転勤先は異世界でした ~社畜冒険者の異世界営業~   作:ぐうたら怪人Z

5 / 5


「おい、リア!

 それ位にせんかっ!!」

 

「――す、すみません、ジェラルドさん」

 

 ギルド長に一喝され、しゅんとなるリアさん。

 ……今、彼女はギルド長を“名前”で呼んでいたな。

 彼と、個人的に親しい仲、なのだろうか?

 まさか孫娘ということは無いだろうが。

 

「すまんのぅ、クロダ。

 結局、彼女が言いたいことは、じゃ。

 <訪問者>の教育に同行するにあたって、教育担当であるお主の実力が信用できない、と。

 そういうわけなんじゃよ」

 

「まあ、どこの馬の骨とも分からない輩と一緒に<次元迷宮>へ潜りたくない、というのは分かります」

 

 ここまでの流れから察せられるかもしれないが、<訪問者>への教育に立ち会うギルド構成員とは、リアさんのことだ。

 確かに、うだつの上がらないEランク冒険者である私と冒険を一緒するのは、彼女のプライドが許さないかもしれない。

 

 ……実のところ、まだその<訪問者>の教育を私がやると決まったわけではなかったりする。

 いや、リアさんのような美少女と共に冒険ができるというのは、かなり魅力的な案件ではあるが。

 それは商会の決定次第だ。

 とはいえ、その辺りをいちいち指摘しても面倒なので話を先に進めよう。

 

「では、私の力をお見せすればいいということですね。

 つまり、私と模擬戦を行いたい、と」

 

「ええ、あんたが万に一つあたしに勝てたら、認めてあげる。

 万年Eランク冒険者のあんたが、Bランクのあたしに勝てたら、ね」

 

 その台詞、負けフラグですよ。

 喉から出かけた言葉をどうにか飲み込む。

 

「それでは、時間も惜しいですし早速始めましょう。

 準備はよろしいですか?」

 

「ええ、あたしは――これで十分よ」

 

 リアさんの手には金属製の棍が握られていた。

 長さ2mはあるソレをびゅんびゅんと華麗に振り回す彼女。

 なるほど、様になっている。

 まず間違いなく、<戦士(ファイター)>系の職業(クラス)だ。

 

「あんたは?

 見たところ、鎧も着てないみたいだけど」

 

「私もこれで十分ですよ」

 

「――は?」

 

 少女が、露骨に顔をしかめた。

 私の返事が気に障ったらしい。

 

「何それ。

 鎧どころか武器も無し?

 ひょっとして、あたしのこと舐めてるの?」

 

「まさか、そんなことはありません。

 この状態で勝負をするという、ただそれだけのことです」

 

「そんな軽装であたしの攻撃受けたら、下手すりゃ死ぬわよ!?

 分かってる!?」

 

「構いませんよ。

 それとも模擬戦は中止しますか?

 その場合、私の提案を承諾したということになりますが」

 

「――むぅうう!!」

 

 埒が明かないと思ったのか、リアさんはギルド長の方へ矛先を変える。

 

「――ちょっと、ジェラルドさん!!

 このバカになんか言ってやってよ!?」

 

「何か問題があるかのぅ?

 準備完了と本人が言っとるじゃないか」

 

「――うぅぅ」

 

 ギルド長にもきっぱり断言され、呻く少女。

 しばし迷っている風だったが、頭を二度三度振ってから、改めて棍を構えた。

 

「死んでも、恨まないでよね!」

 

 リアさんの視線が私を射貫く。

 

 ――ああ、そういうことか。

 あの子は、私の身を案じてくれていたわけだ。

 気は強そうだが、根本的に優しい人なのだろう。

 

 場違いな感想を抱く横で、ギルド長が私達に見えるように腕を上げた。

 

「これより、クロダ・セイイチとリア・ヴィーナとの模擬戦を始める。

 立会人は儂、ジェラルド・ヘノヴェスが務める。

 双方、用意は良いな?」

 

「はい」

 

「……ええ」

 

 私とリアさん、それぞれが頷く。

 

「では――始めぃ!!」

 

 ギルド長が手を降ろすのを合図として模擬戦は始まり――

 

 

 ――そして終わった。

 

 

「――あれ?」

 

 きょとんとした、リアさんの声。

 彼女の手には、もう棍が握られていない。

 弾き飛ばされた(・・・・・・・)のだ。

 

「勝負有りっ!!」

 

 ギルド長が私の勝利を宣言する。

 うむ、これにて一件落着――

 

「ちょっと待ちなさいよ!!」

 

 ――という訳にはいかず。

 

「なに、今の!?

