ソロアート・オフライン   作:I love ?

21 / 133
はい、『ビーター』までは行けませんでした。
十三話です。どうぞ。


ボス戦で、ボッチ三人が奮戦する。

レイドリーダーディアベルの死は、レイドのプレイヤー逹を震撼させるには充分過ぎたようだ。

武器を握り、目を見開き、誰も動こうとしない。

俺は『撤退』か『戦闘続行』かを考えていた。

普通なら、レイドリーダーの死、ボスの事前情報の違いの二つで即撤退だが、当然リスクもある。

さっきの範囲攻撃で十人、いや、下手するとそれ以上がディアベルの二の舞だ。

そんなことになったら、《ソードアート・オンライン》はクリア不可能だという認識になってしまうだろう。

二つの音が俺の意識を戦場に戻す。

一つは、動き出した《コボルドロード》の攻撃による金属音と悲鳴。

もう一つは、隣で膝をついているキバオウの声だ。

 

「………何で……何でや……。ディアベルはん、リーダーのあんたが、何で最初に……」

 

……ボスのLAボーナスを取ろうとしたからだ。

そう告げるのは簡単だ。一言いえばいい。

しかし、キバオウは知らないだろう。ディアベルがベータテスターだということを。

自分がキリトのアニールブレードを買い取る仲介者をした見返りとして、ベータテスターを糾弾する機会を与えてもらった。

恐らく、俺に邪魔をされたから、予定通りボス攻略が進んでいたら、反省会みたいな時に、また糾弾するつもりだったのだろう。

つまり、キバオウはディアベルがベータテスターだとは微塵も思わなかったのだろう。

反ベータテスターの代表者だと信じ、期待していた。

……そして、キバオウは知らないが、その期待は裏切られている。

………裏切られ続けた俺はわかる。

……いつだって勝手に期待して、勝手に裏切られたと思い込んで、勝手に失望した。

……いつだったか、雪ノ下雪乃は嘘を吐かないと思い込んだ俺自身に失望した。

……だからだろうか、コイツを見ていると、昔の俺を見ている様でイライラする。

戦線は総崩れ。なら、俺のやるべきことは、戦線を持ち直させることだ。

 

「ヘタってる場合か!このグズ共!!」

 

「な、なんやと?」

 

意外なところから声があがったからか、キバオウは呆けた声を出す。

 

「呆けたアホ共は消えろ!邪魔だ!!」

 

俺は更に声を張り上げる。

 

「死にたいなら勝手にやれ!俺は――」

 

一拍おいて、悪どい笑顔で言い放つ。恐らくベータテスターだと思われるであろう一言を。

 

「――ボスのLA取りに行くぞ」

 

ディアベルが最期に遺した言葉は、『撤退』ではなく、『死戦』だ。

ボスの方へ走って行こうとした時、キリトとアスナが俺の左右に立つ。

 

「……わたしも行く。パーティーだから」

 

「初見じゃカタナスキルの相手は辛いでしょ?手伝うよ」

 

正直、ソロで戦うには、キツいどころの敵ではないので助かる。

 

「……別にいいが、見返りは何もやらんぞ?」

 

今度こそ広場の奥に走り出す。

奥のプレイヤーは、平均HPが半分を切っており、ディアベルが率いていたC隊に至っては、二割を切っている奴もいた。

ボスと戦うには、パニックを鎮めなくてはいけないが、ソロプレイヤーである俺には当然無理だ。

その時、左隣を走るアスナが邪魔だと言わんばかりにローブを引き剥がす。

麻栗色の髪が松明の炎を反射して、キラキラと光る。

まるでその髪から粒子が出ていて、ボス部屋を照らしているかのようだ。

長い髪をなびかせて走るアスナは、まさに『流星』だ。

恐慌状態のプレイヤー逹もその美貌に目を奪われ、押し黙っている。

一瞬訪れた静寂を逃さず、キリトが叫ぶ。

 

「全員、出口方向に十歩下がって!ボスを囲まなければ、範囲攻撃は来ないから!!」

 

その言葉にようやく正常に戻ったプレイヤー逹は行動を開始、キリトのいう通りにする。

さて、そんなことをしている間に、敏捷が一番高い俺が、そろそろボスのところに着く。

ボスの方を見ると、野太刀から左手を離し、左の腰だめに構えようとしている。明らかにソードスキルの前兆だ。

――落ち着け、俺にはあのスキルの情報はない。なら、動きを見て避けるしかない。

ボスの構えた野太刀が緑色に光る。

剣速は速い、が避けられない程じゃない!

