捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

37 / 71
星降る夜に騒ごう

「……!」

 

 八幡君の大きな手が、私の手をぎゅっと包み込む。

 彼の方からこうしてくるのは、初めてだったと思う。

 隣を窺うと、彼は天窓の向こうに目を向けたままだった。

 そして、その横顔はどこか寂しげに見えて、胸が締めつけられるような感覚がした。

 私は……

 

「ことり」

 

 彼が夜空を見上げたまま、名前を呼んでくる。その声にはさっきとは違う響きがあった。

 

「お前の夢、叶うといいな」

「……うん」

 

 私は頷くことしかできなかった。

 お互いに自分の気持ちは自覚してしまっている。

 その上で彼は……私の背中を押してくれた。

 ここで頷けないわけがない。

 じゃあ、私に今できることは……

 

「八幡君……」

「?」

「もうしばらく……このままでいさせて?」

「……ああ」

 

 私は彼の手を両手で包み込み、その肩に頭を預け、星の降る夜をただただ眺めていた。

 

 *******

 

「それじゃあ……おやすみ」

「……おやすみ」

 

 お互いに部屋の前で挨拶をして、ドアを開ける。さっきまでぴったりとくっついていたせいか、気恥ずかしさがあって、あまり目を合わせられないけど、甘やかな感触が離れがたい空気にさせていた。

 

「……それじゃあ」

 

 動いたのは彼の方からだった。

 八幡君は最後にほんの数秒間目を合わせ、ほとんど音を立てずにドアを閉めた。

 私はその見慣れたドアを見つめ、同じようにドアを閉めた。

 ベッドに体を横たえ、目を瞑ると、今日あった出来事がチカチカと、さっきまで見ていた星のように煌めいている。

 何でこんなに……眩しいの?

 胸がまた、とくん、とくん、と切ない高鳴りを見せ、目を閉じても、日付が変わりそうになっても、眠気はやってこない。

 再び目を開け、部屋を見渡すと、さっきまでと同じ景色なのに、何かが違う。

 もう……何もかもが違うのかも……。

 私は起き上がり、さっきの動作を巻き戻すように、ゆっくりと音をほとんど立てずにドアを開ける。

 すると、単なる偶然か、ちょっとした奇跡か、八幡君が同じタイミングでドアを開けていた。

 

「「…………」」

 

 お互い驚きに目を見開き、じっと見つめ合う。

 心が奮えて、この衝動に従うように告げてくる。

 私は一歩踏み出し……

 

「……ことり……」

「っ……」

 

 彼の方がわたしに一歩分多く踏み込み、私は抱きしめられていた。

 決して力任せではなく、そっといたわるように。二つの体温がこれまでになく密着していた。

 

「その……いきなり、すまん」

「もう、遅いよ」

「そ、そうか……」

「ふふっ、そうだよ。だって……私だって……こうしていたい」

 

 私もそっと抱きしめ返す。思ったより大きな体は抱きしめると、不思議な安心感があった。

 ふわふわした感覚に包まれ、私は彼の胸元に話しかける。

 

「……いいの?私……3月に、遠くに行っちゃうよ?」

「ああ、その……このままだと、自分の気持ちにケリがつけられそうもない。だから……」

「?」

「……クリスマスまでの時間……俺に……分けて、欲しいんだぎゃ……」

 

 あ、噛んだ。

 

「「…………」」

 

 つい吹き出してしまう。でも、八幡君のせいだよ?

 彼は気まずそうに目を逸らしている。

 

「もう、どうしてそこで噛んじゃうかなぁ」

「……悪い」

「こっち……向いて……」

「…………」

 

 彼の胸から顔を離し、至近距離で見つめ合う。流れ星すら止まるような、密やかな甘い衝動。

 今なら何もかも飛び越えられそう……。

 私は目を閉じ、来るべき瞬間を待った……。

 

「たっだいま~!!」 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。