 あんた、何したのよ!!」

 

「何をしたと言われましても――矢を飛ばした(・・・・・・)だけですが」

 

「……矢?」

 

「クロダの袖口から(・・・・)矢が飛び出たんじゃよ」

 

 ジェラルドさんが補足してくれる。

 

 そう。

 私は予め、スーツの袖に矢を隠し持っていたのだ。

 模擬戦が始まると同時にその矢を飛ばし、リアさんの棍を弾いた次第。

 

「と、飛ばしたって、どうやって!?

 ちょっとした“仕掛け”じゃあり得ない位の速度で飛んで来たわよ!?」

 

「それはまあ、<射出(ウエポン・シュート)>のスキルを使いまして」

 

「<射出>!?

 あんた、<魔法使い(ウィザード)>だったの!?」

 

「知らなかったのですか?」

 

「教えておらんよ。

 聞かれなかったからのぅ」

 

 飄々と、ギルド長が答える。

 まあ、私もリアさんの職業を知らなかったので、平等ではあるが。

 

 なお、<射出>とは<魔法使い>が使う低級スキルの一つで、文字通り矢等の武器を飛ばす効果がある。

 火や雷などの魔法攻撃が通用しない相手へ使うことが多い技だが――予め矢を用意しておかなければならないため、少々使い勝手が悪いスキルでもある。

 

「いや、いやいやいや!

 <射出>を使ったとしてもよ!?

 おかしいでしょ、あの威力!!

 ちょびっと油断してたとはいえ、あたしが視認できないだなんて!!

 それに、スキルの発動光も見えなかったし!!」

 

 通常、スキルを使うと発光現象が起きる。

 それが発動光だ。

 これがあるため、スキルを“隠れて”使うのは至難の業なのだが――

 

「スキルは、“スキルレベル”を上げることで効果が増します。

 低級スキルであっても、レベル次第では高級スキルと同等の威力となり得る。

 同時に、スキルレベルが高くなることで、発動光を抑えることも可能なのです」

 

「そんなこと分かってるわよ!!

 でもスキルレベルを上げるどうこうの話じゃないでしょ!

 完全に別物じゃないの!!」

 

 むう、なかなか理解して頂けない。

 困っていると、ギルド長が助け船を出してくれた。

 

「のう、リアよ。

 スキルレベルの最大値が幾つか知っておるか?」

 

「そ、それは勿論、知ってます。

 100ですよね?」

 

「うむ。

 クロダの<射出>はレベル500じゃ」

 

「――ごっ!?」

 

 リアさんが息を詰まらせる。

 正確には524だが。

 

「ご、500?

 500って、あんた――え?

 スキルレベルの最大は100なんじゃ――?」

 

「100より上にレベルを上げる奴が滅多にいないというだけの話じゃ。

 儂もレベル100を超えるスキルの持ち主は数人しか知らん。

 クロダはその中でも極め付けじゃの。

 どうじゃリア、納得いったか?」

 

「……はい、分かりました。

 我が儘を言ってしまい、申し訳ありませんでした、ジェラルドさん――それに、あんたも」

 

 しおらしく頭を下げるリアさん。

 ギルド長だけでなく私に対してもやるあたり、好感度が高い。

 だが、突然がばっと顔を上げて、

 

「で、でも最後に!

 スキルレベル500だなんて、どうやって上げたの!?

 100にするのだって、普通は何年もかかるのよ!?」

 

「ああ、それは簡単です。

 私、<射出>以外にスキル使えないんですよ」

 

「――え?」

 

「他のスキルには一切『ポイント』を振り分けず、ひたすら<射出>だけを鍛えたのです。

 気付いたらこんなレベルになってました」

 

「――お、おう」

 

 リアさんがなんとも言えない表情になった。

 そして何かに気付いたように、

 

「ひょ、ひょっとしてあたし、最初の一撃さえ防げば勝てたんじゃ?」

 

「そうでしょうね。

 そうならないよう、細心の注意を払いましたから」

 

 そもそも(おそらくは)<戦士>であるリアさんに、<魔法使い>である私が真っ向からやりあって勝てるわけが無いのだ。

 スキルだけの比べ合いなら<魔法使い>が有利だが、身体能力は<戦士>に大きく水をあけられている。

 1対1で<魔法使い>が<戦士>に挑むなど、酒屋での笑い話程度にしかならない。

 

「な、なんか――納得いかない」

 

 がっくりと肩を落とすリアさん。

 

 いや、申し訳ない。

 しかしこれが大人の戦い方なのだ。

 ――どうか、私を反面教師にして、真っ直ぐに育って頂きたい。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。