ギルガメッシュになった男   作:狂った機械人形

2 / 18
ギルガメッシュの記憶

ギルガメッシュは半神半人として、この世に生を受けた

 

彼は古代メソポタミアの王として君臨した

 

時には、のちの友人と天を揺るがす程の死闘を繰り広げ

 

時には、ウルクの都を襲った天の雌牛を友人の名を冠した鎖で拘束し

 

そして彼は世界中にある原典を集め始めた

 

時には手段を選ばすに彼は原典を集め続けた

 

そして彼は、原典を集め終えこの世を去った

 

しかし、彼は古代メソポタミアの民から讃えられ神格化

 

彼は神として生きる事となったのだ

 

前世と英雄王として、そして次は神としての生を歩みだしたのだ

 

そして、彼は見届けていた

 

主神の子が十二の試練を突破していく姿

 

ブリテンの王の最期

 

ユーラシア大陸を駆け巡った征服王の最期

 

ケルトの大英雄の最期

 

暴君と呼ばれた皇帝の最期

 

神の声を聞いた聖処女の最期

 

聖処女を失い気を狂った男の末路

 

全てを喰らい尽くした護国の王の最期

 

彼は未来永劫に語り継がれるであろう数々の英雄の姿を見続けた

 

時には現界して、夢や野望などを聞いたりなどした

 

そして、彼の宝物庫には彼等が遺していった武具達が眠っている

 

いつかは、他の者に語る為にと彼等の剣や槍を宝物庫に収めた

 

そして現代、ギルガメッシュは日本で屋敷を構えていた

 

ーーー

 

「寝ていたのか」

ギルガメッシュはソファーから起き上がる、机の上にはワインボトルとグラスが置かれておりオーディオプレイヤーからは音楽が流れていた

「懐かしい事を思い出していたな、我らしくない」

ギルガメッシュは立ち上がり、縁側に出る

「まだ、我を楽しませてくれる物があるはず……それを待つだけだ」

ギルガメッシュはニヤリと笑い、寝床へと向かった

 

ーーー

 

「ほう?屋敷に妖怪が入ったか?」

朝、ギルガメッシュは妖の気配を感じた

「そういえば、雇っている門番は故郷に帰ったな……」

ギルガメッシュはテレビの電源を落として、庭へ向かう

「ふむ……黒猫と白猫か…」

庭には、二匹の猫が草むらを利用して隠れていた、どちらもボロボロである

「猫又か…それも珍しい奴か」

ギルガメッシュが猫に歩み寄ると、黒猫の方が白猫を庇う様に立ち、威嚇してきた

「ほう……我に威嚇とはな…フハ!ハハハハハハ!面白い!気に入った!気に入ったぞ!」

ギルガメッシュは高笑いをする、しかし

「うるさ〜い!夜勤明けでキツイんだから!静かにしろい!」

「むっ!すまんな」

隣の住民に怒られてしまう

「しかし、守る為に実力が上の者に威嚇するか……フフ…面白い」

ギルガメッシュはその場に座ると、黒猫に手を伸ばす、黒猫はびくりと震えたが震えを止めて、ギルガメッシュの手に

「ぬっ!噛みついた!」

ガブリと噛みついた

「ますます、気に入ったぞ……今まで媚びを売る連中しかいなかったが、この様に攻撃されたのは初めてだ」

そう言うと、ギルガメッシュは黒猫と白猫を素早く抱き上げた

「よーしよし、今日から黒猫と白猫は我が家のペットだ!フハハハハハハ!」

「うるせー!」

とギルガメッシュの屋敷に二匹の猫が(強制的に)ペットとなった




次回、英雄王と猫又

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。