【完結】藤丸立香のクラスメイトになった   作:遅い実験

5 / 13
型月のスラッシュ文法難しい楽しい。





クリスマスの前と後

 

 

 高校受験も無事終わり、日々穏やかに過ごしております。

 

 人理焼却まで、後一年。

 

 

 ◆

 

 

 クリスマス。

 正確にはクリスマス二日前。

 

 私は立香と共に食材の買い出しに来ていた。当日やイヴは家族や友人達とのパーティーを行うので、その為にたくさん食材やお菓子とかを買っておくのだ。ちょっとギリギリなスケジュールな気もするが、鮮度とか保管場所の関係もあるので、しょうがないことかもしれない。

 

 明後日に迫った聖夜に向けて街はクリスマスムード一色だ。イルミネーションが巻き付けられた大きな樹木がピカピカと瞬き、至るところでクリスマスソングが流れている。

 

 私は買い出しのついでに美味しそうなケーキ屋さんにあたりをつけて、クリスマス後に安くなったケーキを買うためにメモをとっていた。

 

 「…何してるの?」

 「メモだよ?」

 「なんの?」

 「ケーキ」

 「…んん?」

 

 頭の上に大きな疑問符を浮かべた立香は、そのメモの内容を覗き込んできた。

 

 「…買うの?」

 「まだ買わない」

 「…んんん?」

 

 立ち止まって悩み始めてしまった立香に種明かしをする。安くなるのを待つんだよ。主婦のお得テクニック的な?…主婦ではないな。むしろ独り者のテクニックだった。

 

 「へー」

 

 じっと店名を見つめた後に、納得したように離れていった。

 

 「ごめんね、待たせて」

 「うん、もういいの?…じゃあ行こうか」

 

 ゆっくりと、寄り道をしながら、私たちは買い出しを終えていったのだった。

 

 

 ◆

 

 

 12月26日。クリスマスパーティーの余韻が抜けきらない朝のこと。

 

 布団の誘惑から逃れられずにぬくぬくと怠惰を貪りながら、腕の中のぬいぐるみをぎゅうと抱き締める。

 

 先日のクリスマスパーティーで立香から貰った山羊のぬいぐるみは、寒い冬の朝にはぴったりだと思う。抱き締めていると温かくなってくるし、肌触りももこもこと心地よいから。…冬とか関係なく一緒に寝てるかもしれないけれど。

 

 「…ふふ」

 

 暖かな微睡みに身を委ねる。このまま二度寝に移行するのも魅力的かもしれない。

 

 私がそんな悪魔の誘惑に屈しようとしていた時に、スマホがピコンと音をたてた。

 誰だ。私の至高の眠りを邪魔するヤツは。

 

 『今大丈夫?』

 

 立香からの連絡で、意識が一気に覚醒する。今何時だろう。時計を慌てて掴み、時間を確認すると、…。え?

 

 「もうじゅういちじだ…」

 

 立香に今起きたと返信し、大慌てで身支度を開始する。もうこんな時間とは。

 

 もう一度鳴ったスマホを確認して、顔色が三段階ほど変化した。

 

 『そっか。起こしてごめん。今からそっちに行こうとしてたんだけど、止めたほうがいい?』

 

 どうしよう。どうしようか。立香の家からここまで何分だっけか。ええい、ままよ!

 

 『大丈夫』

 

 さあ、タイムリミットはあとどれだけか。自分を追い込み私史上最速で身支度を整えた。

 

 

 

 「ふう」

 

 そこまで慌てることもなかったかもしれない。しばらく経つが立香はまだ到着していない。

 もうそろそろ昼食時だし一応二人分用意しておこうかな。いらないなら夕食にすればいいだけだしね。

 

 昼食の準備も半ばを過ぎた頃に家のチャイムが鳴った。玄関を開けると寒そうにしている立香が立っていた。

 

 「おお、エプロン装備だ」

 「…いらっしゃい」

 「お邪魔します」

 

 勝手知ったる私の家とばかりに荷物をゆっくりと床の上に置くと、洗面所に手を洗いに向かって行った。清潔なのはいいことだ。ナイチンゲールさんもお喜びだ!

 キングゥごっこを脳内で行っていると、立香が持ってきた荷物、買い物袋に記載された店名が目に入る。

 あれ?これって…。

 

 「私がメモをとっておいたケーキ屋さんの…」

 

 自分の頬がゆるんでいくのが分かる。そうかそうか、メモをじっと見ていたのはそういうことだったのか。

 こうなれば立香には、私特製の昼食をいただいてもらうしかないな。

 

 私は気合いを入れて台所に向かうのだった。

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。