Fate/Grand Order【The arms dealer】   作:放仮ごdz

62 / 76
ヴェルカム!ストレンジャー・・・どうも、つい先日、鋸と金槌とバールのようなものを振り回して棚やら解体してストレス発散したり、まだ21歳なのに整骨院でマッサージ受けたり、その帰りにカルデアエースvolume2を買ったり変に充実した一日を送った放仮ごです。ストレス発散していた光景を見ていた人から奇声を上げて笑いまくってたバーサーカーだったと言われました。

今回は第四特異点:死界魔霧感染都市ロンドンシティに登場した変異サーヴァントの詳細です。一年ぐらい書いてたはずなのに、なんと実質二人だけ。意外と少なかったです。

よければどうぞ、見て行ってください。


ロンドンの変異サーヴァントだストレンジャー

変異ナーサリー・ライム

 

クラス:魔術師(キャスター)

真名:ナーサリー・ライム

性別:女性

出典:イギリス童話

地域:欧州

 

ステータス:筋力A 耐久B 敏捷C 魔力A 幸運C 宝具‐

 

スキル

・生物災害E:『どうか燻り狂えるバンダースナッチに近寄らないで。ああ、ああ……楽しいわ楽しいわ楽しいわ!』ビーストクラス等が保有するスキル、単独顕現に酷似したスキル。バイオハザードの根源そのものたる特性。マスターがいなくとも顕現し続けることが出来る。感染したてのためランクが低い。自らとバンダースナッチが作った傷口からT-ウイルスを他者に感染させる他、魔霧から魔力を吸収して無尽蔵にバンダースナッチを召喚可能。

 

・陣地作成A:『小さな扉、くるくるお茶会、白黒マス目の虹色草原、お喋り双子の禅問答。でもでも、お気に入りはやっぱり一つ。全てを忘れる、名無しの森にご招待!』魔術師として自らに有利な陣地「工房」を上回る「神殿」を物語を演出する舞台として作り上げる。変異後は腕を広げた範囲から「新しいお友達」であるバンダースナッチを永遠に召喚し続けることが可能。

 

・一方その頃A:『頼れる仲間と船に乗り、旅は始まり前途は多難。先に待つのは希望の出会いか悪意の罠か。それはともかくあちらの事情は興味津々。他人の秘密は蜜の味。それでは、世界の裏側へご招待!』

 

・自己改造A:『自身の肉体にまったく別の肉体を付属・融合させる適性。このランクが上がれば上るほど正純の英雄から遠ざかっ、カカ、かかか関係ない関係ないそんなのまったく関係ない! 何であろうときっかけ貴方の注文通り!』皮肉にもT-ウィルスを身体に馴染ませ変異の進行を早めている原因となったスキル。これが原因でゾンビ化することなくB.O.W.の形をとる。

 

・変化A+:『変身するわ、変身するの。私は貴方、貴方は私。変身するぞ、変身したぞ。俺はおまえで、おまえは俺だ。』文字通り「変身」するスキル。これを用いて下記の第ニ形態へと進化した。

 

 

宝具

何時か私たちが逢う為の寓話劇(ナーサリー・ライム・グラン・ギニョル)

ランク:-(正確には宝具じゃないため)

アリスがありすに会うための道程。ありすがいなくて寂しくて、悲しくて。痛くて、悔しくて。ありすがいなくてジャバウォックがいないから負けるなら、私がジャバウォックになればいい。

誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)なのか血生臭い大衆芝居(グラン・ギニョール)なのか、自らが何なのかさえも見失い、錯乱して一つにしてしまった魔本の末路。第二形態へ移行する。

 

 

概要

 第四特異点ロンドンを覆った魔霧によって召喚されたサーヴァントもどきである概念英霊『魔本』が、アンデルセンが名付けた「誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)」をジル・バレンタインが呼んだことで少女の姿で実体化したキャスターのサーヴァント。炎・氷・風の属性を操り、メルヘンな菓子や人形を出して爆発させる戦法を取り、ジルの冷凍弾・火炎弾・硫酸弾といったグレネードランチャーを無効化する。元々有していた宝具は凶悪の一言だが、T-ウイルスの影響で正気を失い使用不可能になり。便宜上「変身」が宝具になっている。

 

 存在そのものが固有結界であり、マスターの精神を映し出す特性を持つ。魔本の状態で閉じ込められていた古書店にて侵入してきてジルに返り討ちにされたゾンビの返り血が染み込み、T-ウイルスに感染してしまった。

実体化前は物理攻撃が通じない魔力の塊としてソーホーエリアの人間を眠らせてマスター捜しを行い、実体化後は自分を「アリス」と称し、ウェストミンスターエリアにて「ありす」と呼ぶ誰かを探して徘徊し、「ありすを捜す邪魔をする」と勘違いして橋の上でジルと交戦、追い詰めるもジャックに右腕を斬りとばされ、セイバーオルタに切り捨てられ…

