上条当麻が風紀委員でヒーローな青春物語   作:副会長

24 / 63
 禁書目録編、終幕。


エピローグ ハッピーエンド。そしてそれを見守る少年。

 

 暖かな日差しが降り注ぐ、病院の中庭。

 

 人工的だが緑溢れるこの空間で、インデックスは佐天と共に、初春、白井、御坂と顔合わせを果たし、長期間入院して暇を持て余している子供達と共に、サッカーボールを蹴って遊んでいる。

 

 インデックスは命を奪われることも、記憶を失くすこともなく今日という日を迎え、笑顔ではしゃぎまわっている。

 

 それは、他の何よりも、昨日の戦いがハッピーエンドであることを示していた。

 

 

 

 そんな明るい集団から少し離れたベンチ。

 

 そこには、神裂火織とアウレオルス=イザード、そして土御門元春が傍に立ち、その横には車椅子に座ったステイル=マグヌスが囲む中、左腕にギプスをつけて右手首に包帯を巻いた少年――上条当麻が一人腰かけていた。

 

 はしゃぎまわる彼女らと子供達を微笑ましく眺めながら、彼らは今回の事件を振り返る。

 

 

「――それじゃあ、やはり彼女の記憶はお前の黄金錬成(アルス=マグナ)で蘇らせたものなんだな」

 

 ステイルは、緑髪の錬金術師に問う。

 アウレオルスは、楽しそうに笑うインデックスに視線を向けたまま答えた。

 

「――ああ。私が黄金錬成(アルス=マグナ)を完成させた後も、彼女の記憶を取り戻すことが出来なかったのは、心のどこかで信じられなかったからだ。彼女がこうして、何の憂いもなく同年代の友達と笑い合う、こんな光景を」

 

 ステイルと神裂は、何も言わず、無言の肯定を返した。

 

 彼女に敵として立ち塞がり、恨みの篭った目線を受けながら、ひたすら事務的に“とりあえず”記憶を消す。

 

 そんな年月を重ねる内に、いつしか信じられなくなっていった。

 

 インデックスが、あんなに楽しそうにはしゃぐ光景が、再び戻ってくるだなんて。

 

「――――だが、上条当麻は彼女の呪いを目の前で打ち破ってみせた。その光景を見て私は、インデックスが幸せな道を歩むことが出来ると、心の底から確信できたんだ。必ず、歩ませてみせると、再び誓うことが出来た。……心より、感謝している」

 

 アウレオルスは、痛ましげに上条を見つける。

 

 神裂は気遣うように、ステイルも複雑そうな表情を見せる。

 

 それに対して上条は、気にしていないとアピールするように、明るく言った。

 

 

「大丈夫だ、アウレオルス。――俺が“この右手で触れない限り”、インデックスの笑顔が曇ることはない。今のこの幸せな光景が、当たり前になる時が来る」

 

 

 上条は、そう言い切った。

 土御門は下唇を噛み締め、神裂、ステイル、アウレオルスは目を逸らすことしか出来ない。

 

 黄金錬成(アルス=マグナ)は魔術だ。

 当然、異能の力だ。

 上条当麻の右手は、善悪問わず、その異能の力を無効化する。

 

 つまり、インデックスの頭に触れた途端、彼女の蘇った記憶は再び消える。

 

 今回、インデックスを救った一番の立役者は、やはり上条当麻だ。

 

 皮肉なことに、苦しむヒロインを救ったヒーローは、二度とその手で触れることを許されなくなった。

 

「……そうだな。お前は、あの子の幸せには必要ない。――むしろ邪魔だ」

「ッ!! ステイル!!」

 

 ステイルの暴言に、神裂は絶叫する。

 しかし、それを上条が抑えた。

 

「やめろ、神裂。ステイルは正しい」

「――でも!!」

 

 これでいい。上条はそう思っていた。

 

 上条が理想とする、オティヌスが創り出した『幸せで完璧な世界』では、自分ではなく、ステイルや神裂がヒーローだった。

 

 ポッと出の自分より、割り込んだ異分子の自分なんかより、彼らが報われる。

 

 上条当麻なんかよりも、はるかにインデックスに尽くした、彼らの元で、インデックスが笑う。

 

 この世界が、正解なんだ。

 

 そして、この世界のインデックスは、佐天という友達が出来た。

 

 優しくて社交的なインデックスなら、初春とも、白井とも、御坂とも、直ぐに仲良くなるだろう。

 

 これ以上ない、ハッピーエンドだ。

 

 上条は、自分にもう一度そう言い聞かせた。

 

 

 ぽんっ、ぽんっ、とサッカーボールが転がってくる。

 

 上条の元に、白い修道女がてくてくと近寄ってきた。

 

 先程大声を上げてしまった神裂は、苦笑してインデックスになんでもないと告げる。ステイルも、インデックスに安心させるような笑みを浮かべる。

 

 それを見て、インデックスは追及することなく微笑んだ。

 

 上条は、足元に転がったサッカーボールをギプスをつけていない右手で掴み、差し出す。

 

「ほらよ」

 

 インデックスは笑顔でボールを受け取った。

 

「ありがとう」

 

 上条は、その笑みをしっかりと受け止め、自分の元から走り去るインデックスの背中を、微笑みながら見つめた。

 

 

 

「――――僕達は体が治り次第、この街を去る。……彼女は、ここに残る。おそらく佐天とかいうあの子の元に厄介になる形だろう。あんな仕掛けをした教会の奴らの元に、彼女を置いておくわけにはいかないからね」

 

 そして、ステイルは神裂が押す車椅子に乗ったまま、上条の前を横切る。

 

 

 

「――あの子を幸せにしたのは君だ。だから責任を持って、陰ながらでもなんでもあの子の笑顔を守り続けろ」

 

 

 

 上条は目を見開いてステイルを見遣る。

 

 ステイルはそれっきり上条の方を見ようとせず、病室へと戻った。

 神裂も笑顔で会釈し、その場を後にする。

 

 やがて、アウレオルスも席を外し、ベンチの近くには上条と土御門だけが残る。

 

 土御門は、上条の隣に腰をかけ、目の前で楽しそうに遊ぶ集団を眺めたまま問う。

 その集団の中には、掃除ロボットを巧みに操ってドリブルをかます彼の義妹がいた。

 

「カミやん……これでよかったのか?」

 

 土御門の声に、上条は何も返さない。

 

 ただじっと、はしゃぐ彼らを見つめている。

 

「俺は、いまだにカミやんに言われたことを、心の底から信じることは出来ない。別の世界の未来からやってきたなんて話を、そう簡単に信じられるわけはいかないからにゃあ。だが、少なくとも元の世界で、インデックスは大事な家族だったんだろう。――こんな結末で、満足なのか?」

 

 上条は、淡々と答える。

 

「ああ。俺は、インデックスに泣いて欲しくないんだ。アイツを泣かせることだけはしない。――――俺はそう誓ったんだよ」

 

 土御門は、それに対してこう尋ねる。

 

「…………前の世界のインデックスにか?」

 

 上条は、ふっと笑って、呟いた。

 

 

 

 

 

×××

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――――――心に、だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 これにて連続更新は終了です。

 次回は、pixivの方で第三章が終わった頃、また帰ってきます。
 ……第三章は、おそらく幻想御手編を超えるボリュームになりそうなので、しばらくかかると思いますが。

 今回のことで色々と説明不足な点は、次章の初めの方の話でなるべく辻褄を合わせたいと思っています。


 それでは、第三章――「妹達」編でお会いしましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。