捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

71 / 71
いつかのメリークリスマス(Reprise)

 あれから少しだけ時間が過ぎた。

 俺はあの約束の日から、ほんの少し大人になった。

 色んな出会いと別れを繰り返し、今もまだ夢の中にいる。

 変わったことばかりだが、それを寂しいとか思う暇もなく今日この日を迎えた。

 街は白く染まり、クリスマスムード一色に染まっている。この街に引っ越してきてから何度か見た光景だが、毎年新鮮に思えるのは変わらない。

 そんなことを考えながら、少しだけ積もった雪をしっかり踏みしめて歩くと、クリスマスツリーの下に辿り着いた。

 去年とは違う彩りを添えられたツリーは、温かな光を放ち、訪れた人々を等しく照らしている。キラキラと輝いた光が雪の白さと混ざり合い、聖夜に魔法をかけていた。

 そして、そこには毎年、幸せそうな人も、頬を染める二人組も、疲れた背中も、無関心な通りすがりもいた。

 俺もそこに加わり、ぼんやりとツリーのてっぺんを見上げる。

 

「……こんばんは」

 

 様々な音の隙間をくぐり抜け、背後から明らかに自分に向けられた声が届く。

 

「……こんばんは」

 

 同じ挨拶を返すと、その声の主は隣に並んだ。

 

 

「あなたも誰かを待ってるんですか?」

「……ああ」

「その人はあなたにとってどんな人ですか?」

「……世界一大事な人」

「それは照れますね~」

 

 二人して吹き出し、向かい合う。

 そこには、穏やかな笑顔の南ことりがいた。

 特徴的なサイドポニーは、冷たい風にそよそよと揺れ、そこに過去の面影を見いだしてしまう。

 だが、今見るべきは過去じゃない。この瞬間、目の前のことりだ。

 

「……おかえり」

「ただいま」

「そのサイドポニー、久々だな」

「うん。たまにはいいかなって……どう?」

「相変わらず似合ってる」

「八幡君もそういう事が言えるようになったんだね♪」

「割と電話とかで言ってた気がするんだが……」

「ふふっ、八幡君の事だから、直接は照れて言ってくれないかなって思ったの」

「あー、その可能性は高かったな」

「じゃあ、何で?」

「……やっぱり伝えたいことは伝えるべきだからな。あの日……空港でのお前がそれを教えてくれたから」

「八幡君……あ」

 

 俺はことりを抱きしめた。

 少し大人びた甘い香りが弾けると共に、背中に彼女の腕が回される。

 

「ことり……ずっと一緒にいて欲しい」

「私もだよ。だから……はなさないで」

 

 どちらからともなく唇を重ね、心を一つにする。

 会えなかった時間を空白とは思わない。

 二人がこうして一緒にいるために重ねてきた時間だから。

 これから新しい時間を重ねていけばいい。

 唇を離し、見つめ合うと、彼女の目を一筋の涙が伝った。

 

「八幡君」

「どした?」

「はい」

 

 ことりは手を差し出してくる。白く細い指先は、あの頃とあまり変わっていない。こういうものもある。

 

「……ああ」

 

 俺は頷き、その手を握る。空いた手で、涙を拭っておいた。この日の涙の温もりも、きっと忘れることはないだろう。

 そして、そのまま二人は歩き出した。

 あの頃離れた場所から、今度は並んで歩き出した。

 

「……ことり」

「はい……」

「出会ってくれて……ありがとう」

「私も……ありがとう」

 

 それからは他愛ない会話が始まり、息を白く染める冷たさに身を寄せ合う。

 不揃いの足跡を雪に刻むように、お互いの温もりを分け合う。

 たとえ雪が足跡を白く埋めてしまっても、二人で過ごした時間は消えはしないから。

 そのことを俺達はもう知っている。

 

「ねえ、八幡君。どっちの家に帰ろっか」

「そうだな……歩きながら決めるか」

「……うん♪じゃあ、二人の行きたい場所に行ってから決めよう?」

「ああ、じゃあ行くか」

 

 こうして新しい二人の時間を重ねていく。この二人で重ねていける幸せを抱きしめながら。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。