 

 変異直後は目が赤く光りバンダースナッチを召喚するのみだったが、スキルの影響もあり変異が進んで幾等でも伸ばせる人形の様な球体関節が沢山ある人形の右腕を持つ異形の姿と化した。この人形の腕はナイフを突き刺したら血が出るのだが、ダメージが通らないほど痛覚が失われている。キャスターに見合わぬ怪力で敵の首を掴んで締め上げる他、バンダースナッチを召喚し続けてジルを追い詰める。力を行使するたびに正気を失っていき、最終的には玩具で遊ぶ殺戮を愉しむ様になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナーサリー・ライム・グラン・ギニョル

 

クラス:魔術師(キャスター)

真名:ナーサリー・ライム

性別:女性

出典:イギリス童話

地域:欧州

 

ステータス:筋力A 耐久A 敏捷C 魔力B 幸運D 宝具C

 

スキル

・生物災害D:変異ナーサリーと同上。よりB.O.W.に近くなったことでランクが上昇している代わりに魔力と幸運のランクが低下している。

 

・陣地作成A:変異ナーサリーと同上。この形態の場合「繰り返すページのさざ波、押し返す草の栞──すべての童話は、怪物たちは、お友達よ!」と人形の腕の指を振るいながら詩を謡う詠唱を必要とする他、鎌以外の四本の腕が伸びた範囲全てが「神殿」と認識される。

 

・首狩りA:B.O.W.の一つであるハンターの即死技。斬りとばされた右腕の肘から伸びた、ジャバウォックS3のそれを模した鋼鉄並みの硬度を持つ大鎌のような爪を用いて、高速で移動しつつ首を刈り取る。

 

・精神汚染A+:T-ウィルスの影響で知性・記憶の欠落と急激な代謝促進で極度の飢餓感が生じており精神が錯乱しているため、他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。猟奇殺人などの残虐行為を率先して行う。

 

 

宝具

永久渇望機関・死に際の少女帝国(クイーンズ・タイラント・グラスゲーム)

ランク:C

種別:対己宝具

『恋しいアナタ(ありす)と寂しいワタシ(アリス)、一つの夢を繋ぎましょう――物語は永遠に続く。か細い指を一頁目に戻すように。あるいは二巻目を手に取るように。貴方達に終わりはないわ。みんな一緒に終わりましょう?』

元々はありすという少女のために用意されたおとぎ話でナーサリーライムの宝具ではなく、自身や創造物の時間を巻き戻す「明日を拒絶し、同じ今日を永遠に繰り返す」力だったが、T-ウィルスの影響で変容した物。

 生への渇望を感じた死に際に発動する、一種の暴走形態。死ぬ間際だという現実を拒み、自らの世界に引き籠もることで尋常じゃない再生能力を得て第三形態へと移行し、ありすを探し求める「手」を伸ばす。血まみれた絵本、みんな忘れた物語。

 

 

概要

 立香達が駆けつけたことにより逆に追い詰められ、苛立ってスキル:変化を使用し自らが何なのかさえも見失った変異ナーサリーの成れの果てである第二形態。頭部と両足はそのままなのだが、ジャックとセイバーオルタに致命傷を負わされたことでT-ウィルスが活性化した胴体が異様な変異を起こした。

ジャックに斬り飛ばされた右腕の肘から枝の様に分岐して鎌の様な爪を持った腕とバンダースナッチのものに酷似した伸縮する剛腕を、左腕はいくつも球体関節を増やして伸びた人形の腕を、斬り裂かれた胸部と背部の傷口から、胸部側に伸びる人形の腕を、背部からバンダースナッチの剛腕を、右腕と背部の二つの剛腕で自らの小さな体を支えて持ち上げて移動する、五本の腕を持つ蜘蛛みたいな完全な異形と化している。

 

 六体のサーヴァントを相手にして圧倒する多彩な能力の強大な戦闘力を持つ。二本の剛腕を動かして高速で橋を這いまわって攻撃を回避し不意打ちを繰り返す、「嬉しいわ楽しいわ悲しいわ楽しいわ寂しいわ楽しいわ愉しいわ!」を始めとした大声で連呼して周囲のゾンビを集めたり、バンダースナッチを永遠召喚したり、人形の腕を伸ばして首を掴んで締め上げたり、人形の腕を伸縮して鞭の様に使って薙ぎ払ったり、バンダースナッチの腕で押し潰す、鎌で首を刈るといった即死攻撃や、炎で弱める、氷で銃を凍らせて使えなくする、風で体勢を崩す、と三つの属性攻撃で妨害するなど、歴戦の戦士であるジルでさえ大苦戦させ、巨体を持つジャック・ベイカーであっても玩具扱いで取っ組み合いしキャットファイトするなどやりたい放題。

