ヤンデレ☆イリヤ   作:鹿頭

14 / 23
(エインズワースにとっての)ラスボスルート。
完全に見切り発車。やりたくなったからやる。
病みかは……うーん
更新の間隔は結構開く。

分岐条件
カレンルートから分岐。
■■■■との()()()が一定以上


3rei !
3rei ! 一話


 

 

 

《妹達が居なくなって数日経ちます。どうすれば良いですか》

 

《妹、そろそろ殺してもいいと思いませんか?》

 

《いろんな意味で妹すげぇな》

 

 

《二人も男がいるのにその上私の彼を盗ったんですよ?》

 

《だからすげぇなって、普通修羅場や》

 

《彼の気持ちは私だけに向いていれば良いのに、どうしてなのかしらね?》

 

《話通じてないですね、こっちは精神的に大変なんですよ》

 

《やっぱり、封じておくのは悪手だったかしら》

 

 

もういいや、やめよう。話が通じない。

携帯を閉じ、ベッドに放り投げる。

 

はぁ、と大きな溜息を吐く。吐かざるを得ない、と言ってもいい。

 

 

イリヤとクロエが円蔵山にて消失してから数日経つ。

 

一応、海外旅行という事にはなってはいるのだが……。

まあ、そうではない、という事を勝手に知り得ている。

 

その事が胸を突いてくる。

 

再び溜息を吐く。溜息を吐くと幸福が逃げていく、などと巷では言う所もあるらしいが、現状不幸のドン底に居るので至極どうでも良い。

 

ふと窓を見やる。

雲一つなく、青く、蒼く。何処までも澄み渡る空。

その事が一層気分を陰鬱とさせる。

 

そろそろ外に出よう。

最小限の身体能力は維持しないといけない。

不自然に引き篭もっていると面倒臭いからな。

 

適当に歩いてくるわーなどと極力不自然にならない程度に間延びした声をかけつつ、玄関に向かう。

すると大抵は士郎辺りが「わかった」と返事を返してくれる。

 

空は青い。窓越しで見るよりも、一層澄み渡って見える。

 

そんな時、着信音がする。

 

《ねえ、困ってるのよね?》

 

思わずゾクッとする。今までにない文脈。

かつてこのメールが自分の想い人以外の事を届ける事があっただろうか。

 

そして、また通知。

 

《妹に会いたいのよね?》

 

待て、一体何を、何が起きている?

まるでこれじゃあ、あの世界に行く方法を知っているような───

 

《会いたいんだったら、アーネンエルベって喫茶店に来てくれるかしら》

 

アーネンエルべ…だと?

なんだ?何者なんだ?

 

《じゃあ、待ってるわ》

 

冬木大橋の近くに存在するトンデモ喫茶店の筈。見た事ないから、本当に存在するのかもわからない。

 

 

まさか、アーネンエルベ…よりによってアーネンエルベと来たか……

 

待て?このメール、何処と繋がっているんだ?

……いや、行けばわかる、か。

 

しかし、拭いきれない不安がある。

 

 

 

 

うっわ本当にあった。

ドイツ風の重そうな扉が見える。

 

ここ……で良いんだよな。

 

意を決してドアを開ける。

 

「いらっしゃいませー。お一人様で良いのかにゃ?」

 

 

うわぁ…猫、いやヒト?ナマモノが動いている…。マジかー。

 

 

「ああ、その人はこっちよ」

 

「はいにゃー」

 

声のする先には、紅茶を飲んでいる少女。

 

「へぇ……あなたが…ふーん」

 

ま、座りなさい、と促された。

内心とんでもない事になってしまったと思いながら座る。

 

「本当なら、彼以外の人にこんな下らない労力を割きたくないのだけれど」

 

「まあ良いわ。あなたとのやり取りは嫌いじゃなかったし」

 

そう言うと、紅茶に口をつける。

 

「お客さーん、ご注文は決まりましたかにゃ?」

突然、ウェイターから声をかけられる。

背の低さに近寄ってきている事に気がつかなかった。

 

……同じ紅茶で。

 

「了解だにゃ」

注文を受けると、奥の方へ消えて行った…。

 

 

「で、妹に会いたいのよね?」

 

うん。

 

「良いわよ、会わせてあげるわ」

 

……どうやって。

 

「ああ、普通にこの店を出れば()()()()よ。と言っても、帰ってこれるかは知らないわ」

 

本当に飛ばすだけなのね、そうなのね。

 

「あら、何か不服かしら?」

 

良いや、そんな訳もない。

 

「ふふ、でしょうね」

 

「お待たせだにゃー」

 

頃合いを見計らって飲み物が届く。

相変わらず目の前の少女はゆっくりと紅茶を嗜んでいる。

 

「じゃ、ごゆっくりー」

 

紅茶の味は…うん、美味い。

酸味と言うか、クドくない。

こんな紅茶は、なかなかありつけない。

凄い。

いやまあ、色々とめんどいからもう来ないけど。

 

「ところで……」

 

はい?

