オウガテイルになったんだが   作:腹ペコ

5 / 29
説明というか繋ぎの回です
とはいっても繋ぐ先浮かんでませんが


まるで意味が分からんぞ!

卒業しても、就職しても、結婚しても終わりはない。

夢を叶えたとしても幸せになれるとは限らない。

どこでもいいから就職できればいいと考えた自分はバカだった。

 

身をもって味わったことを覚えない。

そうやって体験したことを覚えられない自分のようなヤツが愚か者と言うのだろう。

 

 

 

 

 

自分が群れに入ってから数日が経過した。

 

 先日のヴァジュラとの一件でどうやら一目置かれてしまったらしく何をするにも自分を窺うようになった。獲物(専ら他の小型種だが)を狩った際もまず自分が口をつけなくては食べ始めない。これでは自分が群れのリーダーのようじゃないか。

 自分が一番上というような状態は何だか落ち着かないので新参者の自分を立てる必要はないと言ったのだが

 

 

この群れで頭のいいヤツはアンタの他にはいない

オレ達を率いるに相応しい

新参者でも実力があれば従うぜ

アンタがボスだ

 

 

 

というようなことを口々に言われたのでリーダーになってしまった。

なので取り敢えずの方針を決めておくことにした。基本的に狙うのは同族以外の小型種で大型種と人間は襲わない。

 

 ヴァジュラを倒せたのはまず自分が目潰ししていたのと、見えないことに混乱したヴァジュラが電気を無駄遣いして消耗していたからだ。そうでなければこちらが全滅していただろう。故に大型種は弱っているなど確実に仕留められる状態でなければ襲わない。

 

 人間に関しては言わずもがなだ。元同族を襲いたくない、以上。

まあそれを抜きにしてもに人間を襲い続けていると危険視され優先的に襲われかねない。そもそもメリットがない。いやあることはあるが危険の方が多い。難しいとは思うが何とか友好的、もしくは関わりあいにならないよう立ち回りたいところ。

 

 

というような理由を含めこれからの方針を説明すると素直にみな頷いてくれた。

聞き分けの良いことだ。しかしここまで良すぎるとどうも不安になる。というかそもそも何故ここまで言うことを聞くのだろうか。一目置いたとは言えアラガミというのは本能のまま喰らうだけの存在じゃないのだろうか。これもまた聞いてみた。

 

 

少し前まではただ喰っていただけだったな

アンタと一緒に戦ってから意識が出来たっつーか

あの時指示がよく分からんが心地よかった...

ボスについていく

 

との事だった。

 

まてお前らなんのことだ!まるで意味が分からんぞ!

 

自分と戦った時から意識が芽生えたということか?それに指示が心地よいってなんだ。自分にカリスマなんてないんだが....

 

うーむ。今までオラクル細胞の本能とも言える捕食本能しかなかったが、外部からの指示を聞くことで自分と他人を認識。それにより自己意識が覚醒(?)し、共に何かを成し遂げたことの達成感(この場合は圧倒的格上のヴァジュラを倒したことか?)が捕食以外の楽しみ(?)になり自分の指示を聞ける理性が生まれた...ということか?筋が通っているようでないようで....

 

・・・まぁ理由などどうでもいいか。ちゃんと食わせていればいきなり喰い殺されるということもないだろう。

 

 

 しかしそれはそうと自分が一番上というのはやはり落ち着かないな。何があっても責任は自分で取らなくてはいけないし、部下のミスは上司の失態になるし....

無能な上司は部下のせいにするし.....いやこれは関係ないか

 まあだとしても数日とは言え過ごしている内に仲間意識も感じてきた。出来る限り死なせないようにしたいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




途中の仮説モドキはあんまり気にしないでください

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。