 

 弱点は有してない属性である電撃と、攻撃手段でもある人形の腕であり、特に人形の腕は耐久力が脆く破壊されるとほとんどの能力を使用不可になるが、休むことなく高速で移動する上に非人間の動きなため動きが読めず、まず当たらない。変異していない頭部と足は一応弱点なのではあるがゾンビのそれと同じになっていて、例えマグナムが当たっても血が出るだけでろくに怯まない。脚に至ってはジャック・ベイカーと取っ組み合いする己の胴体を水の中で支えるばかりかピョンピョン跳ねるなど足腰も強い。また、腕を使って軽々跳躍するが、着地直後に一瞬硬直するのも弱点。

 

T-ウイルスの影響で思考が幼児化しており、徐々に理性を失って子供の癇癪の様に暴れ回ったり興味が直ぐに移ったり、最終的に「愉しいわ愉しいわ愉しいわ!」と連呼し遊ぶことを心の底から愉しんでおり、「ありす」を捜すことより遊ぶことを優先していたが、ジルの宝具で痛みを感じて孤独の寂しさを思い出したことで半分正気に戻るも、すぐに痛みから引き攣り始めた笑顔を張り付けたまま半狂乱と化してしまう。

 

 生への渇望から宝具を発動。今まで移動に使っていたバンダースナッチの腕を防御も兼ねた攻撃に転用し、祈る様に跪いたその小柄な体躯から、質量を無視したバンダースナッチの腕二本と、新たに一本背中の傷口から生やした人形の腕三本、鎌を備えた球体関節の腕を一本、縦横無尽に駆け巡らせてタコの様に暴れる第三形態に移行。

立香達を道連れにしようとするが、巨腕を足代わりにする必要上、右腕側を下にして前に向けて、左腕側を後ろに回しているため、巨腕二本とその間に生えた鎌を前にしていて、どうしても顔が左側を向きやすく、右側に視線をやるには首をぐるっと回す必要があり、元が人型で自我をある程度残しているが故にどうしても死角が右側に生じてしまうことを立香に看破されてジャックの宝具でバラバラに切断され水没、自らの惨状に気付いて消滅を受け止め、案じてくれた立香に小さな笑みを浮かべてその心情に変化を促しながら消滅した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスラコイルネメシス

 

クラス:弓兵(アーチャー)

真名:追跡者(ネメシスT-型)

属性:混沌・中庸

天敵:パラケルスス、ジル・バレンタイン

CV:奈良徹&稲田徹

 

ステータス:筋力A 敏捷B 耐久A 魔力B 幸運C 宝具‐

 

スキル

・生物災害B:ビーストクラス等が保有するスキル、単独顕現に酷似したスキル。バイオハザードの根源そのものたる特性。マスターがいなくとも顕現し続けることが出来る。高濃度のT-ウイルスを内包しており、捕らえた人間に打ち込んで確実に感染させる。例え耐性があってもアウト。

 

・恐慌の声C:聞くものの精神を弱らせる声を響かせ、対象に精神攻撃を行う。

カルデアァアアアアアアアアッ!!!

 

・ガルバニズムA:生体電流と魔力の自在な転換、および蓄積。魔光、魔風、魔弾など実体のない攻撃を瞬時に電気へ変換し、周囲に放電することで無効化する。また、蓄電の量に応じて肉体が強化され、ダメージ修復も迅速に行われるようになる。生命活動を肉体に宿る電気で説明するガルバニズムの概念は、フロギストンやエーテルと同じく、錬金術のカテゴリーに属している。

 

・対魔力C:魔術詠唱が二節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法など、大掛かりな魔術は防げない。

 

 

宝具:無し

 

 

概要

 ネメシスとテスラ、二体の英霊の霊基を併せ持つサーヴァント。ジル・バレンタインに敗北したもののとどめを刺されず消滅を免れたネメシスが、女王ヒルの「保険」として変異ヒルにより再び頭部を形成されて復活、宝具「醜悪なる捕食変異(ネメシス・タイラント)」を使用し、敗北したものの令呪の影響で消滅を免れていたニコラ・テスラを取り込んだ姿。

両肩から伸びた一対の電極が蒼雷を迸らせるネメシス第三形態と言った姿をしており、クラスがアーチャーへと変容している。放電し続けながら突進する、電撃を帯びた触手を伸ばす、電撃を飛ばすなど攻撃は多彩。ウェスカーを一撃で倒してしまう強さを持つ。

 

 元々はテスラが倒された際に、その死体が消えるまでに取り込んで自分の言う事を聞く従順な最後の鍵を得て、魔霧の中心で放電を放たせるというのが女王ヒルの「保険」だったのだが、ウェスカーの出現で女王ヒルが狂乱状態に陥った挙句にアンリマユに敗北してしまい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーチネメシス

