真・恋姫†無双 転生伝   作:ノブやん

68 / 80
六十八話

一刀「華琳。」

 

「あ、兄様たち。」

 

「どうしたの?こんな時間に二人して。」

 

一刀「ああ、ちょっと話があってな。」

 

「ここではダメなの?」

 

一刀「出来れば、もう少し人目に付かない所がいいな。……華琳の部屋とか。」

 

「あら、私に二人の相手をしろと?」

 

「……きー兄様?」

 

如月「ちょっと待て流流!?俺そんなこと一言も言ってないぞ!ちょっと!目から光が無くなってるよ!?怖いからやめて!?」

 

「私にそんな趣味はないし、今夜は秋蘭と遊びたいのよ」

 

一刀「そういうのじゃないよ。ほら、流流もその目、やめてあげて。」

 

「……本当ですか?」

 

一刀「ホントホント。ちょっと晩酌に付き合ってもらうだけだから。」

 

「まったく、誘い文句ならもっと上手い言葉を考えなさい。では流流。例の件頼むわね。」

 

「はい!」

 

如月「ふぅー怖かった……で、例の件って何?」

 

「たいした用ではないわ。」

 

「おお、華琳。ちと用があるんじゃが……良いか?」

 

「あら?祭に雛里。どうしたのかしら?」

 

「ああ。江陵から参入し、立場上あまり言わないようにしておったのじゃが……」

 

「言ってみなさい。」

 

「さすがに兵達の船酔いが酷すぎる。これでは戦にならん。」

 

「確かにそうね。戦は策で補うと言いたい所だけど……何か対策でもあるの?」

 

「はい。あります。」

 

「雛里、言ってみなさい。」

 

「この辺りの漁師たちは、船酔い対策のために船同士を縄で結ぶ方法をとっています。それを船団で応用したいと思います。」

 

一刀「そういえば、訓練中にも縄で繋がってる小舟をいくつか見たな。」

 

「はい。船同士を繋げば、安定性が増しますから酔いにくくなりますし、陸と同じように動けます。もちろん船の大きさが違いますから、縄ではなく丈夫な鉄の鎖を使う必要がありますが……」

 

「けれどそこまで頑丈に繋ぐと、火計には弱くなるわね。」

 

「この季節の風はこちらの岸から向こうの岸へと吹いていますので、風下の蜀呉の連合が火計を使うことはありえません。」

 

「なるほど。その鎖はすぐに準備出来るものなの?」

 

「実の所、すでに近くの鍛冶屋に話は付けておってな。許可さえ出れば、すぐにこちらへ取り寄せられる状況なのだ。」

 

「ならば、その交渉はあなた達に任せましょう。細かな指示は軍師の誰かを手配しましょう。」

 

「ふむ、ならば善は急げじゃ雛里。すぐに行くぞ。」

 

「あわっ!待ってくださいよ~祭様~。」

 

一刀「嵐の様な人だったなぁ……」

 

「……そうね。」

 

如月「……」

 

一刀「如月も黙ってないで……」

 

「しっ。部屋の前までついてきなさい。」

 

一刀「お、おう……」

 

華琳に従い少し離れた華琳の部屋の前まで移動し

 

如月「大丈夫そうだぞ。」

 

「ええ、そうね。」

 

一刀「一体どうしたんだ?華琳の部屋の前まで来て。」

 

如月「いくら祭さんが準備のために急いで行ったとしても、あそこじゃ近すぎるだろうが。」

 

一刀「あ、そっか……で、本当に鳳統ちゃんの言う通りにするのか?」

 

「ええ。でも、船酔い対策に有効でも、こちらが全滅させられては意味が無いわ。ちゃんと指示は与えるわよ。如月。」

 

如月「ああ。真桜に頼んでくるよ。祭さん達が鎖を持ってくるまでに説明しとくよ。来たらこっちに回してくれ。」

 

「ええ。お願いね。」

 

如月「そっちからの指示は一刀から来るんだろ?」

 

「ええ。」

 

如月「了解。んじゃ、行ってくるよ。」

 

そう言って真桜の所へ向かった

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。