ストライク・スリー! ~大振りエースは砕けない~   作:デスフロイ

3 / 8
第3話  沢村栄純、参上!

 沢村は、マウンドで大きく深呼吸した。

 そして振り返り、両手を挙げた。

 

「バックの皆さん!」

 

 もはや恒例となっている大声が、グランドに響き渡る。

 

「ちょっとばかりリードされてますが、そんな流れがあるのもまた野球! 我がチームの本領発揮はこれからですよこれから! しょぼくれてないで、元気出していきましょう!」

「お前が必要以上に元気すぎるんだよ!」

 

 倉持がヤジを飛ばす。実のところ、寮でも同室の倉持は、沢村を最もかわいがっている先輩の一人である。

 

「余計な茶々は置いといて! 今日も景気よく、ガンガン打たせていくんでよろしくぅ!」

 

 その様子を眺めていた阿部は、絞り出すように溜息をついた。

 

「やっぱりバカの塊だこいつ……マウンドを演説場にしてんなよな」

「打たせてくれるって言ってるんだから、お言葉に甘えようぜ。泉、頼んだぞ!」

「おう!」

「ただし泉君?」

 

 モモカンが口を挟んだ。

 

「この前言ったこと、忘れてないわよね?」

「分かってますよ。1番打者として、敵ピッチャーの球筋見てこいってんでしょ」

 

 泉は打ち気が強く、難しいボールでも手を出してしまう癖がある。選球眼を養うために、ここ最近はあえて探り役を務めるよう、モモカンは命じていた。

 

(コイツは秋大で完投してんだよな……まずはお手並み拝見といくか)

 

 右のバッターボックスで構えて、泉はマウンド上の沢村を睨みつけた。

 すると。

 沢村の口元が、だらしなく開いた。

 

(何だコイツ? バカにしてんのか)

 

 少しムッとしている泉。

 沢村は、口元はそのままで振りかぶり、大きく足をあげた。

 そこから思い切りよく踏み込む。後ろに引きつけられた左腕が、ムチのようにしなやかに、かつ鋭く振りぬかれた。

 

「!?」

 

 泉が、目を見張った。

 アウトローに、ストレートが飛び込んで行くが、泉は動けない。

 

「ストラーイク!」

 

(な、何だ今の!? 投げる左腕がほとんど見えなかった……いきなり球が飛んできた!)

 

 泉は、今度は左打席に入り直した。少しでも角度を変えて、沢村のピッチングを確認したかったのだ。

 

「ほほー、あいつもスイッチバッターかよ。沢村のタマ見て仰天してるぜ。キヒヒ……」

 

 倉持が、楽しそうに笑う。

 

(さあ来いよ! しっかり見てやる……!)

 

 泉が、その目に気合を込める。

 泉の打席が変わっているのも構わず、沢村の投げ込んだ球は、鋭く突き刺さった。

 身をよじった、泉の背中に。

 

「ぐえっ!」

 

 顔色を変える西浦ナインを手で制して、泉は背中を押さえつつ一塁に進んだ。

 

「さーせん!」

 

 帽子を取って頭を下げる沢村を、泉はじろっと睨みつけた。

 

(避けきれなかった……どうしてあいつが一年で抜擢されたのか分かったよ! バカ野郎!)

 

 そして、2番の栄口が打席に入る。

 俊足の泉は、隙あらばとリードを取る。

 が、サウスポーの沢村が真正面を向いていて、じーっ、と泉を見つめている。

 

(そんなにじっくり見んな! やりにくいな)

 

 その時、沢村が素早く牽制球を放ってきた。

 慌てて戻る泉。

 

「セーフ!」

 

(ちっ、牽制も得意そうだな。塁に出たら出たでこれかよ! 本当に厄介なヤツだ)

 

 第一打席では盗塁を決めていた泉だが、今回は自重して栄口に任せることにした。

 が。

 バント名人の栄口が、スリーバントまで失敗。

 戻りつつ、栄口はネクストサークルの田島に囁いた。

 

「ボールが、手元でグネグネ動く。フォームもタイミング取りづらい」

「ムービング、かな?」

 

 田島が、打席に向かった。

 その姿を、沢村は見据える。

 

(この田島だけは要注意って話だったな……一打浴びればタイムリーもある。絶対押さえてやる!)

 

 セットポジションから、沢村は気合を入れて投げ込んだ。

 やや外側に逸れた。判定はボール。

 

(やっぱり動いてる。コイツもクセ球使いだ!)

 

 田島の口元が、一瞬笑った。

 

(おもしれー! ムービングピッチャーなんて、対戦するの始めてだ! 打つぞー!)

 

 二球目。

 内角高めに、ストレートが来た。

 田島が、バットを振り込む。

 ボールはバットの上をかすめ、バックネットにぶち当たった。

 

(真後ろ!? もう沢村の球に、タイミングを合わせてきてる! やっぱりコイツは別格だ)

 

 狩場は、マスクの下で戦慄した。

 

(ムービングだけじゃない。栄口の言うとおり、フォームも独特だ。コイツ、こんな手強いヤツだったんだ! さすが青道の一軍だな)

 

 気を引き締め直し、本気で集中を高めていく田島。

 相対する沢村の目にも、鋭さが宿る。

 

(生半可は、コイツには通用しない。俺はせいぜい後1回しかコイツとは対戦しない。出し惜しみはしねーからな!)

 

 沢村と、田島。

 二人の視線が、交錯した。

 次の球は、インローへの高速チェンジアップ。

 田島のバットが、空を切った。

 

(次で、勝負だ!)

(来い! ゲンミツに打ってやる!)