俺はそのソードスキルの軌道を読んで回避、更にボスに《バーチカル》を叩き込む。

僅かに体勢を崩し、隙を見せるボスにアスナの《リニアー》が炸裂、更に追撃でキリトの《スラント》をボスは喰らう。

隙を作るにはパリングが確実だが、俺では次にくるソードスキルが分からない上、筋力値が足りずにダメージを喰らってしまう。

だから俺は、その役割をキリトに任せることにした。

 

「キリト!ボスのソードスキルのパリング頼む!俺とアスナで攻撃する!」

 

「うん!」

 

まだまだ気は抜けないが、一先ずこれが最善だ。

キリトがベータ時代の知識を活かして攻撃を弾き、俺とアスナが攻撃する。

しかし、集中力は無限に続くものではない。

十五、六回攻撃を弾いたところで、キリトが失敗する。

 

「あっ……」

 

――まずい、完璧に相殺できていない時もあったため、キリトのHPバーは、グリーンとイエローの境くらいだ。

あんなHPで攻撃を喰らったら……………死ぬ。

だから、俺の取るべき行動は決まっていた。

ボスの野太刀とキリトの間に割り込む。

体が上空に打ち上げられ、ディアベルを殺したソードスキルのライトエフェクトが見える。

一発目――上段の突きは、無理矢理体をひねって回避。

二発目――下段の突きは、《ホリゾンタル》で相殺。

三発目――一拍溜めての突きを防ぐ手段は、俺には、もう、ない。

――――死。

それがもう間近にある。

このまま刺されてHPバーは全損、死ぬんだろうなと思ったが、そうはならなかった。

 

「ぬ……おおおおっ!」

 

野太い声が聞こえたかと思うと、ボスが体勢を崩し、三発目の攻撃は繰り出されなかった。

野太い声の正体はエギルさんだった。

……どうやら助けられたらしい。

 

「あんたがPOT飲み終えるまで、俺達が支える。ダメージディーラーにいつまでも壁をやられちゃ、立場ないからな」

 

「……うっす、ありがとうございます」

 

そう言いつつ、POTを取り出して、イエローゾーンにまでなったHPを回復させた。

俺は視線で「無事だ」と伝えると、二人――特にキリトは安堵の表情を浮かべる。

 

「キリト、タンク役の人逹に指示してきてくれ」

 

キリトは二つ返事で引き受けてくれ、ボスの方へ向かう。

俺は――――死に恐怖していた。

クッソ……手が震える。怖い、死にたくない。

ポーションによる時間経過回復を待ちながら、死の恐怖を押さえつけていた。

ようやく手の震えが収まってきて、ボスの方を見ると、C隊のプレイヤーのHPを半分以上削った範囲攻撃の予備動作に入っていた。

キリトがそうはさせまいと跳躍、 右手の剣が黄緑色の光を纏っている。

 

「届……けェーーーッ!」

 

剣が光のアーチを描きながら、《コボルドロード》の左腰に当たる。

クリティカルヒットを表す、特有のライトエフェクトが辺りに拡がる。

《コボルドロード》は、竜巻を生み出すことなく床に叩きつけられる。

 

「ぐるうっ!」

 

そんなボスの威厳もない声を発し、《コボルドロード》は手足をバタバタさせる。

――あれは確か転倒(タンブル)状態――

 

「全員、最大攻撃!!囲んでもいいよ!」

 

その声に一斉にソードスキルを叩き込むプレイヤー逹。

勿論、HPが回復した俺も一斉攻撃に参加する。

しかし――

 

(削り切れない……っ!)

キリトもそれを察したのか

 

「削り切れない…っ!アスナ!最後の《リニアー》一緒にお願い!!」

 

最後に削り切ろうとするキリトが《バーチカル・アーク》、アスナが《リニアー》を発動。

しかし、僅か一ドット残る。

 

「キリト!アスナ!逃げろ!!」

 

しかし、二人は技後硬直のため動けない。が、ボスは容赦しない。

 

(――まずい!)

 

俺はアニールブレードを逆手に持ち、刃の先端をボスに向ける。

そして――

 

「行けえええええ!」

 

俺は三つ目のスキルスロットに入れておいた《投剣》スキル――《シングルシュート》を発動。

アニールブレードは真っ直ぐボスに飛んでいき、ボスの人間でいう心臓の位置に突き刺さり、ボスのHPを削り切る。と同時に、役目を終えたと言わんばかりに、丈夫さを強化していなかった俺のアニールブレードは、ポリゴンとなって消えていった。

俺の視界には、【You got Last Attack!!】というシステムメッセージが写っていた。

 




次回は『ビーター』と『体術スキル』をやりたいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。