袁の王佐   作:雪待兎

1 / 3
序章

「おぬしなにをしているのじゃ」

 

「何って・・・飯を探してるんだよ」

 

「メシ?メシとはなんじゃ?」

 

「飯は飯だよ。食い物のことだ」

 

「たべものじゃと?それはたべものではなくごみじゃぞ?」

 

「この中に食べれる物が入ってるんだよ」

 

「そうなのかや?それはおいしいのかのう?」

 

「・・・美味いわけがねえだろ。所詮は残飯だ。それよりあんた見たところ良い所のお嬢様だろ?この辺りは物騒だ。さっさと帰った方がいいぞ」

 

「おいしくないのにたべるのかや?」

 

「・・・っ!別にいいだろ。俺の事は放っておいてさっさと帰れ。それとも迷子か?」

 

「わらわはまいごではない!じいたちがいなくなってしまったのでわらわがさがしてあげているのじゃ!」

 

「・・・それを迷子って言うんだよ。はあ、仕方がねえ・・・。せっかく二日ぶりの飯にありつけると思ったのにな・・・。おいガキ、大通りまで送ってやる、着いてこい」

 

「むう、わらわはガキではない!みうという名前があるのじゃ!」

 

「・・・お前それ真名だろうが?軽々しく俺みたいな奴に教えるな」

 

「わらわがみうといったらみうなのじゃ!おぬしのなまえはなんというのじゃ?」

 

「・・・別にいいだろ、俺の名前なんて。どうせすぐに別れるんだし、二度と会わねえだろうよ」

 

「なんでじゃ?わらわはいまおぬしといっしょにいるではないか?」

 

「何故って・・・。お前には分からないかもしれないけどお嬢様と町の孤児じゃ住む世界が違うんだよ」

 

「ならばいっしょにすめばよいではないか?」

 

「・・・は?」

 

「すむところがちがうならわらわとおぬしがいっしょにすめばいいのじゃ。そうすればずっといっしょであろ?」

 

「何を莫迦な事をいってるんだ?こんな薄汚いガキをお前の家の奴が迎え入れるわけが無いだろうが!」

 

「ならばおぬしがわらわのものになればいいのじゃ!わらわがきめたのじゃ!おぬしとおはなししておるとなんだかほかのものとおはなしするのとちがってきもちがよいのじゃ!」

 

「・・・本気か?」

 

「わらわはうそはいわないのじゃ!それよりおぬしのなまえをまだきいておらんぞ?」

 

「・・・泉だ。それ以外の名前はない」

 

「いずみ?めずらしいなまえじゃの。わらわはみういがいにもえんじゅつというなまえがあるのにのう」

 

「・・・袁術?」

 

「そうじゃ。いずみはきょうからわらわのいちのけらいなのじゃ」

 

「いつの間にか家来認定かよ・・・」

 

「ととさまのようにわらわもけらいがほしかったのじゃ。いずみよ、さっさとわらわのいえにかえるのじゃ」

 

「家っていうと・・・袁家の屋敷の事か。・・・どうせこのままならいずれ餓死だ、今更惜しくはねえか。・・・なあ姫さん、もし俺があんたを連れて行って殺されたり追い出されたりしなければあんたの家来になってやるよ」

 

「むう、わらわはみうなのじゃ!」

 

「はいはい、わかりましたよ、みうお嬢様」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。