とあるひねくれ者は悲嘆に暮れる。   作:ねむたい人

6 / 19
現実と繋がる夢。




ひねくれ者は夢を見る。

 

 

 ―――夢を見ている。

 

 

 重力に逆らって宙に浮き、その身体には拘束具が着せられ、無数の鎖が絡み付いていた。

 虚ろな思考で見下ろせば、其処には見覚えのある一人の青年が。あ、六道骸だ。あの南国果実頭は間違いない。それにしてもサラッサラな髪だな、腹立つ。

 

「……息が苦しそうな生き方をしていますね」

 

 あ、それ。いけ好かないあいつにも言われたぞ。流行ってんのか。

 

「まるで、自分を縛り付けているようだ」

 

 何か知らんが痛ましそうな顔してるけど、割と慣れると良いもんだぞ、猫被り。周りから称賛されるし。私の頑張りからして、もっと崇めろとは思うが。敬語のクラスメイト共は別だ。何か怖いし。

 目だけで周りを見れば、それは薄暗い世界だった。灰色の空に、荒れた大地、辺りに散らばるように浮いている瓦礫。

 うわぁい、まるで私の心のように荒れてる世界だ。最近はボンゴレにも関わって疲れてるからなぁ。どうにかしてあいつらから逃げる方法とか無いかね。逃げ場所絶賛募集中です。

 

「……おま、えは……どうして、此処に……」

 

 あれ、何だか声が出しづらいぞ。喉がカラカラだ。

 

「たまたま君の世界が綻んで、穴が空いていたから、来れただけですよ。気紛れに寄ってみたんです」

「そう、か……」

 

 マジか。私(クローム)ポジションかよ。夢とは言え、こんな願望が映し出されるとは。……いやいやいや、私、そんな願望持ったこと無いぞ。そもそもマフィア関係者とは関わりたくないし。

 またあの白髪頭のような夢か?夢の癖に夢の人物に意思があるとかいう、ふざけた夢。面倒だな。

 

「何が貴方を、そんな心にしたんです?」

「……質問の、意味、が、分からん……」

「変に勘繰らなくても良い。……夢の中でくらい、人を信用しても良いんじゃないですか?」

 

 人間不振とでも言いたいのか貴様。お前みたいな胡散臭いナッポーが信用出来ないだけだよ。

 まぁ良いや。お前が脳裏に描いていたように、可哀想な奴を演じてやろう。

 

「……わた、しは……、生まれた時、から、他の、人とは、違う、思考、を、持って、いた……、良く、恵ま、れた、環境だった、のに……」

 

 ぐっ、思ったように話せなくて腹立つな。

 

「ゴホッ、……その思考、が、異端、だと、私、は、気付いて、いた、のだ……」

「…………」

「私、は。自分、を、押し殺し、た。誰も、が。誰もが、わた、しを、望まな、く、なると、知っていた、から……」

 

 実際は社会が受け入れてくれないと知っていたからだけどな。ネットでは本来の自分を出せる奴が多くいると言うが、私もそんな奴の一人だった。少し本性を隠せば、私のような奴を嫌悪してた人間が寄ってきて、内心大爆笑だったのを覚えている。

 

「私、は。私を、受け入れて、くれる、人物、が、欲しい……、その為、には……、私、自身を、縛り付け、なければ……ぐ、ぅ……」

 

 少し長く喋っただけだというのに、喉がとんでもなく痛かった。風邪か。現実の私が、風邪でも引いているのか。

 

 

「……孤独は、寒い……、とても、寒いんだ……」

 

「…………」

 

 

 それっぽく締め括れば、六道骸は宙に浮いた私の近くへ寄ってきた。こっちくんな。

 

「……貴方は普通の人間なのに、僕達と似ていますね」

 

 ア"ァン!?

 

 誰が!だーれーが!!貴様らのような化け物と似ているって!?訂正しろ!!訂正!!

 しかし、此処は夢なのに、現実の人物と繋がる夢。下手に相手を刺激するようなことは言えない。口をきゅっと引き結んで、怒鳴り散らしたい衝動を堪えた。

 

「現実の貴方は、僕が最も嫌う人種の人間なのでしょう。……この地獄のような世界を、知らなければ」

 

 ああ、うん。そりゃそうだろうな。現実の私は真面目なイイコちゃんだし。

 

「貴方の本性は、隠すくらいなのだから、きっと醜悪な物なのでしょう。けれど、貴方は寂しがりやで、誰かに愛してもらいたかった。だから、悟られないように本当の自分を雁字搦めにして、閉じ込めた」

 

 な、何か語り出したと思ったら、妙な勘繰りされてやがる。頭の良いヤツってこういうところあるよな。でも本性が醜悪なのは認める。まぁ、そんな自分が大好きだから治す気は無いがな!