目の前の少女は、唐突に口を開く。

 

「彼、振り向いてくれると思う?」

 

不安げに言う少女。

まさしく、その雰囲気は恋する少女だった。

が、が、しかし。その恋は■■■■■■。

その筈だ。

果たして、どう答えたものか。

 

 

 

 

「そう、あなたはそう思うのね」

 

あっ思考を

 

「良いわよ、別に。こんな所で殺したりなんてしないわよ」

 

外だったらわからないけどね、と呟く少女。

首の皮一枚繋がったようだ。

ってか危ねぇ。

 

 

「あなたは、わたしの事を知ってるみたいね……まあ、読まないけど」

 

あっ、うん、もうなんでもいいです。うん。

 

「そう」

 

妙な沈黙が続く。

気まずい空気に耐えかねて、辺りを見渡す。

店の雰囲気はドイツ風、いや。ほぼドイツと言うべきか。

これで店主はイタリア料理が得意らしいからなんともはや。

 

客は……誰も居ないな。

 

「その方がお互い都合がいいでしょう?」

 

そうですね。

 

「もう、どうしてそんな固くなるのよ?メールでは軽いじゃない、あなた」

 

流石に殺しに来るかも知れない方とフランクに話せってのは…

 

「あら、そんな事言ったかしら」

 

えぇ……

 

「ふふふ、大丈夫よ、もう会う事もないだろうし、殺しなんてしないわよ」

 

会う事もない?

花が開いたような笑顔でそんな事を言う彼女。

 

「ええ、本来なら貴方と会う気なんてさらさらないもの」

 

笑顔で断言されると胸にクルものがあるなぁ!

 

「さっきも言ったけど、いろいろ楽しかったし?妹なんてわたしには良くわからないのだけれど、友人が困ってる、って言うものだし…」

 

友人……か。

メールだけの関係で友人とは…さてはオメー友人居ないな?

 

「あら。貴方も似たようなものでしょ?」

 

うん、そうだな。

 

「あ、そうね。コレあげるわ」

と言って渡されたのは、中身の入った巨大な紙袋。

それは見た目道理にズッシリとして重い。

何これ。

 

「ああ、ここでは開けないでね?危ないから」

 

危……ない?

 

「ええ。拾ったのだけれど……()()()()()扱えないものだったの。でも、あなただったら使えると思うわ」

 

拾ったものを渡すとかどうなんです、それ。

 

「要らないなら棄てるわよ?」

 

あーいや、ありがたく貰っておく。

 

「そうしなさい。ええ、損はさせないわ」

 

そんなシロモノなの?

 

「そうかもね」

と言ったっきり、紅茶を飲んで、二度とその事について話す事は無かった。

 

一つ聞いても?

 

「何かしら?」

 

メールって最初に送って来たの、どうして?

 

「不粋な人。そんな事を聞くなんて」

 

不快感が露わになる。グッバイ我が人生か。

 

「だから、そんな事しないわ。……そうね、答えるとしたら…うん、適当に送っただけなのよね」

 

適当に。

 

「ええ、適当に」

 

それでこの携帯に繋がった、と。

 

「暇だから、面白そうな所に繋がらないかしらーって思って…ね」

 

相談を求めるのが最初のメールだったじゃないか。それはどう説明するので?

 

「あら、そんな文面だったかしら」

あくまでもシラを切られる。

追求するのは藪蛇だし、面倒だし手間がかかるからしない。

 

「いいじゃない、なんだって。別に支障があるわけではないでしょう?」

 

それもそうか。

苦笑する。

 

「……ええ、そろそろ時間ね。彼が待ってるから、行くわ」

 

そう言って立ち上がる。

所で本当に待ってるんですかね〜?

