セブルス・スネイプはやり直す   作:どろどろ

1 / 6
第一章
憂い朝


 

 ――セブルス・スネイプは死んだ。

 

 生涯を通して愛し通した、リリーと同じ瞳を持つ少年。ハリー・ポッターに看取られながら。

 

 彼は決して善人では無かった。しかし一概に悪人と断ずることも出来ない人間だった。

 愛のみが、彼の生きる理由。

 強いて言うなら、一途すぎるだけなのだ。

 

 リリーと会えない。

 触れられない。

 この想いが届くことは、決してありえない。

 だが彼女の忘れ形見に幾度となく彼女の姿を投影していた。そして犬猿の仲であったジェームズ・ポッターの面影も。

 

(――結局、私は……最後まで……)

 

 冷たくなってゆく自分の身体。

 感覚を忘れ、熱が急激に冷めていくのを感じていた。

 しかしそれと反比例して、目頭に淡い温もりもこみ上げてくる。

 

(私は――彼女に、恩を返すことも……償うことも……)

 

 完全に肉体の制御が聞かない。  

 全てが乾く。全てが死んでゆく。

 薄れ行く意識の中、残酷に溢れた一粒の涙が、誰にも知られることなく地に落ちた。

 

(だがそれは……ある意味、救い、だったのかも、しれない、な……)

 

 ――……。

 ………。

 

 

 ◇◆◇

 

 

 そして、セブルスにありえない感覚が襲った。

 瞳が動く。そして――身体も……。

 

 突然上体を起こして周囲を見渡すセブルス。

 

「何が……起こって……ッ!?」

 

 ――セブルス・スネイプは目を覚ました。

 

 だが確実に、『闇の帝王』の飼い蛇の牙によって体の節々を噛み切られ、絶命した感覚すら鮮明に記憶している。

 それが目を覚ましたというのだ。

 

 セブルスは、もしかすると誰かに救われたのか――と、ありえないことを考えたが即座に否定する。

 あの状態では回復も治療も不可能なのだ。

 となると、これはどういう現象だ……?

 

「助かった、のか……」

 

 ――また無様に私だけ。

 

 どうやらセブルスがいるのは、そう裕福でない民家の一室のようで、ボロの布切れを毛布として扱っているベッドの上にいた。

 ヒビの入ったまま放置された窓。ホコリまみれの部屋。使い古されたランプ。

 

「この場所、どこかで見覚えが……ッ!」

 

 途端に頭痛を覚え、セブルスは咄嗟に頭を抑えた。

 それとほぼ同時だっただろうか。

 ノックも無しに、部屋のドアをガタンッ!と開いた男は、そのままずかずかとセブルスに近づく。

 

「セブルス! いつまで寝てるんだ! そろそろ出る時間だろう!!」

 

 その男はセブルスを知っている。いや、それよりもむしろ、もっと親しいような喋り口調だった。

 セブルスは男の姿を見て、声を聞いて、瞬時にこの男が誰かを理解した。そして同時に、驚愕も。

 

「……父上、なのか?」

「はぁ? 何言ってるんだお前は」

 

 そこにいた人間は、セブルスの父親その人だったのだ。

 しかもかなり若い。年齢は30〜40といったところだろう。

 

 何故、どうして。

 理由はともかく、この不可思議な現象によって、セブルスは一体どんな状況に置かれているのか。

 なんとなく察してしまったが、確かめるため、恐る恐る自分の体を見やると。

 

「……何だこれは!?」

 

 完全に子供の姿だった。

 容貌までは把握できない。

 夢中になって、セブルスは父親を突き飛ばして部屋を飛び出す。

 

「お、おい! ……あいつ、変なもんでも食ったか?」 

 

 父親が何やら言っていたが、セブルスは止まらない。

 建物の構造は分かっていた。何故ならここはかつてのセブルス・スネイプが住んでいた建造物。

 そう、スネイプ家だったのだ。

 

 洗面所に辿り着いたセブルスは、自分の姿を移した鏡を殴りつける。

 

「……酷い顔だな」

 

 青ざめた不気味な表情。

 間違いなく、戻っている。

 おそらく歳は十代に届いているかいないか、そんなところだ。

 

「血色が悪い。まるで亡霊だ」

 

 亡霊。

 まさに自分を比喩するのにピッタリではないか。

 

「――そうだ」

 

 セブルスの脳裏に過る、学生時代の数々の光景。故郷での、あの彼女の横顔。

 そう、リリーは。

 

「リリーは……。これが夢なら覚めないでくれ」

 

 すぐにでも家を飛び出そうと考えたセブルスだが、身体は動かなかった。

 いや、動くことを自ら否定したのだ。

 自分が彼女に合う資格など無い。

 

 ポッター家を愚かにも破滅に導いたのは他でもない。セブルス自身なのだから。

 

「おお~い、セブルスいい加減にしろ。早く着替えろってんだ」

 

 父親の声がする。セブルスの部屋からこちらに近づいてきているようだ。

 そして父が洗面所に顔を出すと、セブルスは不意な疑問を投げかけた。

 

「着替える?」

「ああ? 寝ぼけてんじゃねえ。今日からホグワーツだろう」

 

 となれば、キングス・クロス駅。

 9と4分の3番線、ホグワーツ特急だ。

 これからホグワーツ。

 

(若かりし頃の夢……いや、走馬灯にしては感覚が覚めすぎている)

 

 セブルスは状況把握が得意だ。更に頭も回る。

 現在の状況から考えて――そう、理論的な思考は無駄。原因の追求よりも現状の把握を優先するべきだ。

 幼い時の記憶を呼び起こす。

 まだ暖かかった、あの時の記憶を――

 

(初めての駅となると……確かリリーと待ち合わせをしていたな)

 

 リリーがそこにいるのかいないのか。

 夢だろうがなんだろうが、セブルスにとってリリーが人生の基準だった。

 

「ああ、分かった」

「……?」

 

 口調も雰囲気も一変したセブルスを不審に思い、首をかしげながらも父はその部屋を去って行った。

 どういうわけか知らないが。

 

「――“戻った”と解釈するべきか」

 

 そしてここから、セブルス・スネイプ第二の人生が始まろうとしていた。

 

 




皆さんが疑問に思うであろう事に答えます。

■スネイプ先生の会得していた魔法はどうなりましたか?
・当然、知識も記憶もそのままなのですから、魔法だって使えます。数十年かけて研鑽してきた魔法の技術と知識が、少年スネイプくんの身体に宿っている訳です。つまりどチートである。


■なぜ過去に戻ってきたのですか?
・別に深い理由は考えてません。あまり深く追求しないように。


■どのくらい強いですか?
・ぶっちゃけホグワーツでは、マクゴナガルとダンブルドアくらいしか彼に歯が立ちません。一対一なら教師陣を余裕で圧倒します。


■スネイプの一人称は一般的に吾輩じゃないんですか?
・和訳だと「私」と「吾輩」もどっちも同じ意味です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。