捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

70 / 71
New Message

「まさか、君があの時の女の子とそんな関係になってるとはな」

「……まあ、色々偶然が重なったんですよ」

 

 約一年ぶりに再会した平塚先生は、相変わらずの長い黒髪にスーツ姿だった。そして、多分ど……

 

「歩くか?まだ高速出てないが」

「いえ、遠慮します……」

 

 読心術の達人である。決して独身だなんて考えてないからね!

 先生は俺の方を一瞬チラリと見て、どこか嬉しそうに微笑んだ。

 

「いい顔つきだ。初めて君を見た時と見違えるようだ」

「そりゃあ、時間が経てば嫌でも変わりますよ」

「誰もがいい変わり方をするとは限らない。彼女との出会いは君にいい変化をもたらしたんだな」

「……そうですが、それだけじゃないですよ」

「?」

「先生や奉仕部……それに依頼で関わった奴等もいます。まあ、本当にいい変わり方してんのかは今はよくわかりませんけど」

「……そうか。そう言ってもらえて嬉しいよ」

 

 結局、今の自分は過去の積み重ねなのだ。先生が俺の変化をいい方向へ受け取ってくれたのなら、それはそれまで出会った全てが関わっているのだろう。

 窓の外に目を向けると、既に空港が見えてきた。

 俺は、積み重なった過去のど真ん中にいる特別な人の姿を思い浮かべた。

 

 *******

 

 高速を降り、空港まであと少しだが、何か事故でも起こっているのか、渋滞が発生していた。

 平塚先生も舌打ちしながら遠くを見るが、状況が改善する気配はない。

 

「……ここにきて渋滞か。すまんな」

「いえ、先生のせいじゃないんで……あの、ここからは走ります」

 

 ドアを開け外に出た俺に、先生は驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔で頷いた。

 

「先生、本当にありがとうございました」

「ああ、行ってこい!」

 

 礼を言い、ドアを閉め、全力で駆け出す。

 これはこれで俺らしい展開だ。

 全力で走るのは久しぶりだが、少しの不安もない。

 すぐそこに彼女がいることを考えれば、足は驚くほど軽く思えた。

 

「はっ……はっ……ことり……!」

 

 思わず彼女の名前を口にする。

 ずっと目を逸らしていた。

 肝心な事から逃げていた。

 諦めるのに慣れていた。

 それが当たり前の事に思えていたから……。

 だが、今は違う。

 今だけ手を伸ばせば、声を上げれば、何かが変わる気がする。

 俺は歯を食いしばり、必死に脚を動かした。

 

 *******

 

「ことりちゃん、元気でね!」

「手紙送りますから。それと、体には気をつけてください」

「はい、お守り。皆応援しとるからね」

「うん、ありがとう!」

 

 皆からの励ましの言葉が胸に沁みるのを感じながら、私はこの前の電話を思い出した。

 

『……頑張れ』

 

 不器用な応援の言葉。ぶっきらぼうでも温かい声。

 直接聞く事はできないけど、私は……それで十分だから。

 二人で過ごした時間の中で、彼の優しさを……温もりを心に刻んだから。

 私は……

 

 *******

 

「ことり!!!!!」

「えっ?」

 

 大声を出すのが久しぶりすぎて、自分の声に驚いたが、どうにか届いたようだ。もちろん、周りの目も一斉にこちらに向けられるが知ったこっちゃない。

 俺は、驚きに目をぱちくりさせている彼女の前に立った。どうやら、まだ俺が目の前にいるのが信じられないようだ。

 

「え?は、八幡、君?……どうして?」

「はぁ……はぁ……わ、悪い。言い忘れた事が……あった……」

「言い忘れた事?」

 

 息を整えながら、何とか彼女と向かい合う。

 今だけは周りの視線も騒音も気にならなかった。

 不安げに揺れる瞳を見据え、はっきりと一文字一文字噛みしめるように、彼女に届くように、俺は想いを口にした。

 

「……ことり…………お前の事が好きだ」

「っ!」

 

 ことりは驚きに目を見開き、口元を手で覆う。

 周りにいるμ'sのメンバーからも何やら声が上がるのが聞こえる中、ことりはふるふると首を左右に振り、こちらに一歩踏み込んできた。

 

「……何で?……どうして?……私、今からパリに行くんだよ?」

「ああ、もちろん応援してる。それは変わらない」

「じゃあ……何で……」

「……待ってなくていいから」

「え?」

「別に待ってなくていい。必ず……俺も、お前みたいに夢見つけて、叶えるから。お前の隣に立てるように頑張るから……それだけ伝えたかった……」

「……………………か」

「?」

「八幡君のばかっ!」

 

 ことりは初めて怒った顔を見せ、ぽかぽかと胸元を叩いてくる。

 その瞳は、今にも溢れ出しそうな涙で濡れていた。

 

「ばかっ!ばかっ!私の気持ち、考えてよっ!」

「……悪い」

 

 やがて涙は音もなく頬を伝いだす。

 俺の制服の袖を掴んだ彼女は濡れた瞳で見上げてきた。

 頬は紅潮し、薄紅色の唇は震えている。

 その綺麗さに目を奪われていると、やがて言葉が紡がれていった。

 

「私だって……私だって……八幡君が好きだよぉっ!」

 

 飾らない真っ直ぐな言葉。

 その響きは、不思議なほど優しく心を貫いた。

 そして、彼女は勢いよく抱きついてくる。

 久しぶりに鼻腔をくすぐった甘い香りは、あのクリスマスの日と変わらなかった。

 俺はそっと彼女を抱きしめる。ずっと欠けていたパズルのピースが見つかったような気がした。

 

「……ことり」

「八幡君……好きっ……大好きぃ……」

「……言うのが遅れて悪かった」

「ううん……私も言わなかったから……怖かったから……八幡君と離れられなくなるのが……好きになりすぎちゃうのが……」

「そっか……それは、まあ……俺もそうだ。好きな分、怖かったよ」

「でも……大丈夫だよね。また、会えるよね。会えるんだよね。私も……八幡君の隣に立てるように頑張るから」

「ああ……だから……行ってこい」

「うん」

 

 ことりの体が甘やかな感触と体温を残してゆっくりと離れる。

 見つめ合うと、そこにはいつもの笑顔があった。

 

「……あの、八幡君。ボタンちょうだい?」

「あ、ああ。学ランじゃないけど……」

 

 一番上のボタンを外し、彼女に手渡すと、それを大事そうに抱きしめた後、そのまま唇を重ねてきた。

 俺もそれに応え、お互いを刻みつけ合う。

 

「…………」

「…………ん」

 

 一つに溶け合うような深い口づけも、やがて離れていく。

 ことりは自分で涙を拭い、さっきよりも力強い笑顔を見せた。

 

「そろそろ行かなきゃ。またね、八幡君」

「……ああ、またな。ことり」

 

 そして、搭乗口へと颯爽と歩いて行く。

 彼女は振り返らなかったが、そこに迷いも不安もなかった。

 きっとまた逢えるから。逢ってみせるから。

 その時に最高の笑顔を交わせるように、今日という日を心の奥深くに焼き付けるように、その背中を見送った。

 見えなくなっても、しばらくそのままでいた。

 

 *******

 

 離陸した飛行機の中。私の心の中は、驚くほど穏やかで、そして前向きだった。

 

「八幡君……」

 

 掌には彼のくれたボタンがある。その小さなボタンには、まだ温もりが確かにある。

 それをペンダントに仕舞い、遠ざかる日本を見下ろした。

 私も待っててなんて言わない。

 絶対にあなたの元へ行くから。

 ……大好きだよ。八幡君。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。