その剣、純愛の力で全てを断つ ~なおドスケベボディの姫様が同行する~   作:本間・O・キニー

5 / 6
純粋なる愛の剣

「魔王を倒したら、女神様と結婚できるらしいですよ」

 

 朝食後の緩やかなひとときを堪能する暇もなく、またいつものように唐突な話題が始まった。

 

「女神様って、あの愛の女神様ですか?」

「そうですそうです。ご先祖様が魔王を倒した後、愛の女神様を娶ったという言い伝えがあるんです」

「それは……なんというか」

 

 神様が直々に何やってるんだとか、褒美は美女ですなんて神様のくせに俗物的すぎるとか、色々と思うところはあるけども。

 

「じゃあ、姫様って女神様の血を引いてるんですか」

「一応、そういう事になりますけど。そこなんですか、気になるところ」

 

 そりゃ気になる。

 女神のような顔だとは常々思っていたが、まさか本当に女神から受け継がれたものだったとは。

 

 しかし、そう言われてみれば、思い当たる事もある。

 美貌だけではない。微妙にズレた思考や感性。それに、ともすれば人間味がないようにすら感じてしまう、底の見えない慈愛。

 姫様のそういった部分が神の血に由来するものだというのなら、少し納得できる気がした。

 

「それよりも、女神様ですよ女神様! そんなお方と結婚できるなんて、男の人なら憧れたりしないんですか?」

「そう言われましてもね……」

 

 そこで、ちょっと思いついて。

 

「女神様なら、もう間に合ってますから」

 

 冗談っぽく言ってみると、気づいたらしい姫様が、顔をほんのり赤らめて。

 あっという間に、沈黙が訪れる。温かな沈黙が。

 しばしの間、愛しい人と見つめ合いながら、穏やかに流れる時を味わい続けた。

 

「そろそろ、行きましょうか」

「……はい。行きましょう」

 

 風が、強く吹き始めた。

 巻き上がる砂埃の向こう、暗雲立ち込める空の下に、漆黒の威容がそびえ立つ。

 それこそが魔王の居城。俺たちの目的地だった。

 

 魔王は聖剣との対決を望んでいる、とは誰が言っていたのだったか。

 その言葉が真実であると主張するように、城の内側から尋常でない気配が垂れ流されている。

 

 そもそも、この城の場所も、向こうから教えてきたのだ。

 近頃はちょっと知能の高い魔物に遭遇すると、どいつもこいつも親切に、この城の事ばかり話しやがる。

 まったく、どこまでも舐められたものだ。

 

「必ず、あのふざけた魔王とやらを倒します」

「……騎士様なら、できますよ」

 

 そして、二人歩きだした。

 

 

 

 城の正面に位置する、固く閉ざされた城門。その両脇に仁王立ちする、見上げるほどの体躯の門番達。それらを纏めて、聖剣の一閃で両断した。

 分厚い金属の残骸が崩れ落ち、轟音が撒き散らされる。それが、開戦を告げる太鼓の音となった。

 

 城内に侵入すると、すぐに熱烈な歓迎をされた。

 狭い通路や部屋を埋め尽くすような魔物の大群。それらが一斉に襲いかかってくる。

 だが、問題は無い。

 聖剣を一振りすれば、右陣の集団が消し飛んだ。返すようにもう一振りしたら、左陣の集団も消し飛んだ。

 無人の野を行くように、長い廊下を駆ける。

 頭上を飛び越えた魔物が、後方の姫様を狙おうとする。

 無造作に聖剣を突き出せば、刀身から矢のように光が撃ち出されて魔物を貫いた。

 

 聖剣から激しく光が迸っている。愛の光が。姫様への愛が、燃え上がっている。

 もう、何者にも負ける気はしなかった。

 広い階段を駆け上がった先、一際大きく豪奢な扉を斬り開く。開けた視界のその向こう、荘厳な大広間の最奥、玉座から立ち上がる一つの影。

 最後の戦いが始まる。

 

 

 

 戦いは、あっという間に終わった。

 いや、それは戦いと言うには、あまりにも一方的だった。

 

 問答無用で魔王の懐に飛び込み、無防備な胴体に聖剣を叩き込んだ。

 その一撃が、あっさりと弾かれた。

 負けじとがむしゃらに剣を振るい続けたが、魔王の肌に傷一つ付けられない。

 そして、魔王がただ片手を上げただけで俺の体は弾き飛ばされ、こうして床を舐めている。

 圧倒的な、力の差。

 

