ホグワーツの冷徹管理人   作:零崎妖識

9 / 15
蛮勇と勇気は紙一重

『業証山』の迷路を彷徨うこと十五分。どんな道を通っても、壁伝いに歩いてみても、出口が見つからない。

壁に隠し扉が有るんじゃないか、とハリー達は思案したが、それも見当たらない。

 

「ねぇ……」

 

「まさか、とは思うけど……」

 

「それは迷路にとって邪道よ……」

 

ハリー達に思い浮かぶ出口はあと一つ。それをハーマイオニーは否定したいが、否定できる要素がない。ついでに、怖い話が鬱陶しいため早く逃げ出したいのだ。

入り口へ戻った三人は、その周りを調べ始めた。すぐに、細い道が見つかった。

 

「…………やっぱり」

 

「鬼灯先生、性格悪い………」

 

ベチャッと、ハーマイオニーの目の前の壁に赤いインクの文字が現れる。

 

『見つかっちゃった。けど、遅かったね』

 

『次はもっと難しいの作ろうか』

 

ついでに、青いインクの文字も現れた。

ハーマイオニーは文字を無視して、通路を進み始めた。ロンがその横顔を見たとき、彼女の表情は『無』だった。ロンはハーマイオニーには逆らわないようにしておこう、と心に誓った。

 

 

 

ハリー達は進み、さらにいくつかの部屋を突破した。その途中でロンが脱落し、最後の部屋でハーマイオニーはハリーを先に進めるために、前の部屋へと戻って行った。

そして、鏡が置かれた部屋で、ハリーは一人の男と対面していた。

クィリナス・クィレル。

ハリーが予想していなかった人物だ。

 

「手短にしよう、ハリー・ポッター。彼に見つかる訳にはいかないからな。さあ、『みぞの鏡』の前に立て。何処に『石』があるんだ!」

 

何処からともなく現れた縄が、ハリーを拘束する。鏡の前に引きずり出され、そして──ハリーは賢者の石を手に入れてしまった。

一瞬、驚いた顔をするハリー。それを、クィレルは見逃さなかった。

 

「ほう、手に入れたようだな。何処に持っているのかはわからんが、石を渡してもらおうか……その前に、ご主人様がお前とお話しになってくれるそうだ。感謝するがいい」

 

クィレルは歪んだ笑みを浮かべながら、ターバンを解いていく。そして、後ろを向いた。彼の後頭部があらわになった。

そこには、もう一つの顔があった。

蛇のような、青白い顔だ。眼は真っ赤に染まっている。

 

「俺様が誰かは、言わなくてもわかるだろう……?ハリー・ポッター……俺様に石を渡せ。そうすれば、命乞いする時間ぐらいはやろう……そのポケットにある石をよこしたなら」

 

ハリーは後ずさりしながら、ポケットの上から賢者の石を掴んだ。そして、クィレルに──彼に取り憑いたヴォルデモートに言い放った。

 

「これは『蛮勇』だ。『無謀』な行動だ。だけど、今はそれで構わない。僕は──お前に──この石を──渡すつもりはない!

 

ニタリ、とヴォルデモートが笑う。

 

「俺様は勇気を称える……確かに、お前の行動は『蛮勇』だろう。だが、それも一つの『勇気』だ。その勇気を称え、この身体で出せる全力で戦わせてもらおう……捕まえろ!」

 

バッとクィレルが襲いかかってくる。捕まる、とハリーが思ったその瞬間、

 

「どうもこんにちはそしてさようなら」

 

クィレルの顔面に太く黒く、硬い金属の棒がクリーンヒットした。

 

「ウグォッ!?」

 

金棒がぶつかった反動で、後頭部を地面に強打するクィレル。哀れ、ヴォルデモートは石の床とキスするはめになってしまった。

ハリーは後ろを振り向き、金棒をぶん投げた人物を見つめた。

 

「お疲れ様です、ポッターさん。説教などは無事に帰ってからにしましょう」

 

その言葉に、「ああ、結局説教はされるんだな」と思いながらハリーは意識を手放した。

入れ違いに、起き上がったクィレル/ヴォルデモートが血走った目を向ける。

 

「また……また貴様が邪魔をするのか、『鬼神』鬼灯ィィィィッ!」

 

「うわ、キモ」

 

怒り狂うヴォルデモートとは対照的に、鬼灯はヴォルデモートの見た目の感想を端的に述べただけだった。しかも冷ややかな目で。




次回、鬼灯様の貴重な戦闘シーンが!?


ただし更新日未定。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。