八月の夢見村   作:狼々

19 / 31
正直者

 俺が見ているのは、何なのだろうか。

 彼女の泣いている姿だと本当に理解できたときには、心が苦しくなった。

 

「貴方も、そんな声の『色』を……っ、するんですね……!」

「違うよ」

 

 俺は、それだけは否定したい。

 断じて、望んで悪質的な結果へと向かっているんじゃないということを。

 

 影に隠れた月の光は、雲の色に淀んだ。

 星は整然と瞬くが、風と夜空と、彼女は泣いていた。

 不安を絵にするように、鈴虫の演奏は不自然に途切れる。

 

 まるで時が止まったように、凍結されたような不自由な平衡感覚。

 ただ、この時間を切り取りたいとは、これっぽっちも思えなかった。思えるはずもなかった。

 

 永遠に覚めない、悪夢を見ているわけでもない。

 彼女にとっては、これは現実なのか、それとも夢の一部なのか。

 

「怖かった、ずっと怖かった! 貴方に知られたら、どうしようって!」

 

 彼女から余裕はなくなり、敬語は砕けた。

 ぴんと張ったピアノ線が切れるような、高く細い、寂しい音が一弾指、響く。

 

 焦げ付いた空は、まだ晴れない。

 張り付いた嘘が、剥がれる瞬間だった。

 

「嫌われるって、そんな声の『色』をされるって、ずっとずっと! 前の方も、その前も、その前もそうだった!」

 

 この家に泊まる人間は、彼女の予知夢に浮かんだ人間。

 その人間が全て、彼女の盲目に気づく。正直、時間の問題なので、おかしくはない。

 その後に、拒絶されたのだろう。

 一つのバロメーターが振り切れた不意の一瞬に、色がつく。

 

 青か、黒か、それとも白か。

 いずれにせよ、不意なのだから取り繕うことはできない。

 その突然が過ぎ去った後に取り繕うとも、それは嘘だとわかってしまう。

 彼女にとって、最も嫌っているであろうことは予想ができる。

 

「だから、違うんだって。確かにあの質問は酷かったと思っている」

「で、ですが……っ、私は、貴方に嘘を吐いてでも、知られたくなかったんです」

 

 少し落ち着いた、彼女の嗚咽混じりの本音。

 俺の胸の縛りは弱くなると思いきや、さらに強く締められた。

 震える声が、心を抉るようで苦しみは増す一方。

 

「何で言わなかったなんて言わないさ。言いたくないことの一つや二つ、誰にでもあるんだから」

「きらわ、ないんですか? 私は、目が――」

「嫌わないさ。俺をそんな奴らと一緒だと思っていたのか? 心外だなぁ」

「い、いえ、違うんです。そうじゃなくて……」

 

 できるだけ、柔らかく言う。

 それが、俺にできる最善だった。

 ただ、醜い最善だった。

 

 結局、何も変わっていない。

 嫌わない。それは事実だ。

 では、だからどうした。

 

 それで、彼女の目が見えるようになるとでも?

 それで、今までの彼女に与えられた苦しみがなくなるとでも?

 それで、彼女に冷たく当たった人間が急にこの場に現れて、懺悔するとでも?

 

 ――結局は、醜い最善。自分への傷を、減らそうとしているに過ぎなかった。

 彼女の望む答えを告げれば、それで彼女も救われ、自分にも影響がない。

 それが、今のところの俺の行いだ。

 

 ――正す必要が、あるだろう。

 もとい、前進する必要があるだろう。

 

 このままでは、自己防衛の醜悪極まりないエゴの塊に成り下がったままだ。

 逆に言えば、()()()()()()、だ。

 

「嫌わない。その言葉だけじゃあ、足りないと思うんだよ。明後日には帰ってしまう俺が言うのもどうかと思うんだけどな」

「もう、十分です。ありがとうございました。みっともない姿をお見せして、申し訳ないです」

 

 彼女の謝罪は、俺は求めていない。

 俺が相当に下衆なのではなく、彼女が謝る必要がないのだ。

 

 印象を勝手につけられて、勝手に失望されて。

 彼女にはどうしようもない部分で、嫌われる。

 理不尽の極地を見せられている彼女が、謝る必要は。

 

「一つ、聞いてほしいんだよ」

「はい……? 何ですか?」

「俺は昨日、言ったよな。その目が、とても綺麗だって。その時、俺は君の目については何も知らなかった」

 

 本気で、綺麗だと思った。

 深みのある黒の奥に、秘められた光。

 入る光量を逃すまいと捉え、瞳へと保持して輝く。

 それが、どれだけ美しかったことだろうか。

 

 彼女は、まだ目深にハットを被ったままだ。

 ハットが無くとも、目を瞑っていたり、泣いた後だったりで目を見せようとはしないだろう。

 

「俺は、君の白いワンピースの姿も、笑顔も素敵だと思う。けど……俺は、君の目が一番素敵だと思っている」

「え……? いや、そんなこと、言われるとまた……!」

 

 嗚咽が戻り、再び泣き声が響き渡る。

 今度は、悲しみによる涙ではないことが、俺にもわかった。

 

「だから、さ? もっと、君の目を見せてほしい。閉じたり、帽子で隠したりしないで」

 

 優しく、彼女に告げる。

 嗚咽は小さくなるどころか、大きくなっていく。

 声を出そうとしているが、喉も震えていて声が出せていない。

 

 しかし、そんな中。

 彼女の小刻みに上下する肩を、腕を、徐にハットへ。

 そのままハットを脱いで、彼女は胸の前でしっかりとそれを抱きしめる。

 

 そして、俺の目の前で目尻から涙を流しながら笑顔になる。

 未だに途切れ途切れの声を漏らしながらも、笑ってくれる彼女。

 儚げながらも、普段見ない涙と心の底から嬉しそうな笑顔が相まって、妖艶な魅力を生み出していた。

 

「ありがとう……ございます」

「あぁ。とにかく、俺は何があろうと気にしない。明日も、今日と同じようにな」

「はい。貴方は、お世辞が嫌いなんですよね? それは多分、嘘が嫌いなことと思うのです。だから……」

 

 言葉を飲み込んだ彼女は、間を置いて再開。

 そのままの笑顔で、一片さえも崩れることもなく言ったのだ。

 

「私を、正直者にさせてください」




次回、彼女の失明に関することについてです。
先天性ではないことを、一応先に告げておきます。
確か、目が見えないとは書いたものの、先天性か後天性かは書いていなかったと思いますので。

余談ですが、彼女視点の視覚描写なしは、意外に難しかったです(´・ω・`)
基本私だけではなく、情景描写は視覚の情報が多くなる傾向にあると思われる。
そうなると……うん、きっついよね。
思いの外目が見えないことはバレていました(´;ω;`)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。