 

 4球目。

 沢村の足が、左に大きく踏み込まれた。

 

(え!? そんなに内側に踏み込んだら、腕を振りきれな……!)

 

 沢村の左腕が、勢いよく振り切られた。

 内側いっぱいから、アウトコースへと、対角線のように斬りこんでいくボール。

 

(クロスファイヤー!)

 

 田島が踏み込み、腕を伸ばしながら打ちにいく。

 が。

 その手元で、さらにボールが外側に曲がった。

 クロスファイヤー・カットボール。

 沢村の、ウイニングショットの一つだった。

 

(なっ……!)

 

 田島は、当てるのが精一杯だった。

 ボールは大きく弾み、サードの金丸を飛び越そうとした。

 

「やあっ!」

 

 金丸は大きくジャンプ。ギリギリでキャッチした。

 バランスを崩しながら着地。転びそうになるのを何とか踏みこらえ、二塁に投げようとしたが、泉はもうベースのすぐ側だ。

 すぐさま、一塁に投げ直した。

 が、田島は泉と同等の俊足だ。送球より、わずかに早く駆け抜けていた。

 はあはあ、と、荒い息をしながら、田島は帰塁した。

 

(あんな球投げられるのか。これじゃ、打ち取られたのと変わんねーな……!)

 

「す、すまん沢村!」

「いや、捕ってくれてありがとな! 次もいいプレー頼むぜ」

 

 ニカッ、と笑って沢村は金丸に親指を立てた。

 

(ひょっとして、コイツって根はいいヤツか?)

 

 泉は、沢村の背中を見つめた。

 モモカンは、打席に入る花井にサインを送る。

 

(ここは花井君に任せる! 送りバントって手もあるけど、花井君より5番の巣山君が確実って保証はない。あのピッチャーなら尚更。4番の仕事してらっしゃい!)

 

 その、任された花井は、どぎまぎしていた。

 

(ミート上手の田島でも、当てるのがやっとなのに。だ、だけど俺が4番なんだ。田島より、結果残してみせなきゃ!)

 

 構える花井。

 

(コイツ、大柄だし、結構飛ばしそうな感じだな。田島を押さえて4番打つくらいだから、ナメてはかかれねーぞ)

 

 ピンチになっても、動じないのが沢村の真骨頂だ。

 1球目。

 アウトローの球を、ライトフェンスにぶつけるファウルボール。

 

(ミートは田島より数段下だな。これなら沢村は討ちとれるだろ)

 

 狩場が送るサインに、頷く沢村。

 今度は、インローにストレートが投げ込まれた。

 

「くっ!」

 

 わずかに沈んだボールを、花井はバットに当てた。

 当たりは鋭いが、ショート真正面。

 

「ゲッツー一丁上がり、だな」

 

 落合は、余裕綽々で見守った。

 だが。

 なんと、ショートの股の間を、打球があっさり抜けていったのだ。

 

「え?」

 

 落合の動きが止まった。

 

「レ、レフトー!」

 

 沢村が叫ぶ。

 え?という顔になった降谷が、転がっていく打球を、慌てて取りに行った。

 だがしかし。誰も予想しないことが起こるのが、野球の怖ろしさである。

 降谷の差し出したグローブの真下を、ボールがすり抜け、さらに奥へと転がっていったのだ。

 

「ええっ!?」

 

 さすがに落合も、小さな目をひん剥いた。

 

「降谷ーっ!!」

「やった、クソレフトー!!」

 

 沢村の怒号と、阿部のヤジが連続して響き渡った。

 泉、続いて田島が足を活かしてホームイン。花井も三塁を目指そうとした。

 が、やっと打球に追いついた降谷が、強肩を惜しげもなく振るった。猛烈な送球が、ショートに帰る。

 慌てて、花井は二塁に戻った。

 

(何だあの肩!? あ、あれが本来のエースなんだよな? マウンドであんな球投げられて、打てるのか俺?)

 

 戦慄する花井であった。

 

「ふふん、やってくれるぜエース様! やっぱクソレフトはいい仕事してくれるぜ。なー水谷」

「何で、そこで俺に振るわけ?」

 

 ノンキな水谷も、阿部をジト目で睨んだ。

 

「いやいや、気にするな。あっちは力の2号だからな。お前の技には適わねーよ」

「何の1号2号だよっ!」

 

 が、西浦の進攻もそこまで。

 フォアボールでランナーは出すものの、続くヒットが出ず、それ以上の得点は入れられなかった。

 

「ま、あれはさすがにお前の責任じゃないな」

 

 ベンチに戻ってきた沢村を、落合は慰めた。

 やや遅れて、クソレフト2号が戻ってくる。

 

「おう、まー気を落とすなよ降谷! 点はまたみんなが取ってくれるから!」

「……すまなかった」

 

 降谷は、沢村に深々と頭を下げた。

 

「集中できてなかった部分もあるし、プレーが雑になったのは確かだ」

「いや、だから切り替えて」

「だけど!」

 

 じろっ、と降谷が沢村を睨む。

 

「だからって、クソレフトはないだろ?」

「え……?」

「聞こえたよ。降谷ー、やったなクソレフトー、って」

「え、え!? 俺、クソレフトなんて言ってないぞ!」

「いや、俺も聞こえたような気が」

 

 東条が、よせばいいのに言葉を添える。

 

「向こうのチームのヤジじゃない? あの時、向こうも何か叫んでたから」

 

 春市が、とりなすように口を挟んだ。

 

「きっとそうだ! 俺が、そんなこと言う男に見えるか!?」

「じゃ、そう思っておく……」

 

 立ち昇るオーラが、言葉を裏切っていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。