「先代の魔王が敗れ去った聖剣。それに打ち勝って初めて、余は魔王として立つことができる。そう思っていたのだがな」

 

 魔王の冷酷な視線が、無様に地面に這いつくばる事しかできない、俺の姿を捉える。

 

「こんなものか」

 

 敵とする価値もない。その眼が告げていた。

 

「姫様……どうか、逃げて……ください……」

 

 魔王から顔を背け、思うように動かない体でなんとか後ろへと振り返り、懇願する。

 この力の差、この状況で、それはあまりに望みの薄い願い。

 それでも、今の俺にできることは、それしか残されていなかった。

 

「逃げてみてもよいぞ。期待外れの聖剣の代わり、余興くらいにはなろう。捕まったら、宣戦布告の書状代わりに加工して、貴様の祖国へ送りつけてやるがな」

 

 守ると誓ったはずなのに、結局俺は姫様を守ることができない。

 かつて魔王を倒したはずの聖剣が敗れた。純粋なる愛の力で、万物を断つと言われた聖剣が、敗れた。

 それはつまり、俺の愛が、姫様への愛が、足りなかったということ。俺が、姫様への欲を捨てきれなかったということ。

 その事が、ただ悔しかった。

 

「……すまない」

 

 最後に漏れたのは、謝罪の言葉。

 

 ぐにゃりと歪んだ視界の中の姫様は、逃げようとする様子もなく、静かに立っている。

 俺の頭に渦巻く自責も後悔も、全て分かっているというような顔をして。

 

「騎士様、そんなに自分を責めないで下さい。人間、本当に純粋な愛なんて、そうそう持てるものじゃありませんよ。愛する人が傍にいれば、必ずどこかで欲が出ちゃいますって」

「でも……かつての聖剣の使い手は……」

「ええ、かつて私のご先祖様は、それを持てたはずなんですよね」

 

 こんな状況でも、姫様は笑っている。

 きっとそれは俺を元気づけるために。自分の身など、どうでもいいというように。

 

「私、言いましたよね。ご先祖様は、女神様をお嫁に迎えたって」

 

 やっぱり、姫様の話は唐突で、何を言おうとしているのか、戸惑ってしまう。

 

「でも、それっておかしくないですか? ご先祖様には、純愛の聖剣を真に扱えるほどに、愛した人が居たはずなのに。その人じゃなくて、女神様と結婚するなんて」

 

 ただ、よく分からない不安が全身を駆け巡った。

 

「きっと、その時も、こういう事だったと思うんです」

 

 真っ赤な華が咲いた。

 姫様の胸元から、そこに突き立てられた短剣の先から、赤い花弁がダラダラと伸びていく。

 花弁が広がるにつれて、姫様の体が熱を失っていく。

 その、最後の一片が落ちた時。

 姫様は、息絶えた。

 

 最後まで、いつものような笑顔で。

 最後まで、俺は姫様の事を理解できていなかった。

 

 後ろで誰かが喚いている。けれどその音が、頭に入ってこない。

 目の前には、姫様だったものが転がっている。

 

 その身体に散々心を乱された。その顔に何度も勇気づけられた。

 その身体を好きにしたいと思わない時は無かった。その顔に、ずっと笑顔でいて欲しいと望んでいた。

 

 でも、姫様はもうどこにもいない。ただの抜け殻しか残っていない。

 ずっと心にあったいくつもの想い。願い。望み。

 拠り所を失ったそれらが、心の中に白く溶けて消えていく。

 

 最後に残ったのは、愛だけ。

 ただ姫様を愛した、その心。それだけは、たとえ姫様がいなくなっても、きっと永遠に残り続ける。

 

 それは、純粋な愛。

 

 いつの間に立ち上がっていたのか、自分でも分からなかった。

 視界の中、ありとあらゆる方向に、眩い光が渦巻き溢れている。その光は、自分の手の中から出ているようだった。

 次第に勢いを増す光の奔流が、視界を埋め尽くしていく。何もかもが白く染め上げられていく。

 真っ白な世界の中で、全てが消滅していく。

 

 やがて、光が収まった時。

 そこには、まっさらな大地だけが残されていた。

 

 こうして、俺たちの旅は、終わった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。