私は教授じゃないよ。大袈裟だよ   作:西の家

39 / 63
武偵殺し
新学期の始まり


東京 目黒区にある某教会ーー

 

「.......あなたのお話は分かりました」

 

私は懺悔室の一室ーー網目状の小窓を挟んだ向こう側で、ある人物の''相談''に乗っていた。

相談相手は40代の男性。無精髭を生やし、着ているシャツとズボンはヨレヨレ。白髪交じりの頭にヒドく痩せている。予め年齢を確認していなかったら、50歳と思っていたかもしれない。

 

「たとえこれで、命を落とす事になっても構わないと?」

 

「勿論だ。どの道この体は不治の病に侵され、もう長くない......私の望みは、ただ一つ......ッ」

 

男はキッ!と顔を上げ、

 

「奴にこの地獄の様な苦しみを味わわせる事が出来るなら、私の命など......‼︎」

 

ハッキリと言い切った。

命など惜しくないーー覚悟があるようだ。

 

「計画は追って伝えますので、連絡をお待ちください」

 

私がそう伝えると、男は教会から去っていた。

 

 

 

某教会から離れた場所ーー西大井広場公園

 

朝の公園には、ジョギング・ラジオ体操する人がいる。

私はベンチに座って、いつものアレーー野生の鳩に餌をやっていた。

本当は学園島の鳩にやりたいが、然程変わりないだろう。

最近、鳩の餌やりは糞などで問題視されているが、ここでは問題視ーー餌をやる私に注意してくる人間はいない。

座りながら手帳を開いていると、

 

「おはようございます。主」

 

「グットモーニン‼︎モリちゃん」

 

私の前にモランとアップルがやってきた。

モランは肩に狙撃銃のケースを担いで、不動の姿勢だ。それに対して、アップルはビシッと手を上げ、挨拶してくる。

ハハ、アップルは朝からテンションMAXだねー。

 

「主。間も無く、学校の始業式が始まります」

 

「おっと、そうだったね」

 

今年ーーこの春から私は2年生になる。一般中出身の私が武偵高で一年を生き残ったのは、奇跡いやモラン達のおかげかな。

専門科目は去年と変わらず、探偵科だ。

 

「モランは今年で高校一年生。私と同じ校舎で学ぶから、顔を見せにこれるね」

 

真新しい純白のブラウス。臙脂色の襟とスカートを着たモランに言う。

モランは今年で高校一年になった。専門科目は中学と同じく狙撃科を選択している。因みにランクはBだ。少し低いと思われるが、モランの狙撃の腕は余裕でAランクを超える。しかし、Bランクに留めさせたのは、私が指示したからだーーその方が都合がいい。

モランも今年で高校生か〜、あっという間だね。って、私は母ちゃんか‼︎

 

「はい......ボソ(主に堂々と会いに行ける!)」

 

うん?モランが何か言ったような気がした。おまけに顔が少し赤い。熱でもあるのかい?

 

「ねぇねぇ!モリちゃん。因みに私は?」

 

アップルがクルリとターンして見せた。

モランと同じ純白のブラウスと臙脂色のスカート。神奈川武偵中の制服だ。

アップルには、今年から武偵として編入してもらったーー専門科目は特殊捜査研究科(CVR)を選択している。この時期に編入はおかしいと思われるが、武偵中ならスンナリと編入できた。

勿論、アップルーー編入には別料金を払ったけどね。そこはしっかりとしている。

 

「うん。可愛いよアップル」

 

制服はアップルの改造だろうーー袖やスカートにはフリルが付いている。えーっと、何だっけ?前にりこりんが言ってたな......甘ロリだっけ?

 

「ありがとうモリちゃん!いやー改造した甲斐があったよー」

 

改造ね......一般の学校では制服改造は禁止されているけど、そこは武偵の育成機関だから......ね?

 

「それはそうと主。例の相談者......アップルの情報網で見つけて来たそうですが......信頼できそうですか?」

 

モランがいつものキリッとした顔に戻っていた。

イケメンだね〜。その顔なら女子ーー特に年下と同年代ならイチコロだよ。

相談者......ああ、彼の事か。

 

「私の情報網と観察眼に狂いなし‼︎じっちゃんの名に懸けて‼︎」

 

アップルは顔の横にVサインしながら、元気良く答えた。

じっちゃん......某高校生探偵のセリフか。

最近、アップルは日本のアニメにハマってしまったーーそれはもうドップリと。

休日にはよく秋葉原に行っている。

 

「アップル。私は主に質問しているのです。少し静かにして下さい」

 

「そんな‼︎ヒドイよ‼︎」

 

モランに注意され、アップルはガーン‼︎とショックを受けた。

 

「彼はとある実業家に対し、強い恨みを持っている。しかし、相手が雇っている武偵の警備は厳重......近づく事すら出来ず絶望している。死期も近く、天涯孤独の身。この世にもう復讐以外の未練なんて無いんだよ。そういう人間は信頼できる」

 

私は相談の為、教会に訪れた男について語る。

死が近い人間ーー特に復讐に駆られた者は何でもする。躊躇や後悔だってない。

 

「......そうですか。後は例の犯罪組織の件ですか、今後の不安要素になるようなら言ってください。いつでも消します」

 

「私も協力するよ‼︎勿論、有料でね☆」

 

「アップル!そこは無料、無理ならせめて割引と言いなさい!」

 

ははは、本当に愉快で頼もしい仲間だ。この子達となら何でも出来そうだ。

 