 そんな自分大好きな私は、六道骸の言葉に揺らいでいるかのように、身体をびくりと揺らしてやった。ただの演出である。わぁ、本当に私ってエンターテイナー!(棒読み)

 

「……僕は、貴方のような子供達を知っている。受け入れてくれる場所が無くて、苦しんでいる子達を」

 

 それ、お前達のことだろう。どこぞのマッドなマフィアに虐げられまくったんだってな。人体実験的な。

 ……まぁ、他人事だが。

 

「だから、どうした……!私の苦しみは、私の物だ!誰の物でもない、私の……!!例え同じ境遇であろうと、その時感じた物は、誰にも分からないし、分かってたまるか……!!っ、ゴホッ、ゴホッ!」

 

 うえぇ、声カッスカスだ。無理に言うんじゃなかった。噎せたし喉痛い。

 良くあるファンタジー小説のように、迎えに行くよーみたいに言われたら堪ったもんじゃないので、一応拒絶してみた。というか良く考えたら酷い偶然だな。私の世界に穴空いて原作キャラが遊びに来るとか。ファンが代わって欲しいとか言うレベルだ。……私も、ファンだったんだがなぁ。この世界がなぁ……。

 

「ええ。その通りです。人の苦しみに大小など、決められない物だ。けれど、僕は」

「っぐ、ゲホッ、聞きたくはない!!」

 

 おおっとぉ!?不穏な気配を察知したぞぉ!?

 動揺で暴れたせいで、ジャラジャラと鎖が擦れる音が鳴り響く。う、動けねぇ!耳塞げないじゃないか!!ふざけんな!!

 

 

「いいや、聞いてもらいます!僕は、僕は―――現実の貴方と会ってみたい!」

 

 

 アカンアカンアカーン!!

 ぎゃああああああ!?これヤバイじゃねぇか!!もしボンゴレと交流があることを知られたら、真っ先に殺されるんじゃないか!?

 

「う、るさいっ、黙れぇ……!私を受け入れられる者など、誰一人存在しない……!!」

 

 そもそも、私が私を受け入れるからどうでもいいんだよ!!

 私の感情に呼応するように、世界に罅が入った。

 ビキビキと大きくなっていくそれに、六道骸が焦ったように、最後に言葉を放つ。

 

「僕は、何れ貴方に会いに行きます!!興味があるんです!恵まれた環境なのに生まれた、異端(イレギュラー)に!!」

 

 

 う、うぎゃああああああっっ!!!!

 

 

 

 

 

 △▽△▽

 

 

 

 

 

「こっちくんな!!マジで!!」

 

 

 ガバッ。

 

 目を覚まし、反射的に起き上がれば、其処は見慣れた自室。

 戻ってきたのだと確認し、脱力した。

 

「はぁ、はぁ……っ」

 

 バクバクと忙しく動く心臓の位置を、くしゃりと布越しに掴んだ。

 それは汗でぐっしょりと濡れていて、よっぽど六道骸の言葉に焦っていたのだな、と自覚する。

 

「な、何なんだ、夢でくらい休ませてくれ……」

 

 ぐったりと再び横になりながら、手の甲で額の汗を拭いた。

 いや、誰が夢に本物の六道骸がやって来ると思うんだよ。しかも、現実でも会いに来るって、ホラーかよ。

 

「こわっ、こわっ!ヤツが来たら家に引きこもっておこう……」

 

 

 うう、今日は厄日だ……。

 

 

 

 

 

 ▽△▽△

 

 

 

 

 

 ―――一人の青年は、目を覚ます。

 

 

 片目に映る六の数字に、端正な顔立ち。そして、特徴的な髪型。そう、六道骸だ。

 

「……名前。聞き出せませんでした、か……」

 

 この呪いのような身体故に、六道骸は他人の夢に潜り込める時があった。

 夢で出会った、息が苦しそうな生き方をする青年―――あるいは少年は、自身の異常性を理解していて、自分を鎖で雁字搦めにしていた。

 自分達のように感情をあそこまで封じ込めずに居られる環境なら、あんなに苦しみはしなかっただろうに。

 

「…………」

 

 あの世界は、酷く寒かった。悲しみ、怒り、悔しさ、嘆き、全ての苦しみが此方に伝わって来て、下手したらその感情に飲み込まれてしまいそうな、地獄のような場所だった。

 けれど、それは表の世界で平穏に暮らす為に、彼自身が作り出した世界で。

 

「……貴方の住む世界は、本当に生き辛そうだ」

 

 あんな世界に支えられている表の世界など、直ぐに壊れてしまいそうだ。……それでも、何とか立っているのだろう。抑えて抑えて、抑え込んで、寂しがりやな彼は、崩れないようにしている。

 しかし、彼は誰も信じられない。誰にも本性を見せられない。それなのに、受け入れて欲しくて堪らないのだ。

 

「……―――全く。この僕が、思わず情を持ってしまうだなんて……」

 

 あの時は勢いに任せて会いに行くと言ってしまったが、良く考えると必要ないことだ。

 マフィアの殲滅に、彼は要らない。

 

 

「さぁ、次のファミリーを壊しましょう」

 

 

 六道骸は、何事も無かったかのように、笑った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……―――さぁ、外堀を埋めようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




主人公はストレス溜め込みまくってる癖に、あっさり発散させる単純な奴なので、別に毎日あんな世界じゃないです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。