捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

63 / 71
HOLY NIGHTにくちづけを

 冬が深まるにつれ、街の色は変わり始め、教室の中はどことなく慌ただしくなりました。私の通う学校も、この時ばかりは楽しいだけじゃなくなります。

 クラスの殆どは進学希望なので、普段は談笑している空き時間も、ノートや参考書と向かい合っています。

 穂乃果ちゃんは、海未ちゃんのつきっきりの勉強会のおかげで、成績もぐんと上がり、目標の大学まで手が届く範囲になりました。昔っからやれば出来るんだよね。

 そんな頑張り屋な穂乃果ちゃんは、机に突っ伏して、大きな溜息を吐き、疲れた声でぼやく。

 

「はあ……そろそろクリスマスだねぇ」

「何を言っているのですか。受験生にクリスマスなどありません」

 

 にべもない海未ちゃんの言葉に、穂乃果ちゃんはがばっと体を起こした。

 

「ええ~!じゃあ、クリスマスパーティーは!?クリスマスプレゼント!は?クリスマスケーキは!?」

「ありません。成績が上がったからといって油断は禁物です。あなたはまだ合格ラインギリギリなんですよ?」

「うぅ……海未ちゃんの意地悪~……」

 

 クリスマス……かぁ。

 私の胸の中には、何とも形容しがたい感情が渦を巻いていました。

 長かったような、短かったような時間……。

 もうじきそれが終わりを告げようとしています。

 私は……

 

「ことりちゃん?」

「どうかしたのですか?

「え?あ、何でもないよ。あはは……」

「「…………」」

 

 いつの間にか2人からじっと見つめられいて、つい言葉に詰まってしまう……もしかして、バレちゃってるのかなぁ?

 

「ことり」

「ことりちゃん」

「な、なぁに?」

「……いえ、今はやめておきます」

「だね」

「……もう」

 

 やっぱり、バレてる……。

 私の考えている事なんかお見通しな二人に苦笑しながらも、頭の中にはただ一人がずっと浮かんでいた。

 

 *******

 

 その日の夜、彼から電話がかかってきた。

 

「……もしもし」

「今、大丈夫か?」

「うん、大丈夫だよ」

「その…………」

「…………」

「クリスマス、空いてるか?」

「ふふっ……その確認、昨日もしたよ。大丈夫」

「あ、ああ、悪い……つい、な」

「あの……」

「?」

「クリスマスイブに私の方からそっちに行っていいかな?」

「別にいいけど、どうかしたのか?」

「うん。出来るだけ、全部見て回りたいから」

「……そっか」

「じゃあ、また明日も電話するね」

 

 短い通話が終わり、ぽっかりと穴が空いたような沈黙が、彼の忙しさを伝えてくる。

 彼に倣い、私も当日に最後まで楽しめるよう、フランス語の勉強を再開した。

 

 *******

 

 クリスマスイブ当日。

 駅の改札を抜けると、すぐそこに彼は立っていた。

 いつもなら携帯を眺め、気怠げに待っている彼が、真っ直ぐにこっちを見ていた。

 そのことが何だか嬉しくて、私はすぐに駆け寄り、その胸に飛び込む。彼は驚きながらもしっかり受け止めてくれた。

 

「っと…………元気だったか?いや、まあ、電話してたから、知ってるんだけど……」

 

 こういうのにいつまでも慣れない、彼しいぎこちなさに、ついつい頬が緩んでしまい、背中に回した腕にも力が入る。しばらくこうしていたかった。

 

「……もしもし、ことりさん?そろそろ動きたいんですが」

「あったかいから、もう少しこのままで……」

「……そっか」

 

 八幡君も私の背中に腕を回し、しばらくの間、周りの目も気にせずに、そのままでいた。

 

 *******

 

 やがて歩き出し、まず向かったのは、彼の通う総武高校だ。

 去年の9月、私と彼が初めて出会った場所。

 ほんのちょっとの気まぐれが生んだ、忘れられない大切な出会い。

 

「懐かしいね。あの時以来、かな?」

「まあ、二人で来る機会なんてなかったからな。それに、この前みたいなのがないかぎり、デートで学校に行こうとは思わんからな」

「ふふっ、そうかも。でも、放課後に校門の前で待ち合わせとか、一回くらいしてみたかったなぁ♪」

「いや、家にいてくれたほうが真っ直ぐ帰れるから楽でいい」

「あー、八幡君らしい答えだね」

「まあ、何つーか、ほら……すれ違ったりしたら困るだろ?」

「はいはい。そういうことにしておくね」

「……入ってみるか」

「え、大丈夫なの?」

「まあ、こっそり入るくらいなら」

「ふふっ、まあ八幡君がそう言うなら信じるよ」

 

 彼の後をついて行き、裏庭側の壊れた門を開けて中に入ると、そのまま人目につくことなく、校舎へと侵入できた。

 

「ほ、本当に見つからなかったね……」

「まあ、ボッチ生活慣れるとこういう技が身につくからな、お互いに」

「……今、さり気なく私までボッチ扱いされたような気が……しかもあんまり関係ないよね」

「こっちだ」

「あ、うん!」

 

 *******

 

「わぁ、こんな眺めだったんだね」

 

 あの時は景色を見る余裕なんて全然なかったからなぁ。

 まだ夏の名残が残っていたあの時とは違う、冷たい風が頬を撫で、改めて彼との出会いから時間が経った事実を思い知らされる。

 総武高校の屋上から見下ろす千葉の街並みは、どこかクリスマスの賑わいに染まっている気がした。

 そして、八幡君の方から口を開く。

 

「……ありがとな」

「え?」

「いや、何つーか……お前が声かけてくれなかったら、今こうして一緒にいないし……」

「ど、どうしたの?ふふっ、今日の八幡君……なんだか可愛い♪」

「…………ほっとけ」

 

 彼はぷいっとそっぽを向いたけど、耳まで真っ赤になってるから、あまり意味はないみたい。

 

「八幡君」

「?」

「こっちこそ……ありがと」

「……別に、俺は何もしてない。座ってただけだし」

「照れてる?」

「つ、次行くぞ」

「ふふっ、はいはい♪」

 

 こうして、私達はじっくりと千葉での思い出を辿り、新しい思い出を刻んでいった。

 

 *******

 

 彼の家に着く頃には、もうすっかり暗くなっていた。

 小町ちゃんが気を利かせてくれて誰もいない状態の家は、ひっそりと静謐な空気が流れていて、そこに入り交じるように、何かが起こる前兆のような雰囲気があった。

 私は彼と手を繋いだまま、二階へと一歩一歩上がっていく。

 久しぶりに見た部屋は、記憶の中のままだった。 

 胸に宿る決意に身を任せた私は、ゆっくりとコートを脱ぎ、ペンダントを外し、彼に向き直る。

 

「……本当にいいのか?」

「うん。最初から決めてたから」

「……わかった」

 

 彼は切ない目で頷き、私をゆっくりとベッドに横たえ、灯りを消す。真っ暗な部屋の中にベッドの軋む音がやけに大きく響き、世界に二人だけしかいないような、甘くほろ苦い気分になる。

 

「八幡君」

「?」

「……キスして」

 

 火照りに身を任せ、彼と少し乱暴に唇を絡ませる。

 つぅっと糸を引くくらいに、互いの温もりを押し付け合い、熱い眼差しをぶつけ合う。

 窓の外、星も月も見えない夜空は、いつからか窓の外に雪を降らせ続けていた。

 そんな清らかな夜に、二人はただ口づけ合い、やがて一つになった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。