ISってなに?   作:reレスト

31 / 32
今さら……?

「インタビューさせてくれないかな?」

 

 

 鬱陶しい風邪もだいたい回復し、平日の授業も終わり、夕食をまったりと食べていたら。『新聞部』という腕章を付けた女子に急にそんなことを言われた。インタビューって……えっ、今さら? ていう感じなんだが。

 

 

「なん」

 

 

「何なんだよ、今は束さんがちーちゃんとゆーくんと晩ごはんを楽しんでるのに。邪魔だから消え──むぎゅ!?」

 

 

「言葉を被せるな。話がややこしくなるから大人しくしてろ。つーか、俺は部屋で食うつもりだったのに、部屋の前でお前が騒ぐから来ただけだ。」

 

 

 篠ノ之が話の腰を叩き折るようなことを言おうとしたので、病み上がりでいまいち食欲が無かった。という理由で注文したサンドイッチを、ため息を吐きながら篠ノ之の口に捩じ込んだ。ちなみに手付かずのやつだ。話を聞かなくてもいいんだが、後々めんどくさいことになるかもしれないので、今のうちに聞いておく。

 

 

「私が聞くのもなんだが、なぜ今さらインタビューをするんだ?」

 

 俺が聞こうとしたことを、織斑が先に言った。……どうでもいいが、俺への頼みなのに何でこいつらが先に会話(篠ノ之のは会話じゃなかったが)しようとしてんだよ。

 

 

「よくぞ聞いてくれました! って、言いたいんだけどね。そんなに大した理由じゃないんだ」

 

 

 新聞部女子は苦笑しながら言う。

 

 

「ほら、水無月君って2年生でしょ?」

 

 

 本来なら3年なんだがな、年齢的に。

 

 

「だから、今の2年と3年はある程度、水無月君のことを知ってるんだけどさ。1年生はそうじゃないでしょ? 先輩達から話は聞くけど、やっぱり上級生だから直接会いに来るのは尻込みしちゃう。って子が多くてね。簡単なインタビューでもいいから記事にして欲しい!! ていう要望がたくさん新聞部に寄せられたから、こうしてお願いに来ました」

 

 

「理由は分かったが、それこそ何で今さら? 1年が入学してから大分経つんだが」

 

 

 いや、本当に。何で今さら? タイミングがおかしいだろ。

 

 

「それがね、1年生の子の1人が水無月君に助けてもらった。ていう噂が流れて」

 

 

 あくまで噂なんだけどね。と新聞部女子は続けたが、俺はその発言を聞いてすぐ、頭痛がし始めたこめかみを抑えた。……どっから洩れた。一応口外禁止の内容なんだが……。人の口には戸は立てられぬ、か。めんどくさい。

 

 

「それが引き金になって。学園祭で執事をしてた、篠ノ之博士に口移しで食べさせてた、学園祭でもう1人のIS男性操縦者と織斑さん達を賭けた決闘をしてた、学園祭でコンピューター部の出し物を10秒でクリアしてた、学園祭で織斑さんとデートしてた、等々。いろんな話が出てきて収集がつかなくなってさ。去年インタビュー出来なかったし。ちょうどいいかなー、と」

 

 

 小首をかしげながら聞いてくる。……かなりひどい捏造が所々にあるな、おい。一部真実だから否定もしにくいし。はぁ、やっぱ面倒なことになった。つーか、最後のが本音だろ。せっかく去年はうやむやに出来てたのに。

 

 

「……もう1人の方は」

 

 

 とりあえず、無理だろうけど、変態君を推してみる。新聞部女子は苦い顔をしながら、

 

 

「雑誌記者を目指す身としては、ダメなんだけどさ。もう1人の方は苦手なんだよね。嘘ばっかり吐くし、聞いてないことを言ってくるし、何だか世界は自分中心に動いてる、って感じだから記事にしにくくて。それに、名前を言った途端に態度を変えるし。気味が悪くて」

 

 

 ……嘘の辺りは、やぶ蛇っぽいから聞かないでおこう。インタビューねぇ。サンドイッチをなんとか飲み込んで、復活しようとした篠ノ之に2つ目のサンドイッチを捩じ込みながら、考える。

 受けても受けなくても、あまり差はないんだけどな。去年とは状況が違うし。

 

 

「簡単な質問くらいなら、受けたらどうですか?」

 

 

 たらたらと考えていたら、織斑がそう言ってきた。

 

 

「んー……。今ここだけで簡単な質問のみ。答えられないことはノーコメント。捏造なしで」

 

 

「ホントに! 条件もそれで大丈夫だよ」

 

 

 喜色満面といった様子でいそいそと準備する新聞部女子。ふむ、これで大丈夫だな。

 

 

「ちゃっちゃと終わらしてくれよ。新聞部女子さん」

 

 

「あっ、名前言ってなかったっけ? ごめんなさい。私は『黛(まゆずみ) 渚子』水無月君たちと同じ2年生。よろしくね」

 

 

 よろしくしなくていいから、厄介事を持ってこないでくれ。

 

 

「じゃあ最初の質問。女子ばっかりのハーレム学園に入った感想は?」

 

 