 

クラス:狂戦士(バーサーカー)

真名:追跡者(ネメシスT-型)

属性:混沌・悪

天敵:パラケルスス、ジル・バレンタイン

CV:奈良徹&稲田徹&平川大輔&糸博&新垣樽助

 

ステータス:筋力A 敏捷A 耐久EX 魔力B 幸運C 宝具‐

 

スキル

・生物災害B:ビーストクラス等が保有するスキル、単独顕現に酷似したスキル。バイオハザードの根源そのものたる特性。マスターがいなくとも顕現し続けることが出来る。高濃度のT-ウイルスを内包しており、さらにほとんど何も調整されてない始祖ウイルスを投与されているため、炎などの弱点を突く攻撃でも数秒で再生する上に耐久力は極めて高くなっている。

 

・恐慌の声C:聞くものの精神を弱らせる声を響かせ、対象に精神攻撃を行う。

カルデアァアアアアアアアアッ!!!

 

・ガルバニズムA:生体電流と魔力の自在な転換、および蓄積。魔光、魔風、魔弾など実体のない攻撃を瞬時に電気へ変換し、周囲に放電することで無効化する。また、蓄電の量に応じて肉体が強化され、ダメージ修復も迅速に行われるようになる。生命活動を肉体に宿る電気で説明するガルバニズムの概念は、フロギストンやエーテルと同じく、錬金術のカテゴリーに属している。

 

・対魔力C:魔術詠唱が二節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法など、大掛かりな魔術は防げない。

 

・擬態EX:変化とは異なる変身能力。数分、観察する時間さえあれば完全に擬態し、戦闘スタイル・武器・宝具まで再現できる規格外の代物。ただし宝具は1ランク格落ちし出力も落ちる。子供たちが集結して生まれた分身も擬態することが可能…というか、この姿だとむしろ子供たちに擬態させることしか出来ない。

 

・始まりの記憶A:自らの記憶にあるクリーチャーに擬態しその力を完全に行使できる。しかしその後に生まれたクリーチャーについては皆無であったが、ネメシスの記憶も共有されたため「バイオハザード0」「バイオハザード HDリマスター」に加えて「バイオハザード2」「バイオハザード3 last escape」に登場したクリーチャー全て完全再現できる。

 

 

宝具:無し

 

 

概要

 ネメシスとテスラ、さらに女王ヒルの三体の英霊の霊基を併せ持つサーヴァント。しぶとさなら最強のB.O.W.をイメージして誕生した悪魔の怪物。生存本能の赴くままにテスラコイルネメシスが死ぬ間際だった女王ヒルを捕食し、取り込んだ姿。女王ヒルとテスラ自身は既に消滅したものの、執念から女王ヒルの意識が中心になっている。

 

 女王ヒルとネメシス、二つの首の間にテスラコイルが突き刺さり、様々な生物を無理やり融合したような姿の多数の手で地を踏みしめる肉塊の如き、両肩どころか体中に電極が突き刺さった実験体の様な風貌で多数の手を伸ばし、二首の間の背にはボロボロの服を纏った上半身だけとなった赤い目のニコラ・テスラが生えている、不恰好で醜悪な姿の怪物。マーカスとテスラ、二人の天才の頭脳を有しテスラの口で喋る。

テスラコイルに両手をかざして放電することで、全ての電極に伝達した大放電で宝具級の電撃波を放射する他、電撃・毒液・ヒルの塊を放出する、変異ヒルが擬態したB.O.W.を形成する、触手で攻撃する、全ての腕の掌に毒液をにじませ融解させて登る絶壁踏破能力、追跡者の執念深さと多数の能力を持ち合わせているのだが弱点ができてしまい、天敵さえいなければ強敵なのだが、天敵が揃ってしまうと弱くなるサドラータイプのラスボス。

 




ナーサリー・ライム・グラン・ギニョルは、正直言って自信作でございます。我ながらよくできた。

リーチネメシスは…もっと強くできたはずなんだ。今回の四つは、オケアノスのメンツと違って、この一年で新しく知ったホラーゲームやゲームのクリーチャーたちが元になってます。サイコブレイクとかサイコブレイク2とかthe forestやらバイオハザードマルハワデザイアとかバイオハザード6とかリベレーションズ2とかダムネーションとか。ガイデンまで知り尽くしたのでもはやバイオハザードに死角なし。

こんな設定ですが感想や意見をいただけると嬉しいです。次回はついに監獄塔編!やっと書ける。ソロモン戦でだいぶ消耗したので五章に色々新しい仲間サーヴァントを出したいので、そのための閑話となります。ちょっとだけ以前書いた「ウェルカム!ディーラー」に載ってたり。待て、しかして希望せよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。