「ありがとうモラン、アップル。でも少し待ってね」

 

私は鳩たちに最後の餌をやり終え、軽く手をパンパンと叩く。

 

「今回の依頼とは別ーー『武偵殺し』の件を利用して、彼を試してみようと思うんだ」

 

「彼......遠山 キンジですか?」

 

モランが金次君を呼び捨てした。コラ!先輩を呼び捨てにしちゃダメだぞ。

気のせいか?モランの声に憎しみと憤怒が籠っているーーこのモランの様子は尋常じゃない。

金次君......まさか、モランに手を出したんじゃないだろうね⁉︎流石は巷で『ジゴロの金次』と呼ばれるだけはある。

 

「ああ、彼が適役じゃないかなー、と思っているんだ」

 

「適役?何の」

 

アップルが答えを求める。

 

「私達が仕立てる犯罪を、より多くの民衆に周知する為に必要なもの」

 

私はベンチから立ち上がる。

 

「民衆がその境遇に賛同出来る''犯人''。そして法律ーー武偵法と人間の腐敗を世間に暴く''正義の味方''。その正義の味方こそが、私達の犯罪の''主人公''なんだよ」

 

「主人公......‼︎」

 

アップルはキラキラした目で感動する。しかし、モランはチッと舌打ちしそうな顔だ。あれ?私、何か変な事を言った?

 

「さて、話はここまで。早く学校に行かないとね」

 

私はポケットから懐中時計を取り出し、時間を確認する。時刻は6時ジャストだ。

車なら余裕で間に合うが、その前に......

 

「お伴します。主」

 

「あっ、ゴメンねモラン。学校に行く前に金次君の所に行かないと」

 

その一言でモランの顔が死んだ。

 

「何故......ですか?」

 

「いや......だってね〜金次君、お寝坊さんだから、誰かが起こしに行かないと、遅刻するからさ。始業式に遅刻とか、後輩に示しが付かないでしょう?」

 

金次君は本当にお寝坊さんだ。私の推理いや、分析では目覚ましをかけ忘れ、おまけにトランクス一丁で寝ているだろう。

そんな金次君を心配して幼馴染の白雪さんは、昨日から伊勢神宮に合宿しているだろうーー金次君を起こしに行く為だけに。

白雪さんなら絶対にやるーー私の全財産賭けてもいい‼︎

 

「そう言う訳で、金次君の様子見がてら男子寮に行ってくるよ」

 

私は公園の外に止めてある愛車ーーポルシェ356aの所に向かう。

向かいながら、私は金次君と白雪さんの朝のやり取りを考える。

白雪さんの事だから、起こしに行くだけじゃなく朝食も持って行く。メニューは、玉子焼き、エビの甘辛煮、銀鮭、西条柿あたりかな。

まだ確定じゃないが、豪華食材だーー運動会にでも行くのかな?まあ、これくらい去年からやってたし、今更、金次は驚かないだろう。

 

「モリちゃん!行ってらしゃ〜い」

 

「お気をつけて主......」

 

アップルとモランに見送られながら、私は公園を後にした。

モランが泣いているような気がするが、気のせいだろう。

 

 

 

別視点ーー

 

「いや〜朝から良いモノが見れたね、モランちゃん!アレは、もうデキてる〜ね☆」

 

「......」

 

アップルが某魔法師アニメの猫の様な声で喋るが、モランは何も答えない。ただジッと立っているだけだーーその姿は豪傑武蔵坊弁慶のようだ。

 

「......してやる」

 

「えっ?何だって?モランちゃん。おーい」

 

アップルはモランの前に移動し、背伸びすると彼女の目前で手を振る。

 

「駆逐してやる......‼︎この世から......一匹残らず‼︎」

 

モランの顔は憤怒していた。目には悔し涙を浮かべ、はるか向こうーー男子寮がある方角を眺めていた。

 

「それ進撃の◯人じゃん⁉︎モランちゃん知ってたんだ」

 

アップルはモランが某アニメのセリフを知っていた事に感心した。

モランとアニメについて語れると思ったが、

 

「因みに何を駆逐するの?あと、所属は何処にする?調査兵団?それとも......」

 

「遠山キンジを駆逐してやる......‼︎主に近づく悪いムシめ‼︎」

 

「いやいや⁉︎駆逐したらダメだって‼︎それにキンジは、1人しかいない!もし駆逐しちゃったら、モリちゃんの計画が狂ちゃうよ‼︎」

 

ズカズカと走って行くモランを、アップルは慌てて止める。

ここで止めないと本当に駆逐するイキオイだ。

 

「退けぇぇぇぇぇぇぇ‼︎私は......主を助けに行くのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼︎」

 

「ここを通りたければ、私の屍を超えてからにしろ‼︎」

 

アップルは冗談半分でモランに対し、通せんぼするが、

 

「ならば超えてやる‼︎」

 

モランは肩に担いだ狙撃銃に手を掛けた!

 

「ちょっ⁉︎待っ......!」

 

アップルは慌てて、臨戦態勢に入った。

2人の女子が公園のど真ん中で、乱闘を繰り広げたが、何故か騒ぎにならなかったーー道行く人は過ぎ去るし、ラジオ体操する集団は知らん顔で体操を続けた。

丁度その頃、零が愛車のエンジンの吹かし、公園から去った。

それを合図に公園内にいた全ての人間が、2人の女子の喧嘩を止めに入った。

 




次回はキンジ視点の寮のやり取りから始めます。
先延ばしにしてすみません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。