超超高校級の78期生   作:天星

16 / 29
3つ目の事件

 翌々日の朝、超超高校級の風紀委員が死体で発見された。

 それに続けて、超超高校級の同人作家も死体で発見された。

 

『え~、死体が発見されました。一定時間の後に学級裁判が始まります』

 

 ちなみに、今回も超超高校級の探偵が死亡宣言を出してくれた。探偵は検死を誤らないらしいので有難い。

 

「ところでモノクマ、一つ質問があるんだけど」

『ん、何かね? この学園長に言ってみなさい』

「この2つの事件、犯人が同じなら楽なんだけど別件だったらどうなるの?

 あとついでに共犯者が居たらどうなるの?」

『お答えしよう!

 まず共犯者が居ても結局は殺したクロ1人のみが卒業できます!

 で、別件だった場合だけど……そうだね、両方のクロをキチンと考えてください!』

「なるほどね。ちなみに、クロが既に死んだ場合、例えば石丸くんがクロだった場合はオシオキはどうなるの?」

『流石に死んでる人にオシオキするのはねぇ……別にやってもいいけど、面倒だから無しだね」

「……分かった。ありがとう」

『うんうん、先生として質疑応答にはちゃんと答えないとねぇ。

 それじゃあ、調査パートスタート!!』

 

 そしてそれぞれの生徒が独自に調査を進める。

 

 

 

 しばらくした後、再び放送が鳴り響く。

 

『え~、皆さん、学級裁判の時間です。

 本校舎一階の赤い扉まで来てください』

 

 念のためエレベーターに乗り込んだ人数を確認したがキチンと13人だった。

 まぁ、本来ならもっと人が減ってるのでこれでも多すぎるのだが……

 

 

 そして再び、学級裁判が始まった……

 

 

探偵「一応確認しておくけど、自白する人は居ないわね?」

 

 探偵の少女が確認するが、答える人は居なかった。

 今までは一瞬で裁判が終わっていたので江ノ島は少し安心した。

 

探偵「……それじゃあ、私から言わせてもらうわね」

 

 そして、その安心は一瞬で崩れ去った。

 

探偵「石丸くん殺害の犯人は山田くん。

   そして山田くん殺害の犯人は安広さん、貴女ね?」

占い「お、俺の事だべか!? お、おおお俺はそんな事してねぇよぉ!!」

水泳「犯人はみんなそう言うんだよ!」

プロ「葉隠くん……信じてたのに……」

占い「いやいやいやいや!! マジで俺はそんな事してねぇから!!」

 

 もちろん、彼は犯人ではない。

 このまま行けばクロの勝利で全滅だが……江ノ島は嫌な予感を感じていた。

 

探偵「安心しなさい、彼の事ではないわ。

   私が言ったのは、そこに居る安広多恵子さんの事よ!!」

 

 探偵がそう言い放った瞬間、皆が『誰だ?』と思っていた。

 ……そう、ただ1人を除いて。

 

博打「……お見事です、超超高校級の探偵さん」

 

 超超高校級のギャンブラーである、彼女を除いて……




う~ん、適当に書いてたら少々って言うかかなり短くなっちゃいましたね(1061字)
よし、では明日も投稿します。それで勘弁してください。
……ストックの消費スピードが想定より速いです。頑張って書き溜めなければ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。