大轟竜転生奇譚〜これが私の大轟竜としての、生き様だ〜(友人の金の月もいるよ!)   作:熨斗付けた紅白蛇

16 / 23
うーん……これでいいのだろうか……


古龍観測所の報告ノートより

古龍観測隊より、本部へ

 

報告。

遺跡平原にて、体色と攻撃方法から

最近存在が確認されたティガレックス希少種と思しき個体を発見。遺跡平原に住み着いている模様。

しかし、体長は小さく、通常の最小ティガレックスの半分以下と思われます。

 

 

 

本部より、古龍観測隊へ

 

了解。

恐らく、その体長の小ささを聞く限りでは小さなまま成長しなかった特異個体、もしくは仔竜の可能性があります。

しばらく遺跡平原で、そのティガレックス希少種と思しき個体の観測を続けてください。

 

 

 

古龍観測隊より、本部へ

 

了解。観測を続行致します。

報告。遺跡平原にてリオレイアとリオレウスが巣を作っていた模様。

巣の中に卵があります。

繁殖と安全のため、しばらく遺跡平原への立ち入りを禁止することを推奨します。

 

 

 

本部より、古龍観測隊へ

 

了解。それは喜ばしいことです。

最近増えたマナーもモラルも無ければ最低限の矜持も自然への敬意すらないハンターのせいで減少の一途を辿っていましたから。

早急に、遺跡平原への立ち入りと狩猟を禁止します。

先のティガレックスと同様、気をつけて観測を続けてください。

 

 

 

古龍観測隊より、本部へ

 

了解。

全くをもって嘆かわしい限りです。ハンターとは、モンスターを絶滅させるための職業ではないというのに。

 

報告。

巣の卵が一つ孵りました。どうやら今回巣を作っていたリオ夫婦は若い個体のようで、卵を割ることに時間がかかっていました。ですが、無事卵を割ったのは良いのですが、中にいた仔竜が問題です。

確かに、リオレイアだったのですが、中の仔竜はどちらの親とも違う金色の甲殻を持っていました。

これは、希少種では?

 

 

 

本部より、古龍観測隊へ

 

了解。

赤茶けた色ではなく、金色の甲殻だったのですね。

ありえない話ではありません。亜種や希少種と区分けされていますが、元は同じリオ種族。ごく稀にですが、リオレウス亜種と通常のリオレイアが番いになっていることがあります。

そして、さらに稀にですが、親のさらに親、もしくはさらに遠い先祖が亜種や希少種だった場合、隔世遺伝のように通常の親から亜種や希少種の仔が生まれる事があります。その逆もまたしかり。

考え得る限り、それでは。

 

しかし、希少種ですか。亜種以上に獰猛で、さらに見つかり辛いものです。研究も進んでいないので、先のティガレックスと同様に観測を続行してください。

まあ、まだ仔竜なので、通常のリオレイアと違う部分は少ないとは思いますが。

 

 

 

古龍観測隊より、本部へ

 

了解。観測を続行します。

 




キティちゃんキティちゃん
どうやら、君が思っているよりも前に気づかれていたようだよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。