元紅魔館の執事は転生者   作:土岐宙

6 / 9
なんというか、吸血鬼異変関係なくなってきたので、
裏吸血鬼異変と変えようと思ってるんですが、
御意見いただけないでしょうか?


吸血鬼異変④

魑魅魍魎が潜む山、妖怪の山では二人の人影が対峙していた。

一人は、背丈が二メートルを優に越す、衰えを一片も感じさせない五十代の漢。

一人は、5000年もの月日を鍛練に注いでいる、吸血鬼の執事長を勤めている漢。

 

間に立つのは荒ぶる神と畏れられた怪物。

 

「今、此処に開戦を告げます。双方、構えてください」

 

「勝負開始!!」

 

アズマが構えている武器は刀。

刀の銘は【出雲禊之太刀(イズモミソギノタチ)

巌蔵が構えるのは剛弓と数多にある無名の槍。

弓の銘は【倶利伽羅之天弓(クリカラノテンキュウ)

どちらも無名の鍛冶師()が鍛え上げた、不朽の業物である。

 

「先ずは一本、【像の悲葬(ゾウノヒソウ)】」

 

巌蔵が槍を手に取り、弓に構えて妖力を籠める。

射出された槍は音を越え、標的へと文字通り突き進む。樹を凪ぎ風を貫き空気をを穿つ。正に死の槍。

 

「【瞬神神楽・断絶(シュンシンカグラ・ダンゼツ)】」

 

目の前に迫った槍ごと高さ凡そ50㎝の幅で横一文字に裂け、月光により裂けた部分が湾曲していた。

アズマが起こした現象は、空間の断絶。

抜刀術を極め、そして新たに創った流派【瞬神神楽】。

瞬く間に神速の抜刀し、敵を身削()ぐ抜刀術。

 

「続けて五本、【毘沙門の右腕(ビシャモンノミギウデ)】」

 

五本の槍を扇状に弓に構え、空へと放つ。

重力によって加速した槍が、五角形に大地に突き刺さる。

五角形の内側に五芒星が展開されて、5メートル程の鬼が降臨する。

黒い皮膚に、天を突くように伸びた鋭角を持ち、二本の大太刀を腰帯に差している。

 

     ───羅刹天───

 

戦海(センカイ)

 

出雲禊之太刀を地面に突き刺し、霊力の1割を流し込む。

すると、紫のオーラが周囲に迸る。その中から姿を表したのは180㎝の男。

和服の上から、両肩側面部や二の腕、胸板と腰、脛のみを軽装で守り、和服の帯に2本の剱を差している。

肩くらいの黒髪襟足で括り、纏めている。

顔は獰猛な笑みで彩られており、妖艶な貌を成している。

 

     ───スサノオ───

 

「久しぶりじゃねぇカ。そっちの名で呼ばれんのはよォ、旦那ァ!俺の仕事は目の前のデカブツを細切れにすることだよナ?」

 

「任せた。【瞬神神楽・葬魂仏離(シュンシンカグラ・ソウコンフツリ)】」

 

暗黒の霞を纏った刀を下段に構え、斬り上げる。

それだけの行為で、超越者の起こす天災に決着がついた。

 

「そりゃねぇゼ!まあ、こっちも終わったがナ」

 

反り血の一滴も付かずに羅刹天をバラしたスサノオが、鍔に付着した血を振り払っていた。

 

******

 

場所は移ろい巌蔵の屋敷(縁側)。

徳利にお猪口、肴として山菜の天麩羅と調味された牡丹の干し肉。

 

「ハッハッハァ!

お主、そんな理由で仕えとったのか!?

……まあ、儂が言うこっちゃ無いが、それなら別に仕えんでも親として共に過ごせばよかろうに」

 

「レミリアが自立する頃……まあ、後凡そ100年で500歳になるからね。

その時にでも私は館を出るつもりだ」

 

「………お主は元々根無し草じゃからなぁ。

この400年よく旅もせずに1ヵ所に留まっておったと言える程じゃ。

して、何処に行くつもりじゃ?」

 

「そうだね。取り敢えずは家を建てるさ」

 

「ふむ。手伝いは必要か?」

 

「まさか。思ってもいないことは口に出すものじゃないよ」

 

お猪口の酒を飲み下し、天麩羅に塩をつけて咀嚼する。

良い味だ。

咲夜ちゃんにも揚げ物を仕込むべきかもしれないね。

紅魔館の農園などの管理も後100年で継がせなきゃいけないからなぁ。

 

「そろそろ私は失礼するよ」

 

「家が出来たら儂らを呼べ。鬼殺しを馳走してやるわい」

 

「人間にそんな度数の高い酒を飲ませるものじゃない。

まあ、旨いのは否定しないがね」

 

「そうじゃのぉ。まあ、先ずは此処(幻想郷)に迎えられることじゃ」

 

「ハハハッ!そうだね」

 

やはり、小さくても庭があるものを建てようか。

池を作って囲いを造り、鯉の数匹でも飼ってみるか。

畑を造り、田圃を造り、果樹園を造り、鶏舎を建て、牛舎を建て、豚舎を建て………。

これじゃあ紅魔館と何ら変わらないか。

田圃と畑を造って、後は山や河で済ませるか。

牛や豚、鶏が食べたくなったら其は其で召喚すればいいかな。魔法で。

 

「さて、まずは家を建てようか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




戦闘描写(武器あり)は苦手です。
何か良い資料(アニメ)はありませんか?
出来れば教えてほしいです。
無手ならば得意なんですけどねぇ(リアルでも)。
まあ、世間体と言うものがあるので止められてますが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。