比企谷八幡、提督に着任する!?   作:しーや(厨二全開)

44 / 59
ギャグパート入れたい…。


彼は核心に触れる

 

ユー「出来ました。」

 

八幡「あいよ。」

 

書き上げた書類を受け取り、内容を確認する。

 

八幡「字が汚ねぇよ。」

 

ユー「初めて書きました。」

 

八幡「なんでちょっと嬉しそうなの?」

 

執務をしながら少しの会話をしているうちに、感情が段々と出てくるようになってきた。

 

ユー「嬉しくは無いですよ?」

 

八幡「さいですか。」

 

コンコン。。

 

八幡「どうぞ。」

 

天龍「失礼するぜ。お、ちゃんとやってるな。」

 

八幡「仕事だからな。というか俺の休日が無いんだけどどういう事?」

 

天龍「とりあえず報告書にまとめといたからよ。損傷無し以上。」

 

そう言ってそそくさと出ていってしまった。

 

八幡「無視かよ…。」

 

貰った書類に印鑑を押し、パンパンになった大淀行きと書かれた箱に入れる。ちなみに数は4箱。

 

ユー「アドミラルは休みが無いのですか?」

 

八幡「まあな。考えてみたらここに来てから無いかもしれん。」

 

え、俺完璧に染まってるよ。真っ黒に染まりきっちゃってるよ。

 

ユー「大変…ですね?」

 

八幡「気にすんな。」

 

そういえば初めてそんな事を言われたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

長門「失礼する。」

 

八幡「そう思うならせめてノックをしろよ。」

 

長門「あぁ、忘れていた。すまないすまない。」

 

八幡「んで、何の用だ?」

 

早く本題に入ってくれ、仕事が溜まってるんだ。

 

長門「授業をだな、」

 

八幡「却下。帰っていいぞ。」

 

長門「いや、最後まで聞いてくれ。」

 

八幡「俺はやらんぞ。」

 

ほぼ質問攻めで終わるし、準備しといた事なんも出来ないし、てか準備してる俺偉いな。

 

長門「あの子達の要望なんだ。頼む。」

 

八幡「はぁ…。分かった分かった。そのうちな。」

 

長門「絶対だぞ?そのうちまた来る。」

 

八幡「分かってるよ。」

 

ユー「出来ました。」

 

いや空気読んで?明らかに話の最中だよね?

 

いいか?と長門に目を向ける。

 

長門「話はそれだけだ。すまないな、時間を取らせて。」

 

そう言って出ていってしまった。

 

八幡「どれ、見せてみ。」

 

ユー「はい。」

 

手渡された書類には汚い字と何故か兎?の絵が書いてあった。

 

八幡「いや、字は仕方ないとして、この兎は何?」

 

ユー「加賀が時々絵を描くといいと言っていましたので。」

 

八幡「へぇ〜。で、どういう意味合いで書いたんだ?」

 

ユー「兎です。」

 

八幡「おう?兎だな。」

 

ユー「兎です。」

 

八幡「もういいです。兎ですねはい。」

 

そう言って大淀ボックスに突っ込む。後は任せた。ボールペンで書いちゃってるんだもんこの子。

 

八幡「兎はもう書かないでいいからな?」

 

ユー「了解です。」

 

なんというか…子供を相手にしている気分だ。知ってる知識を見せびらかそうとする子供。きっと今までこういう経験をした事がないからなんだろうが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡「ん、とりあえず一段落だな。」

 

ユー「はい。」

 

八幡「もう3時か、腹減ってるだろ。なんか食べてきていいぞ。でも夜が食べれなくなるから多いのはダメな。」

 

ユー「アドミラルは?」

 

八幡「俺はとりあえず書類を整理しないとだから、それが終わってから食べるわ。」

 

それを聞いて何故か黙ってしまう。

 

ユー「アドミラルと食べたいです。」

 

予想の遥か斜め上の返事が来て一瞬固まってしまう。

 

八幡「そう、か?」

 

ユー「はい。」

 

何故?という考えが頭の中を巡るが一向に答えが出ない。

 

八幡「んじゃまぁ…行くか。」

 

断る理由も無いため一緒に食べる事を選んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

間宮「あら、今日はお連れがいるんですね?」

 

八幡「はい。んで、何食べるんだ?」

 

ユー「カレーが食べたいです。 」

 

間宮「カレーですね。提督さんはどうしますか?」

 

八幡「同じので。」

 

カレーを受け取り空いている席に座るが、

 

八幡「なんで隣に座るんですか?」

 

ユー「ダメでしょうか?」

 

授業で習わなかったんですか?男子とは適切な距離感で話さなくちゃいけないって。じゃないと勘違いした男子が告白してくるんだぞ?お、俺の話じゃないからな!

 

八幡「好きにしろ…。」

 

だからといってダメと言えないのが男子の辛いところだよな…。

 

 

 

 

 

睦月「あれれ!?司令官が他の子とたべてる!?」

 

如月「明日は吹雪ね…。」

 

八幡「吹雪になったら出撃停止…ってことは仕事がない?如月、天才だなお前。」

 

如月「貶してるのよ。」

 

知ってます。

 

睦月「ユーちゃん、でいいんだよね?」

 

ユー「…。」

 

睦月「あれ?無視?睦月ちゃん泣いちゃうよ?」

 

八幡「どうした?」

 

気分でも悪いのかと不安に思い顔を覗く。

 

ギュッと袖を掴んできた。

 

八幡「?」

 

普段ならラブコメかと突っ込みたくなるところだが、どうやら違うらしい…。

 

八幡「あー、悪いな睦月。あんまり他人と話すのに慣れてないらしいんだわ。だからそんなにグイグイ来られると気負うらしい。」

 

察しろ。と目で訴える。

 

睦月「あ、あ〜!ごめんね!そこまで考えて無かったんだ〜!また今度話そ?」

 

どうやら伝わったらしく、その場を離れてくれる。

 

八幡「これでいいか?」

 

ユー「すいません…。私、」

 

八幡「逃げてもいいって言ったのは俺だ。気にすんな。」

 

なるほどな。こいつに何があったのか大体把握出来てきた。

 

八幡「さて、ご馳走さん。戻るぞ。」

 

ユー「はい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡「うわ、大淀のやつ。お返しと言わんばかりの量だな。まあ、結局確認のために自分に戻るんだけど。」

 

席に着き、書類の内容を確認していく。ユーに引き継いでも問題ない物を探すためだ。

 

八幡「こんなもんか。おい、これ頼んでもいいか?」

 

ユー「zzz…」

 

八幡「ご飯食べて寝るとか赤ちゃんかよ。」

 

きっと何も気にせず寝れたのは久しぶりなんだろう。それを分かっていて起こすほど俺は鬼じゃない。

 

そう思いながらユーを横にして布団をかける。

 

八幡「はぁ…。世話のかかる妹をもった気分だ。」

 

ま、小町には勝てんがな。




誤字報告、感想等ありがとうございます!
ちゃんと見て、返せる時に返しますのでこれからもよろしくお願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。