やはり鋼鉄の浮遊城での奉仕部活動はまちがっている。   作:普通のオタク

9 / 33
やはり、比企谷八幡はお兄ちゃんである

街からフィールドに出る際に、視界に1つのメッセージが浮かんでいることに気がつく。

Outer Area

それは、圏内から圏外へ出たことを示す文字列だ。

この先は、死のリスクが伴う世界。実感は湧かずとも、それはとても恐ろしく思える。

「……ハイキー君。やはり私一人でも」

隣を歩く雪ノ下がそう言ったのを聞き、首を横に振る。

「問題ねぇ。やるぞ」

言いながら短剣を抜き、周囲を見渡しながら歩き出す。

街を出て暫くは圏外と言ってもまだモブは居ないようで、少し離れた場所まで行くと先程狩りをしていた場所となり、フレンジー・ボア等を見かけるようになる。

始まりの街から離れすぎないように。そして互いが視界に入る範囲でモブを狩ることにして、俺と雪ノ下は互いに距離を少し取りながら狩りを開始した。

 

× × ×

 

ワーム系モンスターの攻撃に合わせて、カウンター気味に短剣の基本刺突スキルである<ピアース>を差し込む。

昼に使った時は名前なんてわからなかったが、スキル説明の時に自分のスキルを見てみたら使用できるソードスキルがリストとして表示されたのだ。

これからは練習を重ねていかねばいけないだろう。

今倒したモンスターなど、練習台にはちょうどいいかもしれない。

このモンスター、比較的倒しやすい上に一匹で30コル程度落とすので金銭効率が割と良いようだ。ボアのような突進攻撃もないので気をつけるべき点も少ない。

ただし、ドロップ品も所詮は虫といった程度の内容であった。

「これならボアの方がいいのかねぇ……」

誰に言うのでもなく呟き、同行している雪ノ下の方に視線を向ける。

あちらも余裕を持った対応をしながら、モブをソードスキル……<リニアー>と言うらしい……で刺し殺している。

「さすがにリアルで武器を握ったことはないだろうに、よくもまぁ扱えるな……」

つぶやきに反応したのか、こちらを振り向いた雪ノ下は武器を収めてこちらに歩いてくる。どうやら聞こえたらしいが……え、なに? お前聞き耳スキルでも取ってるわけ? 地獄耳持ちになるとかなにそれ怖い。

俺の思考を遮るように雪ノ下が俺の呟きの答えを口に出す。

 

「少しならあるのよ。私が帰国子女だというのは知ってるわよね」

「ああ、まぁ」

「その時にフェンシングの体験とか受けたの。それに、日本では授業で剣道を習ったから、武器の間合いとかを把握する癖が付いてるのよ。剣系統なら扱える自信はあるわね」

何この人完璧超人? あ、基本的にはそうだった。ハイキー超うっかりてへぺろ~。

思った以上にキモ過ぎて自己嫌悪に陥っていると、ポツりと呟くように言葉が聞こえる。

「私としては貴方の適応力の方が異常だと思うのだけれど……さっきの広場での機転とかも含めて」

「あー……まぁ理性の化け物とか自意識の化け物とか言われたからな。お前の姉さんに。非常時こそ、そう言われるだけの冷静さを発揮しようと強がっただけだ」

「そう……なら、今はなぜそうも躊躇なく短剣を扱えるのかしら?」

そう言われ、手に握る獲物を見る。

まだ扱い始めて数時間だろうに、たしかにこれは手に馴染んでいる。

だが、それこそなんてことはない。

「別に、突き刺すのには距離が要らないってだけだ。慣れてるわけじゃねぇよ」

言いながらも、フレンジーボアを見かけたので駆け出す。

相手もこちらに気が付き、突進をしてくる。だが、こいつのルーチンはもう覚えた。

無駄に戦闘をしているわけではない。

横に避けて体を反転。回避されてボアはブレーキを掛ける。

こうすることで大きな隙ができるので、そこに<ピアース>を放つ。

自分の体が自動で動くこの感覚にはまだ慣れそうもないが、今は生き残ることが最優先だ。

ボアが倒れたのを確認し、一息着くと、目の前に1つのウィンドウが出てくる。

ドロップなどがいつも出ているのだが、今回は1文多い。

それを読むのと同時に雪ノ下の言葉が耳に入ってきた。

「あなた、やっぱり異常だわ」

Congratulations! Your level up!

たしかに異常に見えるかもしれない。その文字列を読みながら頭の隅でそう考えるが、同時に雪ノ下なら、と考える。

あいつもすぐにレベル2になることだろう。

 

 

× × ×

 

狩りをそこで切り上げて街に戻る。

ストレージのドロップ品を空にしたり、やることは多い。

とりあえずどこかの店で処理しようということになり、それを探している時だった。

視界の隅に子供が写る。まだ小学の上級生くらいだろうか。

宿屋にも入らず、かといってNPCハウスで雨風を凌ぐのでもなく、ただ街の中で座っている。

精神的に危ないのかもしれない。

「……スノウ。少し待ってくれ」

「ええ、分かったわ」

雪ノ下もその子の存在に気が付き、俺についてくる。

子供は……どうやら女子らしい……その場で丸くなり、塞ぎこんで座っていた。

ムリもない。親から突然切り離されて、しかも死んだら本当に死ぬときたもんだ。俺達だって、手一杯なのに、俺達よりも小さい子供だとどんな気持ちだろうか。

「……」

何も言わずに隣に座る。こういう時、ムリに話しかけてもこじらせるだけだ。ソースは俺。塞ぎこむとか毎日のようにやってた。

俺が隣りに座ったのを見て、少女は顔を上げてこちらを見るが、直ぐに前を向いて俯いてしまう。

……こいつは長くなりそうだ。

「スノウ。先にウイと合流して情報屋探し、手伝ってやってくれ。俺はもう少しやることやるから」

「……分かったわ」

雪ノ下は素直にその場を離れていく。

少女は黙って俯いている。

俺は黙って隣に座り、夜空を見上げていた。




これの前の話、そのうち加筆修正するかもです。
修正したら報告いたします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。