捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

69 / 71
HURRY UP!

 また少し時間が経つと、受験生にとっては少し早い桜の時期。桜の咲いた俺は、その日の夜に彼女に電話した。

 

「……もしもし、八幡君。この前はいきなりごめんね」

「いや、大丈夫だ……その……クッキー、ありがとな。美味しかった」

「あ、うん。どういたしまして……ふふっ、八幡君にしては素直だね」

「俺はいつでも素直だが……自分に対しては。それよか、報告がある」

「どうしたの?」

「……その……言ってただろ。受験結果聞かせろって。受かったから連絡したんだよ」

「あっさり言っちゃうんだ……全然溜めないあたりが八幡君らしいね……おめでと」

「……ありがとう……それと、この前の事なんだが……」

「八幡君」

「?」

「私ね、あっちに行く日が決まったよ」

「……そっか。いつだ?」

「八幡君の卒業式の日と同じ……」

「…………」

「あっ、その……ごめんね?」

「……謝らなくていい。てか、謝ることなんか何もないだろ」

「あはは……」

「……こういう時、何て言えばいいんだろうな。俺が人に対して頑張れって言うのも違う気がするし……」

「そんなことないよ。八幡君からなら嬉しいな」

「……じゃあ……頑張れ」

「うん。八幡君も……頑張れ」

 

 どちらも慣れない響きに笑い合い、「じゃあ」と通話を終える。

 ……見送りいけないのは……いや、俺は行かないほうがいいだろう……どうせ、音ノ木坂の友達が沢山来るだろうし。

 俺は心の中でもう一度「頑張れ」と念じて、読書を始めた。

 そのまま文字列を追っている内に、何の感動もなく一冊を読み終えてしまった。

 

 *******

 

 三月になり、総武高校は卒業式の日を迎えた。

 アニメやゲームの世界のような満開の桜の演出はないが、人生の一つの分岐点だと考えれば、少し感傷的な空気に浸れる。

 ベストプレイスにて、ぼんやりと青空を見上げながら色々と考えていると、誰かの足音が聞こえた。

 

「あっ、いたいた!八幡!」

「……戸塚?」

 

 戸塚がいつになく真剣な表情で駆け寄ってくる。ちょっと早めの第二ボタンのおねだりだろうか。ブレザーだけど。

 起き上がり、制服を整え、心の準備をすると、その瞳から感じた何かに、頭のスイッチが切り替わった。

 

「……どうかしたのか?」

「八幡……卒業証書は代わりに受け取るから、行ってきていいよ」

「行くって……どこに?」

「言わなくてもわかるでしょ?」

「…………」

 

 いきなりすぎるが、すぐに何の事を言っているのか理解した。

 戸塚が何故知っているかなんて容易に想像がつく。

 俺は頭の中に、瞼の裏に彼女の顔が浮かびそうになるのを堪えた。

 

「……もういいんだよ。ちゃんと終わらせたから」

「本当に?」

「……嘘ついてどうすんだよ」

「そんなに、哀しそうなのに?」

「っ!」

 

 つい自分の頬に触れ、できもしないのに確認しようとしてしまう。

 

「八幡よ。行くがいい」

「……材木座」

 

 無駄にいい声で登場した中二病は、普段……いや、初めて見せるようなシリアスな空気を醸し出している。

 

「お前までどうしたんだよ」

「いいから聞くがいい。マユミから連絡があったのだが、搭乗時間を考えると今から出てもギリギリなのだ」

「いや、だから……っ!?」

 

 戸塚がいきなりバチンと俺の顔を両手で挟み込み、じっと目を合わせてくる。

 

「八幡、本当にそれでいいの!?」

「…………」

「小町ちゃんもずっと心配してたんだよ?由比ヶ浜さんや雪ノ下さんだってそうだ!八幡、全然大丈夫じゃない!」

「…………」

「僕がしてるのは余計なお世話かもしれないし……その……恋愛とか全然わからないけど、八幡が今のままなのは絶対に嫌だ!」

「っ!!」

 

 真っ直ぐな言葉が心に突き刺さる。

 俺は瞑目し、彼女の……ことりの姿をはっきり思い浮かべる。

 …………伝えてないこと、あったな。

 

「戸塚……」

「?」

「……卒業証書、代わりに受け取っといてくれ」

「うん。じゃあ、早く車に……」

「車?」

「ほら、あれ!」 

 

 戸塚が裏口の門の方を指さす。

 そちらに目を向けると、赤いアストンマーチンが泊まっていた。

 

「あれは……」

「雪ノ下さんに頼んだんだ。連絡先知ってたから」

「…………」

 

 わざわざここまで……。

 胸の奥に、じんと温かいものを感じていると、戸塚は俺の背中をバシンと叩いた。

 

「さ、早く!」

「……ありがとな」

 

 全力で裏口の門までダッシュすると、背後から声が飛んできた。

 

「八幡よ!さらに向こうへ!プルスウルトラだ!」

 

 ……やっぱり材木座は材木座だった。さっきまでのシリアスが台無しである。

 俺は苦笑いしながら、助手席のドアを開け、挨拶しながら乗り込む。

 

「……お久しぶりです」

「お客さん、どちらまで?」

 

 こういう場面の定番の台詞に何故か胸が熱くなりながら、俺は一呼吸置いて、はっきりと告げた。

 

「……空港まで」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。