マトウの狩りを知るがいい   作:星野谷 月光

3 / 18
幕間ですのでこの話は基本読まなくても問題ありません。
またこの考察はあくまでおじさんが考えたものの上、多分私自身も設定を把握しきれてないので穴があるかもしれません。まあ、蛇足的なものとお考え下さい。


幕間1「聖杯考察」

教会にも令呪出たよ、と連絡して俺は悩む。

どうしようかな、誰召喚しようかな。そもそも聖杯戦争の仕組みざっくりとしか知らないからな。

とりあえず資料読むか……読むべきは聖杯戦争の歴史だな。できれば始まりの辺りを知りたい。

 

ふむふむ、遠坂とアインツベルンとマキリが最初に始めたのか。

遠坂は新参でほぼアインツベルンとマキリだったのな。

最初はなんかすごい聖杯で根源に穴開けて人類救おうとかそんなノリだったのか……まあ、どこもそんなもんだな!

こういうのってだいたい思ったより時間かかって拗れるんだよね知ってる。

 

ほうほう1800年ごろか。へー、アインツベルンのユスティーツァって人がすごかったのか。

ふーん、ジジイ惚れてたんだ。そんな人間らしい頃もあったんだなあ。

柳洞寺にあんのね聖杯の本体。これはいい情報だ。それでコントローラーみたいなのとして小聖杯があると。

 

なになに、聖杯使えるのは一人だけってわかったから大乱闘?英霊も好き勝手してぐだぐだで終わったか。

まあ、そんなもんだよね。

 

二回目は全滅か。うわぁ。

 

で、前回はどうだったのかな。

ほうほう戦前にやったのか。一番ヤバいころだな。帝国陸軍とナチが出てきたって?なにそれすごい。

 

アインツベルンはアンリマユ呼んじゃったの?よく呼べたなーっていうかそういうの呼べるんだこれ。

あっ、でもなんか弱かったみたいだから、ちょっとしか呼べなかったか、できそこないだったんだろうな……

 

ジャッジに教会が出てきたのはこのころなんだ。まああれだけ好き勝手したらなー。誰か止めるやついないとなー。

 

ふーむ……だいたいわかった。これ触媒ありで呼んだらだめだな!

狙って呼んだらだいたい仲間割れしてるわ。そりゃそうだよなー、だって英雄様だぜ?

そんじょそこらのボンクラ魔術師風情が扱えるわけないじゃん。魔術師は魔術師で頭おかしいからすげー偉そうにしたろうしな。

そもそもまともな奴だったら英雄なんかにならないだろうしな。そりゃ仲間割れするわ。

 

触媒なしなら似たようなやつが呼ばれるからそれなりに仲良くやれる……らしい。

リスクとして同族嫌悪する奴が呼ばれるパターンと相性はいいけどザコって場合があるのか。

同族嫌悪は勘弁だけど、サーヴァントが弱くてもまあいいさ。そもそも俺、一人で適当に火事場泥棒するつもりだったし。

まあできれば街がなくなるのは阻止したいけど、命あっての物種だし、そこまで俺に期待されてもなー。

 

ふう……

 

ん?あれこれキャスター呼んで魔法教えてもらえば解決するんじゃねえの?

そもそもユスティーツァあたりがうまく英霊登録されてたら呼べばいいんじゃね?

 

……解決しちゃうわこれ。

 

誰も気づかなかったのかよ!馬鹿か!

……馬鹿だったわ。

 

落ち着け、鎮静剤飲もう。きっと何かリスクとかあるんだよ。

まず第一に、魔術師のアホ共は無駄に自意識高いから、目上の奴とか呼んでもこじれるわこれ。

ぜったい素直に教えてもらおうとしないだろうし、そもそもキャスターも魔術師だろうから素直に教えないわ。

めんどくせえー、こいつらめんどくせえ……

 

うまく教えてもらったとしてだ。まずできない可能性もあるしな。

なんだっけ、昔と今じゃマナの濃さが違うから、同じ魔術つかっても威力とか違ってくるんだっけ。

血も薄くなってるっていうしな。やっぱ退化していくだけのもんを技術にしても無駄だな!

 

それでもうまくいったとしよう。あのアホが出てくるわ。抑止力?ってキモい神様。

絶対ろくでもないって。だって神様だぜ?人類の集合無意識?地球の意思?

人類なんてろくでもない生き物の濃縮還元だぞ?それって火の鳥とかと同じじゃん!まちがいなく性格悪いわ。

そんなんに関わられるとかごめんこうむりたい。

 

うん……だいたいわかった。聖杯で抑止力案件になるのを防ごう。まともな願いを持ってるやつに渡しちゃおう。

俺?いらないよあんなん。だってこれダンジョン開けないんでしょ?がっかりだわ。

 

よし、確認終わり。俺の行動は予定通りだ。

街ごと滅びそうになったら止める、そのついでで魔術師をボコってお宝を奪う。

一休みしたら召喚しとこう。

 

やれやれなんだか疲れたよ……

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。