 

「調子に乗ると消すわ」

 

誠に申し訳ございませんでした。以後気をつけ…以後無いのか。

 

「自分で言っててなんだけれど…そういえばそうね…メールはするのかしら?」

 

こちらに尋ねられても…そちらから飛ばすじゃん。

 

「まあいいわ、その時の気分ね。じゃあ、さよなら。これでお別れね」

 

と言って、店から出て行く。

おい、待て勘定……あぁっ!クソ!やられた!

 

……紅茶、もう一杯。

 

「まいどー」

 

 

 

……しかし。

外に出ればすぐ、だったか。

規格外と言うべきか。持つべきものは友、と言うべきか。

 

さて。

 

───行くか。

 

ドアを開けて、外に出る。

そこには───

 

……雪?

 

見慣れぬ、見慣れた風景。

雪が積もっている。

失念していた。夏服で来てしまった。

これは寒い。

 

……てか何処に行け「客か」

 

は?

思わず後ろを振り返る。

そこには、ドイツ風の扉など無く。

代わりに存在していたのは、ラーメン屋の暖簾。そして長身の店主。

 

「今日は多いな。入れ」

 

肩をがっしりと掴まれ、店に引きずり込まれる。

 

力づくで座席に座らされる。

巨大な紙袋は椅子に立て掛けた。

 

「注文は……麻婆ラーメンで良いな」

 

まだ一言も言葉を発していないのに、メニューを強引に決められる。

 

いや、あの。

 

「食え」

 

ドン!と力強い音と共に麻婆豆腐の海に埋没したラーメンが出てくる。

 

「残せば殺す。良かろうな?」

 

はい、いただきます。

 

うん、麻婆豆腐の旨味がラーメンに良く絡んでいる。

中々の腕前だ。

 

「ほぅ……」

 

 

 

余りの美味しさにもう食べ終わってしまった。

 

「良い食べぶりだ、少年。もう一杯くれてやろう」

 

そう言って先程よりも美味しそうな赤黒い麻婆豆腐を出してきた。ラーメン?見かけではわからないなぁ…

 

それにしても美味い。

一体どうしたらこんな旨味だらけの料理が出来上がるんだ…?

啜るたびに旨味が口いっぱいに広がって行く。

手を休める暇が無い、否。休めたく無い。

 

あっ、もうない…!

名残惜しいが、ご馳走さまでした。

 

「そうか。二杯合わせて5600円だ」

 

「高っけ!なんだそりゃあ!?」

 

「自家製だ。高いのは当然の事だろう」

 

財布を恐る恐る取り出す。

……足り…無い。

不味い。

 

「よもや払えぬ、と言う訳は無かろうな」

 

……ある程度払うので…ツケ…とか出来ませんか。

 

「ほう…足りない、と。そう言うか貴様」

 

店主は頭巾を解き、厨房からゆっくりとカウンター席。つまりこちら側へと近づいてくる。その手に包丁を握り締めて。

 

「誤魔化しとはいい度胸だ……!」

「ならばその身体を持って贖ってもらおう…!先程豚骨を取り損ねたのでな…!」

 

 

やっべ…逃げないと…殺される!

思わず立ち上がる。その時、椅子に立て掛けてあった紙袋が倒れ、破れる。その破れた穴から中身が飛び出る。

銃だった。

そう、銃が出てきた。

 

「貴様……!それを何処で!?」

 

え?あ、貰い物。その人曰く拾った、と言う話らしいです。

 

「貰い物……?」

 

貰い物。

その言葉に、目を細め。なにやら思案する様な様子を見せる。

 

「……気が変わった。少年。名前は?」

 

えっ……衛宮───ですけど。

 

「衛宮……か。そうか」

ニヤリ、と口角を上げる怪しい店主。

 

「払えぬなら働け、衛宮」

 

え?

 

「働け、と言っているのだ」

 

え、探さないといけない人が「さもなくばこの場で麻婆豆腐の具材に変えてやろう」

 

わかりました、喜んで働かさせていただきます。

 

「喜べ少年。食住は保証してやろう」

 

「これからは私の事は店長と呼べ」

 

あ、どうも。わかりました。

そんな時、店の電話が鳴る。

 

「ああ、五人前だな。承った」

店主…店長は電話を取って、そんな事を言った。出前だろうか。

 

「出前だ、行ってくる。皿でも洗え」

 

わかりました。

 

店長は、ラーメンを作り終えると、出前用の箱、岡持ちに入れて店を出て行った。

 

皿を洗え、とは言われたが、数枚程度だったので、簡単に終わった。

 

余った時間で、このライフル、とでも形容すべき巨大な銃を弄る。

曲銃床、と中々古風な出で立ちをしている。

マガジンには、銃弾が入っていない。

コッキングレバーを引くと、薬室に入っている弾薬が飛び出る。一発装填式か?

