幻次元ゲイム ネプテューヌ 白の国の不思議な魔導書 -Grimoire of Lowee-   作:橘 雪華

62 / 92
Epilogue わたしの帰る場所

「……ふぅぅ」

 

寒い…

ルウィーって、こんなに寒かったっけ…?

 

雪が降り始めた街の中を、一人で歩きながら思う。

 

…ううん、きっと、寒さはいつもと同じ。ただ、わたしの心が寒いだけ…

 

「……」

 

"そこ"に行ったって、いるはずがないのに。

それでもわたしは"そこ"を目指して歩いていく。

 

もしかしたら…そんな、根拠のない希望を抱いて。

 

「…くしゅん!」

 

雪の中、傘も差さないで歩き続けたからかな、

くしゃみが出て、ぶるりと身体が震える。

 

風邪なんて引いて、ロムちゃんとかミナちゃん、お姉ちゃんに怒られるのもイヤかな…なんて思いながら、たどり着いた公園にある、屋根のついたベンチへと小走りで向かう。

 

「……」

 

服と頭についた雪を払い落として、ベンチに座る。

今日の雪、結構強いなぁ。なんて、先が見えにくくなるくらいに降る雪を眺めている。

 

……傘、持ってくれば良かった。

 

殆ど何も考えずに出てきたことを少し後悔しながら、降り続ける雪をぼんやり眺める。

 

「……最初に見つけたときでも、ここまでひどくなかったかな」

 

あの日の事を思い返す。

 

もう少し緩い雪の日、ロムちゃんとふたりでおつかいに出て、その途中ここで休憩してたらロムちゃんが見つけたんだっけ。

ええと、確かあっちの方で……

 

「……?」

 

ロムちゃんがあの日見つけた方角を思い出しながら見ていると、ふと、誰かがいることに気が付いた。

大雪のせいでうっすらしか見えないけど…こんな雪の中に傘も差さないで誰かがいる?

 

……まさか幽霊とか? い、いや、まだそんな時間じゃないしっ!

ちょっと怖いと思いながらも、何となく気になってよく目を凝らしてその人影を見てみる。

 

うーんと…黒っぽい服で…子供? わたしと同じくらいかし、ら……?

 

「…ぇ…?」

 

まさか、と頭を振って、もう一度目を凝らす。

幻覚とかじゃない、確かにいる。

 

でも、あの格好は……え?

 

「っ…!」

 

そんなことあるはずがない、気のせいだ、と頭では否定しようとするけど、

"かもしれない"と思った瞬間、わたしは飛び出していた。

 

雪の勢いが弱くなる、人影に近づく。姿がはっきりとしてくる。

やっぱり、あの…()()()()()()()()()()()()姿()は…!!

 

「──ディール、ちゃん?」

 

 

わたしがそう、名前を呼ぶと、

 

その人影は、ゆっくりとこっちに振り返る。

 

 

黒色の、でもわたし達とおんなじ服。

 

見慣れた、でも少しだけ違う、短い髪のそっくりな顔。

 

胸に抱えるように持つ、真っ白な本。

 

 

その顔を、姿を見て、わたしは飛びつくように抱き着いた。

 

 

「わああ!?」

「ディールちゃんっ!!」

 

暖か……くはない。そりゃとーぜんよ、あんな雪の中で突っ立ってたんだもん。むしろ冷たい。

でもそんなのどうだっていい、雪の冷たさよりも、大事なこと。

 

「ディールちゃん、ディール、ちゃん…!!」

「ら、ラムちゃん待って、ぼんやりしてたけどわたし怪我人…いた、いたたたた!?」

 

ぎゅううーっと、そこにいる事を確かに感じる為に強く抱きつく。

なんかじたばたもがいてるけど、知らないわ。約束破りのお願いなんて。ふんだっ

 

……でも、ほんとうに、よかった…!

 

いつの間にか雪も止んでいて、とりあえず満足したわたしはディールちゃんを解放する。

 

「ひぐ、ひぃぃ…中身出るぅ…」

「そ、そんなに強くしてないもん! …けど、帰って治してもらった方が良さそーね」

「うぐぅ…そうして…お説教はそれからでいいから…」

 

お腹を押さえてひーひー涙目のディールちゃん。

もう、しょうがないんだから。と、手を差し伸べる。

 

「じゃあ、ほら」

「……ん」

 

差し伸べた手を、ディールちゃんが取って手を繋ぐ。

やっぱりその手は冷たかったけど、不思議とあったかい、そんな気がした。

 

…あ、そうだ。

 

 

 

 

 

「…おかえりっ、ディールちゃん!」

「……うん、ただいま」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラムちゃんに連れられて教会に戻ってくると、ちょっとした騒ぎになった。

