チートが過ぎる黒子のバスケ   作:康頼

19 / 25
感想の返しですが、もう少しで最終回ですので、完結後に返信しようと思いますのでご了承ください。


名剣ドラグヴァンディル

 インターハイ三日目。

 赤司達は、秋田代表陽泉高校を251対0で粉砕し、黒子達も接戦の末勝利する。

 試合を終えた黒子達は、帰りに近くのファミレスに寄ることにした。

 

 「お、誠凛の皆さんじゃないっすか?」

 「高尾……」

 

 案内されたテーブルの隣で、高尾がご飯を食べていた。

 その傍らには求人雑誌などが置かれており、バスケ用の鞄は置いてはいなかった。

 そんな彼の向かい席に火神と黒子が座る。

 

 「インターハイの帰りのようっすね」

 「それより、何でバスケを辞めたんだよ?」

 

 飄々とした態度は変わらず、気安い態度で声をかけてくる高尾に思わず火神は問いかけた。

 それでも高尾の態度は変わらなかった。

 

 「へぇ、どこで仕入れたの、その情報」

 「そんなことどうでもいいんだよっ!! それよりリベンジするんじゃなかったのかよっ!!」

 「火神君、落ち着きなさい。 お店の中よ」

 

 怒鳴り声を上げる火神に対し、リコが肩を叩いて注意した。

 しかし、彼女も理由は気になるのだろうか、視線を高尾に固定したままだった。

 

 「すんません……」

 「火神君の真似をするわけじゃないんですが、どうして?」

 

 大人しく椅子に座る火神に変わり、今度は黒子が問いかけた。

 そんな黒子を見て、高尾は初めて笑みを崩した。

 

 「それをお前が聞くんだ?」

 

 笑みが崩れ、ため息をついた高尾はゆっくりと説明を始めた。

 

 「俺さ、中学の時、帝光にボコボコにされたのね」

 

 その事実は黒子も初めて知った。

 しかし、帝光は全国で猛威を振るっていた中学最強である。

 ゆえに、珍しいことでもなかった。

 高尾も黒子や桃井が覚えていなかったことに、特に気にした様子もなく話を続けた。

 

 「で、高校に入ってさ、いつかリベンジしてやろうと思ってたわけ」

 

 ―――けどあいつら、全員京都行ったんじゃん?

 そう言った高尾の声はどこか安心したようで悔しそうに聞こえた。

 

 「なら全国で、って誠凛に負けたんだけど、まあ、それはいいんだけど、で、五日前に何故か練習試合することになったんだよ、正邦と合同で」

 

 合同練習については今吉から聞いていた。

 その試合が原因で、高尾がバスケ部を辞めたことも。 

 

 「連続でかかってこいっていうから、まあこっちも本気で潰してやろうと思ってたんだけど、な」

 

 確かに癪に障る話だろう。

 秀徳も正邦も東京三大王者である。

 プライドも自負も持ち合わせていた。

 

 「始めは正邦だった。 最初は静か―――なんて甘いものじゃなかった。 試合開始早々、緑間のスリーが決まり、リスタートの際、一瞬で青峰がボールを奪ってダンク。 その後タコ殴りで第一クォーターは62対0だったかな?」

 

 ほぼその時点で試合は終わっていたのだろう。

 赤司達の試合運びは、第一クォーターで心を折るほどのエグイものだった。

 

 「第二クォーターに入っても勢いは収まらなかった。 途中、紫原がダンクでゴールを壊したりしてたけど、終始キセキの世代のペースだった」

 

 紫原のゴールの下りで日向がウーロン茶を吐き出していたが、特に誰も気に留めることなく話は続く。

 

 「で、100点くらい取られた頃だったかな。 黄瀬が津川についたんだ」

 

 ―――で、ご自慢だった古武術バスケをパクられて、そのまま瞬殺されたってわけ。

 高尾の言葉に、誠凛バスケ部全員が息を呑んだ。

 そして、同時に津川が辞めた理由、そして正邦が潰れた理由も理解した。

 津川にしてみれば中学の時、競っていた黄瀬に瞬殺されたうえ、苦労して習得した古武術バスケも模倣されたのだろう。

 彼の性格上、心が折れたに違いはなかった。

 残る正邦部員、特に三年や二年は、数分で全てを模倣され、上回れたことがショックだったのだろう。

 

 「その後、取り乱した津川がファールを連発して、ファールトラブルで退場。 で、目出度く250対0のキセキのゲームが終わりってわけ」

 

 250対0。

 間違いなく赤司が設定した試合プランそのものだったのだろう。

 実際、予選の試合は全て250対0で終えていた。

 

 「で、ウチも同じようにぼこられて、終わった時に聞いたんだよ」

 

 ―――また、負けた。 次こそリベンジしてやるって。

 高尾のことだから笑みを浮かべてそう言ったのだろう。

 内心、腹が煮えかえるほどの悔しさを秘めて。

 

 「そしたら、緑間の野郎――――きょとんとした顔で『何の話なのだよ』って、その後、緑間が他の四人にも聞いて、誰も俺のことは覚えてなかった」

 

 忘れられていたのは別によかった。

 実際、何百もの戦ってきた相手を覚えるのは困難だっただろう。

 しかし、高尾が折れた言葉は次に発せられた。

 

 「最後に赤司が『次は覚えておくよ、鷲尾君』だってさ」

 

 名前を間違えた。

 そうではないのだろう。

 赤司や他の四人は覚える気も興味もなかった。

 正邦と秀徳と戦ったのも、恐らく黒子達が戦った相手だったからだろう。

 

 「そしたら思わず笑えてきてさ、何かどうでもよくなった」

 

 気が抜けたような声で高尾は説明を終えた。

 笑みを浮かべてはいたが、右手は震えていた。

 それ見た火神は尋ねるしかなかった。

 

 「バスケは……嫌いになったのかよ?」

 「嫌いになったんじゃない、どうでもよくなったんだよ」

 

 説明が終わり、用も終えていたのだろう。

 立ちあがった高尾は、レシートを取るとそのままレジの方へと歩き出す。

 

 「まあ、俺から言えることは一つ。 アイツラと試合する前に負けた方がいいってこと」

 

 立ち止まり、振り返ることもなく、高尾は最後にそう言った。

 ファミレスを去ろうとする高尾の後ろ姿に火神は叫ぶ。

 

 「っ!! 高尾っ!! 俺達とアイツラは決勝で当たるっ!! 絶対に勝つからお前も見にこいっ!!」

 

 火神の張り上げるような声に、高尾は右手だけを上げた。

 そして、誠凛高校バスケ部はファミレスから追い出された。

 

 次の日。

 赤司達黒帝は、福田総合学園を281対0で破った。

 黒子達誠凛との戦いの日は近い。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。