マガジンに入れ直す。

 

紙袋をひっくり返すと、中から銃弾が数発程出てくる。

 

……ただの銃だな。しかもライフル。狙撃銃として無理矢理使えなくも無い銃…だな。うん。

対人戦では役に…役に…無いよりはマシか。

 

元のように紙袋にしまい直す。

 

なんだろうな、コレ。

損はしない、けれど…かさばるな。

 

 

曇りガラスの扉を眺める。

端に霜が走っており、凍てつく外の世界を感じ取れる。

 

イリヤとクロエが居る、のは知ってるけど…。

 

「前途多難だ……」

 

恐ろしいのに捕まった。

探しには愚か、外に出る事すら怪しい。

銃で先にヤろうぜ!とか思っても、この取り回しの悪さだと先に食材に変えられて終わりそうだ。

 

金……そう、金がないんだよなぁ…ハァ。

まさしくハサンよなフハハハハ!とか聞こえてきそう。

 

「戻ったぞ」

 

お帰りなさーい。

店長が戻ってきてしまった。

 

「衛宮」

 

はい?

何を考えて居るんだかわからない、仏頂面の顔が向けられる。

 

「本当に、ソレが何か知らぬのか」

 

ソレ、と言われた目線の先には、紙袋。

寧ろ知ってるんですか、店長。

 

「……さあな。見覚えがあるような気がしただけだ。他意はない」

 

と言うと厨房に入り仕込みを始めてしまった。

鬼気迫る表情で湯切りをするのは、何ともシュールだった。

 

「出来たぞ。食え」

 

そう言うと、普通の麻婆ラーメンが出てきた。

 

あの、店長、金取る気じゃ…?

 

「金などとらん。貴様はここの従業員だ。賄い代わりに実験台にする程度、私の自由だ」

 

実験台…人権はどこへ行ったのか。

 

「食い逃げ泥棒を見逃しているだけでなく、剰え雇用までしていると言うのに、か?」

 

腕を組みながら堂々と言う。その目線は、見られているだけで射殺されそうだった。

正論が耳に痛い。堂々と目を逸らす。

 

「理解したか?なら食え」

 

と包丁を握り締められたので、大人しく食べる事にした。

いただきます。

 

あっさりしている……。かといってコクがないわけではない。なんとも不思議なラーメンだ。豆腐は絹を使っていて、喉越しにも優しい。

美味しい!

 

「そうか」

と言って新たな丼が目の前に置かれる。

 

「コレも食え」

 

あの、そろそろ食べる量がエゲツない事に「具材にされたいか?」

 

いただきます。

 

 

限界を迎えようとしている胃に鞭を打つように食べていると、唐突に店長は尋ねてくる。

 

「時に衛宮よ。何故こんな何も無い僻地に足を運んだのかね?」

 

妹たちを探しに…かな。

 

「妹、かね」

 

うん。妹。見てない?銀髪で赤目の子と、銀髪で金がかった琥珀色の目で、褐色の子なんだけど。

 

「両者共に見たぞ」

言い澱むことも無く答える店長。

 

何処で!?

 

「この先にある校舎でだ」

 

行ってもい「断る」

 

えぇ…

 

「貴様はここで暫く働いて行け、衛宮」

 

嘘だろ…。

 

「嘘だと思うなら、この店の門を出ると良かろう。その瞬間、貴様の五体は十七に刻まれているだろうがな」

 

わかりました、働きます。

 

「最初から働けと言っているぞ、私は」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うーん…麻婆抜きの醤油ラーメンを頼んだ筈なんだけどなぁ…」

ギルガメッシュは愚痴る。

 

「さっきもそうだけど…お兄ちゃんを思い出すな…」

 

「お兄ちゃん?キミのかい?」

 

「うん……こーゆーの、平気な顔して食べてたからなぁ…」

ギルガメッシュの質問に、イリヤは遠い記憶を辿る様な趣で答える。

 

「ええ、ホント。どうやったら食べれるのかしら…」

クロエも何か思い出す様に呟く。

 

「田中さんはお腹がズンガズンガするです…」

 

「キミ達のお兄さんって……」

 




言峰ルートが開拓されつつある……!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。