ゴッドイーターイーター   作:杉の根

1 / 3
束の間の日常

昔に戻りたい。

 

いや、俺が昔に戻った所で猶予が出来るだけか。

 

まあ、誰が何年戻ろうがこの事態は防げなかったと思う。

 

 

始まりはいつだったか、確か2050年だっけ?

アラガミとか言う生物が見つかった。

はじめは大発見だと騒いでいたが最近では絶滅の危機だと騒いでいる。

 

人間のせいでアラガミが、じゃなくアラガミのせいで人間が、だが。

 

それでもはじめのうちは日本には上陸してなかったし、大変そうだけど絶滅は大袈裟だろとか思いながら、マンションの一室でネット見ながらポテチを食っていた。

 

それがこのザマだよ。

 

今じゃ、鉄パイプの骨組みとダンボールの壁の小屋でフェンリルの公営ラジオを聞きながら蒸したジャガイモを食っている。

当然、調味料なんてものはない。

 

まぁ、ひどい時はでかいトウモロコシ一つなんてこともある。

それに比べりゃ今日の数品ある飯は大分ましだし、まだ命がある辺り幸運なんだろう。

それでも昔を思わずにはいられない。

 

そんな事を考えている内に二人分の配給を食べ終わった。

 

ん?何故二人分かって?

 

隣の小屋の奴が自殺したいっていうものだから俺の持っていた縄を貸すのと交換したんだ。

今頃ビビって自殺を延期しているかも知れないし、敢行しているかもしれない。

奴いわく、今の時代死んだ方が幸せらしい。

 

一緒に死なないかと誘われたが正直理解できない。

 

調味料がどうとか文句を言った後で言うのも如何かと思うが、味気なかろうが腹が減ってりゃ、それなりに美味しく食べられる。

 

ささやかではあるが他にも幸せなんて幾らでもある。

 

そう返したら、奴はその程度で満足できるのが羨ましいよと言って去っていった。

 

奴からすれば俺は劣った知性なのかもしれない。

俺より小難しく、良く言えばより複雑な考えをしていることは認めよう。

だが、自殺に駆り立てるような知性を持っていることを誇られてもな。

 

まあ、適者生存という奴だ、奴は今の環境に適応できなかった。

生物としては俺の方が少しは上等だと思う事にする。

 

とりあえず腹ごしらえは済んだし、仕事でも探しにいくか。

こんな外周に仕事がある可能性は低いが、探さないとその数少ない仕事を他に取られちまう。

 

ネットなんて使えるような電子機器なんてほとんど難民の俺らじゃ手に入らない。

そういうのは使い道が多すぎていくらあっても足りないからな、仕事にも困るような奴には手の届かない代物だ。

 

となればどいつもこいつも仕事がありそうな場所に張り込むわけで、当然渋滞するわけだ。

そんな状況じゃ動こうとしたって動けない。

 

特に装甲をアラガミに破られたって放送とサイレンが流れてからはな、隅っこの方に移動するので精一杯だ。

 

できれば内側への道に行きたかったんだが、アラガミのお世話になる前につぶれて死にそうで諦めた。

まあ、いつも通りの小型数匹なら避難誘導もゴットイーターも間に合うと思うが大型で足が早い奴だとやばいかもしれん。

 

幸いそれぞれ勝手に建てた小屋のおかげで少し道をそれれば入り組んでいる。

かくれんぼに最適だ。

 

落ち着いて考えてみりゃ「破られそう」じゃなくいきなり「破られた」ときたもんだ。

大型アラガミじゃねぇとできそうにないよな。

小型数匹なんて楽観はしないほうがいいかもしれねぇ。

 

大型で足が速いといえばヴァジュラか?

ヴァジュラは視覚メインらしいし小屋の一つに隠れてりゃまず助かる。

運悪く通り道にならなければだが。

 

ほかの遅い奴ならここいらまで来る前にゴットイーターとやり始めるだろう。

人が集まる場所はこういう時のために元々奥にあるからな。

 

念の為、小屋の一つに隠れておくかね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。