 簡単な質問、ね。インタビューになったら急にテンション変わったな、おい。

 

 

「色々とめんどくさい」

 

 

「あはは、男の子だもんね。しょうがないよ」

 

 

「じゃあ次。何で髪を伸ばしてるの?」

 

 

「切りに行くのがめんどくさい。後、切りに行ってIS男性操縦者ってバレたら面倒だから」

 

 

 1回行っただけで『IS男性操縦者御用達』とか書かれたらめんどいしな。それに、俺の髪を集めて、研究所に売られるとかになったら気持ち悪いから。IS動かした当初、サンプルとして髪を売ってくれ!! って言われてかなり引いたし。かなり必死だったな……嫌な思い出だ。

 

 

「なるほどなるほど。じゃあ戦場での心構えは?」

 

 

「不意討ち、闇討ち、騙し討ち、何でもいいから面倒にならないように勝つ。最高なのは戦わずして勝つ、というより戦わない。めんどくさいから」

 

 

 3個目のサンドイッチを捩じ込みながら答える。織斑と黛の顔が若干引き攣っているが、気にしない。

 

 

「な、なかなかシビアだね。じ、じゃあ、何かスポーツとかしてる?」

 

 

「合気道と剣術」

 

 

「IS学園はどこかの部活に入らなきゃダメなんだけど、入ってないよね?」

 

 

「学園長に許可はもらってる。女子ばっかりの部活に男子が入っても集中を乱すだけだから。後、めんどい」

 

 建前は重要だよな、建前は。事実でもあるから大丈夫だ。

 

 

「……実はものぐさな性格?」

 

 

「見たまんまだ」

 

 

 黛の笑顔が固まってきたな。

 

 

「そ、そっか。次は、専用機は欲しい?」

 

 

「特に欲しいとは思わないな」

 

 

「どうして?」

 

「どっかの所属になるとどっかに恨まれるし、あんまりメリットがないから」

 

 

「よくかんがえてるんだね」

 

 

「めんどくさいのは嫌いだしな」

 

 サンドイッチ4個目。数がなくなってきたな。むーむー言ってるけど知らん。

 

「篠ノ之さん、大丈夫なの?」

 

 

「大丈夫だ。多分」

 

 

「大丈夫だ」

 

 

 黛はちょっと見過ごすのが辛くなってきたのか、篠ノ之のことを心配するが。俺と織斑はすっぱりと言い切る。この程度でこいつは死にやしない。それよりも周りの奴等がめっちゃ聞き耳立ててるな。どうせ記事になんのに、よく分からんな。

 

 

「そうなの? ……よし! じゃあ、ここら辺で1番リクエストが多かった質問です! ズバリ! 今、付き合ってる人は?」

 

 

「いない」

 

 

 周りが固唾を飲み込む暇すらなく、即答する。いないもんはいないしな。

 

 

「ホントに?」

 

 

「本当に」

 

 

「……実は?」

 

 

「いない」

 

 やたらと食い下がってくるが、答えは変わらん。

 

 

「ゆーくんは束さんとちーちゃんと婚約してるからそんなものいな──にゃっ!?」

 

 

 スッパァン!! と、残っていたサンドイッチは俺が食べてしまったので、仕方なくハリセンで横凪ぎに篠ノ之の目を叩く。食堂のソファーの上でゴロゴロと転がる。 痛そうだな。

 

 

「えっと、いないでいいの?」

 

 

「イエス」

 

 

「おーけーおーけー。それなら数少ないIS男性操縦者として」

 

 

「ノーコメント」

 

 

「え?」

 

 

「ノーコメント、だ」

 

 

 坦々と、声の調子を変えずに答える。そんなもんどう答えてもどっかに恨みを買う。

 数少ない男性IS操縦者としてがんばる? 自分は特別だってか。なりたくなかった? なりたいのになれない奴に対する最悪の言葉だ。かなり穿った物の見方だが、言葉の感じ方なんか千差万別だ。逆恨み何て腐るほどある。

 

 

「んー……よし、ありがとう。いい記事が書けそうよ。次があったら、またよろしくね?」

 

 

「ないぞ」

 

 

「えっ?」

 

 

「『今ここだけで』って言っただろ? だから2回目はない」

 

 

「……ず、ずるい」

 

 

 少し泣きそうになってるが、関係ないな。約束は約束だ。

 

 

「オーケーしたのはそっちだしな」

 

 肩をすくめながら答える。

 

 

「うぅ、分かりました。協力ありがとうございました」

 

 

 とぼとぼと黛は哀愁を漂わせながら歩いて行った。

 

 

「さて、帰って寝るか」

 

 背骨をパキパキとならしながら立ち上がる。疲っかれたー。

 

 

「容赦なしですね」

 

 

「人の話はちゃんと聞きましょー」

 

 

「はぁ。ほら、束。帰るぞ」

 

 

「グスッ、ゆーくんがひどいよ〜。ち〜ちゃぁあああん」

 

 

「こらっ、ちょっ、へばりつくな束!!」

 

 最近かなり回数が増えてきた、ため息を吐きながら、部屋に向かい歩き始めた。

 厄介事が厄介事を呼ぶな。

 ……もういい、寝る。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。