インフィニット・ストラトス ~ダークサマー~   作:kageto

22 / 51
連続投稿の最初です。
一夏分は少ないです。更識姉妹編ですから。
けど更識姉妹両方とも出ませんが。


第21話

『これより、緊急生徒総会を始めます。今回は議題が特殊なものとなります。生徒全員にかかわるものです。静粛にかつ真摯に総会に臨んでください』

 

 壇上で虚先輩が。あ、簪に聞いたんだが、うつほ先輩の名前は虚ろと書いて虚(うつほ)と読むそうだ。かわってるにもほどがある。姉が虚言で妹が本音という虚実姉妹なわけだ。親のネーミングセンスすごいと思う。よし、話を戻そう。虚先輩が総会の開催宣言を行った。壇上に用意されている生徒会席は会長席は空席。副会長はいないそうで、会計の虚先輩は前で話してて、書記ののほほんさんはいつになく真剣な表情で座っている。

 

 そう、生徒会長はいない。

 

『まず、生徒総会にもかかわらず会長が欠席している件への釈明ですが、更識楯無生徒会長は現在、織斑教諭監視の下に監禁処置をとらせていただいています。そして、生徒会長としての権限を一時凍結されております。理由につきましては本会議の議題にかかわりますので後にさせていただきます』

 

 監禁というフレーズに生徒全員からどよめきが上がる。虚先輩はある程度静まるのを待ってから『静粛にお願いします』と声をかけ、どよめきを抑え込む。

 

『それでは総会を始めます。議題は生徒会長のリコールと、会長選出方法の変更です』

 

 虚先輩は生徒全員が理解するまで待つようで、壇上から生徒の表情を確認してから、ゆっくりと続きを話し始めた。

 

『リコールの声を上げた生徒は私ではありません。ですが、理由を確認したところ理由が理由であったため、本人の演説を行わないこととなりました。代わりに私がリコールに至った経緯を説明させていただきます。更識楯無生徒会長は、特定の生徒の部屋に盗聴器を仕掛け、そのプライベートの盗み聞きを行っていました。その盗聴箇所は極めてプライベートなエリアにまで及ぶ、個人の尊厳を著しく害するものでした。これは紛れもない事実であり、会長本人が認めました。なお、事後報告とはなりますが、現在寮の全ての部屋を教員によって確認させていただいております。万が一、他にも見付かるようでしたら、その部屋の生徒には個別に話が行きます』

 

 生徒たちは完全に絶句状態だ。知らなかったらこうなるよな。内容が内容だし。

 

『続けます。会長が行った行為は現在の法律では罰せられることはありません。ですが、寮の部屋に不法に侵入しています。寮の自室とはいえ、不法に侵入することはれっきとした犯罪です。そのような人物を会長にしていてよいわけがない。そう言った理由により、更識楯無会長へのリコールの声が上がりました』

 

 盗聴器って仕掛けるだけだと法律違反にならないんだよな。仕掛ける際の不法侵入とか、盗聴で知り得た情報を誰かに話すとかしたら犯罪だけど。

 

『そしてこれは生徒会からですが、更識楯無会長は会長就任後からイベントの私物化、率先しての風紀違反、生徒会業務の度重なる放棄による業務遅延があげられます。イベントの私物化に関しては2、3年の生徒は昨年の学祭を覚えているでしょう。風紀違反に関しては就任時の常時挑戦受付宣言による、ところかまわず行われる乱闘行為。業務放棄に関しては先の二つのために生徒会室にいないこともしばしばという状態です。生徒会長は学園内で最強の人物が就任するという規則による問題が大きく出ています。よって、会長の選出方法変更を生徒会会計として要求する次第です』

 

 よくアレだけ長いことをかまずにしゃべれるよな。俺には間違いなく無理。虚先輩にお願いしてよかった。

 

『選出方法に関してですが、学園長にも相談した結果。各学年における学科、実技両方をあわせた総合成績上位者から選出する形を草案としてあげさせていただきます。成績上位者とさせていただいたのは、IS学園の性質上学業が優先されるため、成績の芳しくない生徒には学業に専念してほしいためです。後ほど皆さんにこの方法の可否を確認する投票をしていただきます。否が多ければ別の方法を再度検討してから、また確認投票となり、可票が過半数を超えたら採用案を突き詰めていくこととなります』

 

 虚先輩が『それでは』と強調して声をかける。

 

『採決を取ります。リコールに関しましては賛成が過半数を超えた時点で会長のリコール採択となります。校則では3分の2以上となっていますが、今回に関してはすでに教師陣から満場一致での賛成をいただいた上で、犯罪に近い行為を行った事実を踏まえての過半数採決とさせていただきます。選出方法に関しましては一回目の可否投票となります。今回可決されれば、先程も言いましたが採用案を突き詰めてからの施行となります』

 

『それでは一年一組から順に壇上に上がって、賛成か反対かのボタンを押していってください。壇上に上って手前がリコール採決、奥が選出方法採決です。間違えの無いようにしてください』

 

 両方とも賛成のボタンを押して戻ってきた。椅子に座って周りを観察してみる。まぁみんな動揺しまくりだよな。いきなり会長が犯罪犯しました。だからな。

 

 昨日の俺と簪もかなり驚いたけどなぁ。盗聴器のことを聞いた瞬間の虚先輩の怒りっぷりに。まぁ普通の感覚なら妹が盗聴の被害にあってたって知ったらそうなるよな。のほほんさんも真っ青になってたし。

 

 それと山田先生の手続きの早さには驚いた。盗聴器の事を聞いた途端に色んなところに電話をかけてた。電話をかける山田先生の前で20分は待ったと思ったら『今年いっぱいでの退学が決まりました』だもんな。詳しく聞いてみたら、ロシアの国家代表が日本の代表候補生に対して盗聴したってのがかなりまずかったようで、さらに世界に一人しかいない男性操縦者にも盗聴しようとしたら問題しかないんだと。しかも国家代表もおろされる可能性がでたそうだ。今回の盗聴事件、国からの指示と取られても仕方ないんだよな。行動の一つ一つが国を背負う。それが国家代表らしいし。そういった点でロシアは国家代表交代も視野に入れるそうだ。

 20分程度でそこまで手を回す山田先生はすごいと思う。マジで。けど、目の下のくまがひどかった。俺も原因の一端を担ってるだけに言葉をかけられなかった。こんどまた食事をご馳走しよう。倒れる前に。

 

 どうやら投票が終わったらしい。

 

『皆さんありがとうございます。それではこの場で結果を報告させていただきます。まず会長のリコール採決ですが、賛成票が9割を超えましたので、更識楯無生徒会長に対するリコールを可決します。それに伴い、現生徒会も解散となりますが、次の会長が決まるまでは臨時生徒会として業務を続行させていただきます。また、私、布仏虚会計並びに布仏本音書記は次の生徒会には参加しないことをこの場で宣言させていただきます』

 

『選出方法の採決ですが、賛成票が8割を超えましたのでこちらも可決となります。採用案の突き詰めに関しましては、私達臨時生徒会と学園長を中心とした職員で行います。詳細が決まり次第、各クラス担任を通じて公布し、すぐに施行という形になります』

 

 会長辞職とか俺の予想の斜め上の展開になったけど、やり返せたといえばやり返せたな。それにしてもこの生徒総会。虚先輩の独壇場だったな。まぁ事が事だけに教師陣と事前に話をしてあったんだろうけど。

 

 

 

 

 次の会長はまともだといいなぁ。切実に。

 




誤字脱字等あるようでしたら報告いただけると幸いです。
感想、評価などいただけるとうれしいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。