捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

44 / 71
National Holiday

「…………」

「…………」

 

 電車を降り、駅を出て、人混みの中で並んで立ち止まる。

 思考回路がある一つのことに囚われて、それ以外の考え事を遮断してしまっている。

 今さっきの……もう少しずれてたら……。

 彼女の柔らかな唇の感触が、じんじんと胸に焼き付いて、鼓動を加速させていく。いつもの冷静さを取り戻したいところだが、自分の惚れた女と……なんて考えると、舞い上がるなという方が無理だ。

 何とか首を動かし、隣を見ると、ちょうどバッチリ目が合った。

 慌てて前を向こうとするが、男としてはこのままではいけないと思い、声を絞り出した。

 

「……だ、大丈夫……だったか」

「え?あ、うん……」

「その……悪かった」

「……あ、その……だ、大丈夫だよ!むしろ、ずっと守ってくれて、ありがとう!きつくなかった?」

「別に、大したことじゃ……ないから」

「…………」

「…………」

 

 ことりのほんのり紅い頬を見ながら、恐る恐る手を差し出す。

 差し出された手を見て、しばらく彼女はキョトンとしていたが、やがて微笑みと共に、また手を繋ぎ合った。

 

「八幡君」

「?」

「さっきのも……忘れないでね」

「…………ああ」

 

 *******

 

 歩いている内に、徐々に気持ちも落ち着いたので、何か閃いたことりの案内に従い、ぽつぽつ会話をしながら目的地へと進む。

 5分ほどしてから、俺達は少し古びて見える建物の前に辿り着いた。

 

「映画、か」

「うん。最近全然観れなかったから」

「そういや……俺も観てない」

 

 多分、葉山や折本達について行った時以来だろうか。最近はDVDを借りてもいない。小町が受験だったので、自然と遠慮してしまい、そのままだったのだろう。

 

「ここ、そんなに混まないから、前はよく来てたんだぁ」

「へえ……つーか、お前って結構、一人で行動すること多いんだな」

「う~ん、そうかなぁ?」

「もしかしたら、お前もボッチの才能が「ないよ」お、おう……」

 

 今、スカウターが壊れんばかりの圧力を感じたのだが……。

 ことりはすぐにいつものやわらかな笑顔を向けてきた。

 

「八幡君はどんな映画が好き?」

「特にジャンルの選り好みはせんが、あまり音がでかいと、周りが引くぐらいに驚いてるらしい」

「そ、そうなんだ……」

「つーか、今はどんなのが公開されてんだ?」

 

 わくわくしながら、壁を華やかに彩るポスターに目を向けてみる。

 

『スミレスマイル』

『ぼっちフレンズ』

『アイスクリームガール』

『ぼっちキャンプ』

 

 とりあえず……何も言うまい。

 映画のチョイスはことりに任せることにした。

 何を観たかは想像にお任せする。

 

 *******

 

「……やべ。意外と涙腺が」

「う、うん……ハンカチ、いる?」

「……いや、大丈夫だ。何とか、こらえた」

「面白かったね~」

 

 ぶっちゃけ物語の中に入り込みすぎて、映画館で手を繋ぐとか、そんなお約束を二人して忘れてしまった。い、いや、別に狙ってたわけじゃないけどね?

 ことりはハンカチで目元を拭い、俺の前に立ち、上目遣いを向けてきた。

 

「八幡君、次はどうしよっか?」

「……ちょっと待ってくれ。まだ頭の中の切り替えが……」

 

 深呼吸をして、気持ちを静める。

 そこで、またまた聞き覚えのある声が聞こえてきた。

 

「くぅ~……泣ける!泣けるなぁ!別に休日に一人だからとかじゃなく、泣ける映画ばかりだなぁ……」

「…………」

 

 ええと、あの方は……うん、そうですよね。独神と呼ばれるあの方ですよね。

 『なんでここに先生が!?』という疑問がより前に、またことりの指に自分の指を絡める。

 

「……悪い、ことり。また走るぞ」

「ふふっ、大丈夫だよ♪」

 

 俺とことりは、映画館から駆け出し、また気の向くままに

 先生……くっ……誰か、早くもらってやってくれよぉ~……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。