捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

39 / 71
BE THERE

「……なんつーか、申し訳ない……」

「うん、いいよ♪」

 

 何とかママライブの拘束から逃れた八幡君を連れ、私の部屋に逃げ込むなり、彼は頭を下げてきた。

 そこまでしなくてもいいんだけどなぁ……悪いのはお母さんなんだから。本当にママライブ、恐るべし……だなぁ。

 自分の母親の色んな意味での凄さを思い知った私は、ベッドに腰を下ろし、隣をぽんぽん叩き、彼に隣に座るよう促した。

 

「…………」

「どうかしたの?……あ」

 

 彼は躊躇う素振りを見せ……そこで私も気づいてしまう。

 ……ど、どうしよう。ここ……私の部屋だよぅ……。

 つい勢いで連れて来ちゃったけど……ち、散らかってないよね?普段からこまめに掃除はしているけど、何でだろう……普段は気にならないような些細な事が気になって仕方ない。

 

「八幡君」

「?」

「その……ちょっとの間でいいから、目瞑っててくれない?」

「……どうかしたのか?」

「どうしても、だよ?」

「お、おう……」

 

 比企谷君が目を瞑ると同時に、私は室内を見回す。

 洗濯物は……うん、大丈夫。

 机の上は……作業の途中で、ちょっと散らかってるけど大丈夫。

 床は……ローラーはどこだっけ?

 押し入れは……ちょっとまずいかも。μ'sの衣装に使った生地の余りでごちゃごちゃしてるから。

 

「なあ、ことり……」

「ダ、ダメだよ八幡君!目を開けたら……大変なことになっちゃうよ!」

「……どんなだよ」

「え~と……二度とMAXコーヒーが飲めない体になっちゃうよ!」

「お、おぉう……」

「あと……二度とラーメンが食べられなくなっちゃうよ!」

「……ま、まじか……」

「それと……留年して、妹の小町ちゃんが先輩になっちゃうよ!」

「想像を絶することばかりじゃねえか……え、何?今そんなに非常事態なの?」

「そ、そうだよ!だから絶対に目開けちゃダメだよ!」

「……了解」

 

 *******

 

 ふう……やっと綺麗になった……。

 つい片付ける予定のなかった机の上まで片付けていたら、30分くらい経ってしまいました。普段はきちんと片付けているんだけど……。

 八幡君は、その間ずっと律儀に目を瞑って待ってくれていて、今も微動だにせず、じっと堪えている。

 

「…………」

「…………」

 

 目を瞑るだけで、幼いというか何と言うか……ちょっと可愛いかも。あの目つきも好きだけど、これはこれで……。

 何となく顔を近づけてみる。1センチ、2センチ……。

 気がつけば、彼と吐息が混ざり合うくらいに近づいてしまっていた。

 わわわ……さ、さすがにこれ以上は……

 

「…………」

「…………」

 

 彼が目を開けた。あ、当たり前だよね……。

 キョトンとしていて、目をぱちくりさせている。

 そして、すぐに状況に気づいた。

 

「……こ、こ……」

「え?あ、え、その……」

 

 目の前の八幡君の顔がみるみるうちに真っ赤になる。彼は口をパクパクさせ、何か言おうとしていたけど、言えずにいた。

 私も途端に胸が高鳴り始め、自分の顔が熱くなるのを感じた。

 

「ご、ごめんなさいっ」

 

 慌てて顔を離し、飛び退いて距離をとる。

 彼も真っ赤な頬をかき、気まずそうにあさっての方向を向いて、立ち上がった。

 

「いや、その……もう今日はもう寝るわ」

「……待って」

 

 私は彼の袖をつまみ、その場にとどめた。

 手じゃなくて袖にしたのは、直接触れたら何かが抑えられそうにないから。そして、それでも手を伸ばしてしまうくらいに、私は……もう……。

 彼はゆっくり振り向き、優しく尋ねてくる。

 

「……どした?」

「ここにいて……もう少し、あと少し、お話し、しよ?」

 

 静まりかえった部屋の中に、チクタクと時間を刻む音が響いていたけど、その音はやがて、私の耳から遠ざかっていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。