Idol meets cars   作:卯月ゆう

33 / 40
ep30

 Miyo's Note

 

 §私とプロデューサー

 

アイドルである私には、マネージメント、プロデュース等の事務作業の一切を引き受けてくれるプロデューサーがついています。

 私と彼との出会いは今思えばとんでもない偶然で、街角でスカウトされたわけでもなく、オーディションに申し込んだ訳でもない。道端で車を止めていた彼をどういう訳か送っていったのがきっかけでした。

 今思えば女の子が見知らぬ男を拾ってライブ会場まで送るなんて信じられない事ではあるけれど、彼も彼で慌てていたらしく、藁にもすがる思いで私のロードスター(当時はNAに乗っていた)の隣に滑り込んだのを覚えています。

 さり際に思い出したように「お礼は必ず」と言いながら名刺を渡してきた彼をライブが終わるまで待ち、再び彼を乗せ、コンビニでパンストを買うと放置されていたの社用車のもとまで。

 ボロ雑巾のようになったファンベルトを、パンストで代用する彼を見ながら「あ、この人車好きだ」と思ったと同時に、仲良くなれそうだな、とも思ったことをふと思い出します。

 それから数日して、もらった名刺の番号に掛けるとお礼にと贈られてきたのはロードスターの1/18スケールモデルと、「美城プロダクション アイドルマネジメント要項」と書かれた分厚いパンフレットでした。

 

 

 §美世のDriveWeek

 

 それからアイドルとしての仕事を始めた訳ではあるが、基礎作りと地方営業、先輩アイドルのバーター(先輩とのセット売り)などで地道に活動してある程度ファンがついてくれた頃だ。私をここまで押し上げてくれるあの企画が動き出したのは。

 346プロのストリーミング配信サービスのタイトルの一つとして企画された、『美世のDrive Week』だ。初めて話を聞いたときは驚いた。なにせ、美城常務から直接降りてきた企画で、本人から話をもらった私自身も最初の数秒はフリーズしてしまったから。

 それからと言うもの、私の人気もうなぎのぼり(主に車好きの層から)で、自動車関連の仕事が一気に増え、こうして雑誌に連載を持たせて頂いたり、レーシングチームでレースクイーンをさせていただいたり、さらには海外でグリッドに立たせていただくことさえあった。感謝しかありません。

 それらが実を結んだのが、先日の自工会のパーティーだったのかと思う。私が会長から自動車文化の振興に寄与したとして感謝状を頂きました。非常にありがたいことでもあり、同時にプロデューサー始め、今まで私を支えてくださったスタッフ、ファンの皆さんのおかげでもあります。ありがとうございます。

 

 

 §ロードスターとマクラーレン

 

 そのパーティーにはプロデューサーのマクラーレン570sスパイダーに同乗して行ったわけですが、斜め上に開くディへドラルドア、太いサイドシル、低いルーフラインにミッドに積まれたエンジン。スーパーカーの要素を詰め込んだブリティッシュスポーツは、一般道を普通に走る分にはそのへんの高級車より上質な乗り心地でした。

 ボディが強固なだけに、サスペンションからの入力をしっかり受け止め、いなすような感覚。ギシギシ感とか、揺すられるようなところも無く、市街地クルージングならスポーツエキゾーストもうるさくありません。

 乗り降りには若干苦労しますが、慣れれば女性も乗せられるでしょうね。デートにも使えそうです。この日も私のドレスと靴、その他色々をフロントノーズのトランクに収めていましたし、スパイダーなら後ろにも若干の荷物スペースがあります。屋根は開けられなくなりますが。

 さて、章のタイトルにロードスターを入れたのは先日の収録で私のロードスターを乗ったときに、なんとなくマクラーレンとの類似点を見つけたからです。

 タイヤが4つ付いてるとか、そんなことじゃないですよ? 視点の低さや、ハンドルを切ってからの車の動き、この辺がとても似通っているように思ったのです。確かに、動き出しの一瞬はロードスターのほうがモタツク感じはあります。が、それも一瞬、よほど神経集中して乗らないと感じられないほどの差です。クイックなステアリングに、低い視点も相まってスポーツカー感覚はとても高い車なのに変わりはありません。

 サイドシルはロードスターの方が細いので乗り降りはしやすく、トランクも広大(あくまでマクラーレン比)。価格はマクラーレンの1/10です。

 イギリスのライトウェイトスポーツを目標にしたというロードスター、確かに英国車の息吹を感じさせるポイントがあった、というのはこじつけでしょうか?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。