね」

 「いや、俺は大丈夫だ。どうせやることなんて何も無いしな」

 

 そう言ったはいいが、返事が返ってこない。何ヶ月か前だったら、小町が気を効かせて笑えるような状況にしたのかもしれないが、考えてみれば、今日、俺はまだ一度も小町と目を合わせてすらいなかった。……そんな状況で、笑いあえるはずなんてないだろうに。

 

 そんなことを考えていると、急に右から声がした。

 

 「まぁ、お兄ちゃんなら……そうだろうと思ったよ?」

 

 いつもの調子……よりは少し暗いが、いつも通りを装って小町は話し続ける。その間も、小町はしっかりと俺の目を見ている。

 

 「だって……どうせ小町がいなかったら、今日みたいな日だってずっと部屋にこもってるんでしょ? わかるよ、小町には」

 

 あまりにも的確な侮辱なので、思わず口を挟む。

 

 「お前なぁ……まぁ、反論出来ないんだけどな」

 

 小町は少しさっきよりも調子にのったのか、少し微笑みながらさらに続ける。

 

 「やっぱそうだよね〜。お兄ちゃんだもんねぇ」

 

 一秒ほど開けて、今度は何も映っていないテレビを見ながら、小町は恥ずかしそうに付け加える。

 

 「でもね、小町もね、お兄ちゃんがいなかったら、こんな日にはきっと一人で部屋にこもってるよ」

 

 何か感動的なことを言われたが、きっとこの後にはいつものお決まりのセリフが飛び出すのだ。予想通り、小町は、くるっと素早くこっちを見てしゃべり出した。

 

 「まぁ、言いたいのはそれだけだよ。ヒール・ザ・ワールドみたいな? うん、多分そんな感じ」

 

 ……かなり誤魔化しが下手だったが、それでもポイントうんぬんよりはだいぶ気分が良い。これで、ようやく気兼ねなく本題に入れるのかもしれない。

 

 「じゃあ、最後に頑張るか」

 

 小町は、それに大きめにうなずいてこたえた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。