捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

42 / 71
ヒミツなふたり

 

「な、なあ、ことり……」

「なぁに?」

「何で、逃げ出したんだ?」

「何となく、だよ?」

 

 μ'sのメンバーに遭遇して、突然駆けだしたことりに手を引かれながら「チカァ!」、秋葉原の街を当てもなく走る。そこまで大した速度でもないので、頬をきる風は緩やかだった。

 そして、彼女の長い髪が揺れる度に、甘い香りが初夏の匂いと共に、鼻腔をくすぐっていく。

 やがて、足を運ぶ速度は緩やかになり、自然と並んで歩き出した。

 

「あはは……いきなりごめんね?」

「いや……大丈夫だ。そういや、今日はどこに行くんだ?」

「どこにしよっかなぁ」

 

 ことりは唇に人差し指を当て、考え始める。何故お互いに考えてなかったかというと、一ヶ月ぶりに会えるということで頭がいっぱいだったからだ。無計画すぎるが、久々に顔を直接見れただけで、胸の奥から満たされていくのを感じた。心音が彼女に聞こえそうなくらい高鳴っても構わなかった。

 

「あ、そうだ!」

 

 ことりは何か閃いたと言わんばかりに手をたたく。

 

「思いついた場所にどんどん行かない?」

「あ、ああ、別にいいけど……」

「その……色んな思い出、作りたいから」

「……わかった」

 

 寂しげに伏せられた目を見て、さっきまで胸の奥が今度はチクリと痛む。

 そのことを気づかないふりしながら、自分から彼女の手を強く握ってみた。

 

「じゃあ……甘い物でも食べに行くか。なんつーか……勉強疲れもあるだろ」

「うん、そうだね!行こっか♪」

 

 ことりも手をしっかりと握り返してくれ、確かな熱が手を通して、また心を温めてくれた。

 白い雲がまばらに漂う青空は、この前よりも色濃く見えた。

 

 *******

 

「へえ、チーズケーキか……」

「うん。私ね、チーズケーキ好きなんだぁ♪」

 

 ことりがμ'sのメンバーとよく利用している喫茶店に入り、チョコレートケーキとチーズケーキをそれぞれ注文した。

 店内は決して広くはないが、女子から好まれそうなお洒落なインテリアで彩られ、聴いたことあるような、ないような、よくわからないジャズが控え目に流れていた。要約すると、俺のようなボッチには、縁のない店だということだ。ことりとデートしている俺に、ボッチとか噴飯ものの称号に思えるかもしれないが、学校では大して変化はないので、引き続き名乗っている。

 

「どうかしたの?」

「いや、ケーキの甘さが染みただけだ」

「うん、まだ食べてないよね。ふふっ……はい」

「……は?」

 

 ことりはフォークで削ったチーズケーキの一部を突き刺し、こちらに差し出している。

 

「……いい断面図だな」

「はい♪」

「……いい匂いだ」

「はい♪」

「…………」

 

 観念した俺は、チーズケーキを頬張る。

 程よい甘さが口の中にふわりと広がり、本当に勉強疲れが癒やされていく気がした。これ、滅茶苦茶うまい。

 そんな俺の様子を見ながら、ことりは満足げに微笑んでいた。

 

「私の好きな味、覚えてくれた?」

「……あ、ああ」

 

 昔、何の作品かは忘れたが、『秘密は女を女にする』とか言ってた気がする。

 きっと目の前の少女は、甘くほろ苦い素敵な秘密を沢山隠し持っているのだろう。

 それは、俺がどんなに漁っても、暴ききれないに違いない。

 目の前のとろけるような笑顔は、それを告げていた。

 

「今度は……八幡君の好きな味が知りたいなぁ」

 

 しかし、俺の方はそんなに持ち合わせがないのだが。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。