 

怪我の治療をしてもらいながら、ブランさん、ミナ…ちゃん、エスちゃん……まぁとにかく色んな人にしかられた。当然だよね…

 

それでも、みんな叱った後には「おかえりなさい」と言ってくれて……わたしの帰る所は、ちゃんとあったんだなって、実感出来て…

 

 

怪我を治すために何日かおとなしくしていると、ある日ネプギアちゃんとユニちゃんがやってきた。

 

二人ともわたしの顔を見るなり、息ぴったりなくらいに安心のため息をついてて、仲良いなぁ、なんて思ったり。

 

「まったく、心配かけて…」

「で、でも、私はディールちゃんに助けられたようなものだから…ありがとう、ディールちゃん。戻ってきてくれて嬉しいよ」

「う、うん…無茶な事してごめんなさい」

 

正直、なんで帰って来れたのか、わたし自身イマイチ把握できてないけど…

 

…あの本が、みんなとわたしを繋げてくれた、ってことなのかな。

 

「ちょっと、聞いてるの!?」

「えっ、あっ、ごめんなさい!?」

「もうっ! アンタは妙に一人で突っ走ろうとする節があるから、もうちょっと周りを頼りなさいって言ってるのよ!」

「ま、まぁまぁユニちゃんそのくらいで…」

「この際だから言うけどネプギア! アンタもちょっと甘すぎなのよ!?」

「ひ、ひぃ! こっちに飛び火してきた!?」

 

何故かネプギアちゃんまで一緒に叱られて、というかユニちゃんの怒りがネプギアちゃんに向いちゃって、

 

そんな光景がどこかおかしくて、でも、嬉しかった。

 

 

 

 

 

「…あんたの仕業?」

 

部屋の入口で、ディールらを見守るように見つめながら、傍らに浮遊する少女に問いかけるエスト。

 

「まぁ、すこーし干渉はしちゃいましたけどぉ、半分以上は彼女自身の意思の力ですよー」

「ふぅん…? 意思ねぇ」

「私は、そうですねぇ…ディールちゃんの本心を聞いただけです。この世界に残りたいと、生きたいと強く願ったのは他でもない彼女ですよー」

「…そっか。ディーちゃん、やり切って満足して諦めたりするかも、なんてちょっと考えちゃったけど…それなら、よかったわ」

 

グリモからそう聞かされて、エストはどこか安心したような表情を浮かべる。

ただその眼差しは、少し遠くのものを見ているようで…

 

「はぁ。エストちゃん、行ってきたらどうですかぁ?」

「…わたしが入る余地、あんの? あれ」

「ありますよ、そりゃあ。何を気にしてるのかしりませんけど、素直に混ざったらどうなんですー」

「どうせヒロインはラムの方でしょー」

 

メタ視点で言い訳をするエストにグリモはため息をつく。

実質ひねくれさせたの、私ですかね? ああ、どこで間違えたんだか…と頭を抱えるグリモだった。

 

「もう! 良いから行きなさいー! あなただってカテゴライズでは候補生のままなんですから、ほらぁ!」

「わ、わかったわよ、もう」

 

半ば追いやるようにエストを送り出して、ディールと候補生達の所へ混ざるエストを見届けると、グリモはやれやれ、とため息をついた。

 

「ん、はぁ…ディールちゃんとエストちゃん、両方含めたら、封印から目を覚まして大分働きましたよねー私ぃ」

 

──だから暫くはのんびり過ごしつつ、諸々の記録の編纂でもしますかぁ。

 

一人呟いて、グリモは部屋を後に教会内の書庫へと戻っていった。

 

 

 

 

 

これは、ある結末から逃れた少女たちが、別次元で織り成す物語。

 

これにてひとつの区切りとなります。

 

ええ、勿論。彼女達の物語はまだ続くでしょう。

ですが今は、彼女達に一時の休息を……

 

 

ふふふ。いずれまた、どこかで会いましょう。

私は彼女達の歩む物語を記録する者。きっとまた相見えるでしょう。

 

それでは──

 

 

 

 

 

「っと、そうだ。わたしからはまだ言ってなかったよね」

「うん? なにを…?」

 

 

 

「ディーちゃん、おかえりなさい」

「ぁ…ただいま、エスちゃん!」

 

 

 

 

超次元ゲイム ネプテューヌG 蒼と紅の魔法姉妹 -Grimoire Sisters-

 

─Fin─

 




はい、そんなわけで、ディールの物語はここでひとつの区切りとなります。
数年に渡ってぐだぐだとやっておりましたが、どうにかこうにかここまでこぎ着けましたね…

あと暫くは後日談等を挟み完全完結、次シリーズ移行の流れになるかな、という感じですね。

では短いですが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。