黄昏に染まる空の果て ― 紅《くれない》黙示録 ―   作:nyan_oh

17 / 19
―― 《貪欲なるもの》 ――

「わたしは、この場にて待機しております」

 

 おびえる少女にすがりつかれ、イャハムは苦笑しながら告げた。

 

「そうですね。入り口がふさがれようものなら、逃げ場はありませんから」

 

 ミリアムが冷静に相づちを打つ。

 

「うむ。頼む」

「ニイサン、武器を姫さんにくれちまってよかったのか?」

 

 ショートソードを肩にかつぎ、アレスが首をかたむけて尋ねた。

 

「丸腰じゃ、その子一人守れねえだろ」

「心配ない」

 

 背後に回したその手の中に、手品のように小刀の柄が握られていた。

 ヒュゥ、と口笛がなる。

 

「やっぱ、貴族さんってな、立派なもんもってんな」

 

 刃渡り50センチ程度の”グラディウス”。だが、貧相な素材ではなく、一流の細工師が技巧と技術を駆使して作られた業物だ。

 

「家宝の刀剣だ。唯一持ち出せた、な」

「そうか――ならば、貴公の父と母が守ってくれるであろう」

 

 帰ってきた家紋の剣にふれて、目を閉じる。

 お父様――わたくしをお守りください。

 

「お気をつけて」

「ああ」

「明かりをつけましょう」

 

 ミリアムが短くつぶやくと、宙の一点に青白い光が収束し、ほのかな光が満ちた。

 オリヴィアとイャハムが身構える。

 

「ライトの魔法です。たいまつの光よりも、遠くまで見通せます」

「そ、そうか。うむ」

「なにやってんだ? おまえら?」

 

 アレスがあきれた声を出す。

 さきほどの業火の威力に、魔法に対する畏怖がしみこまれてしまったようだ。それほどの衝撃だったのだが、アレスにとってはごく当たり前な光景らしい。

 

「なんでもない。いくぞ」

 

 (おそ)れを気取られぬよう、先頭を切って歩き出すオリヴィア。ミリアムは青い光の球を動かし、その行く先を照らし出した。

 

「お気をつけて」

 

 後ろから、イャハムの言葉が投げかけられた。

 

「鍾乳洞だな」

 

 ポト、と(しずく)の落ちた音が、青い光に満ちた景色にひびく。長い年月を経て岩盤を削りあげた水の洞窟は、ところどころにきれいな湖面をたたえ、事態が切迫していなければ、幻想的な光景に見惚れることもできただろう。

 

 洞窟は狭く、オリヴィアを先頭にミリアム、アレスと続く。戦闘の不得手なミリアムを守る陣形だ。

 急襲に備え、鞘走らせてブロードソードを抜きさる。手入れの行き届いた刀身は魔法の光を反射し、暗闇に矢のような光を放った。

 

「人の気配がないな」

「はい……」

「生きてる気配がねぇ、ってか?」

「まだ先はある。死体もないであろう」

 

 言葉とは裏腹に、心の中で歯噛みする。たしかに、人の気配がなさすぎる……

 この洞窟自体、どれほどの深さがあるかわからないが、村人たちはどこまで逃げたのだろうか。すでに入り口で待つイャハムの姿は見えない。

 

「――岩が多いな」

 

 ゴロゴロと、所々に目立つ岩がいくつも転がっている。明らかに鍾乳洞とは別の素材でできた岩だ。

 

「待ってください」

 

 ミリアムの声が先をいくオリヴィアたちをとどめた。

 

「これって――」

 

「!」

 

 視界のはしを影がよぎる。

 

「なにかいるぞ!」

 

 ブロードソードを構えて警戒を呼びかけるが、向き直った方向にはなんの変哲もない岩が転がっているだけだ。

 

「気のせい、か」

 

 警戒を解いた途端、また視界の隅でなにがかうごめく。

 しかし、見覚えのある岩しかない。

 疲れているのか?

 ポタ、と肩の上に水が落ちてきた。

 

 ジュッ

 

 焼け焦げた臭いが立ちこめる。

 それがすぐに、自分の肩当てだと気づいた。

 

「オリヴィア様!」

 

 言われる前に肩当てをはずし、投げ捨てる。焦げる臭いは止まることなくシュウシュウと鉄を腐食させ、やがて大きな穴をあけた。

 

「なんだこれは――」

「離れてっ!」

 

 ミリアムがぶつかるように体当たりしてきた。

 鍾乳洞が作り出した水たまりへ押し倒され、水の中にしりもちをつく。

 それが幸いした。

 

「なんだ……あれは」

 

 見上げた光景に唖然とした。

 

 自分のいた場所の真上に、人がぶら下がっている。

 いや、ぶら下がっている、というのはふさわしくない。足を上に、頭を下にした人間が、まるであえぐかのように口を開いたまま、取り込まれている――岩のような形をした怪物の内側に。

 

 彼か、もしくは彼女は苦しげに身をよじらせては、ブクブクとおぼれるように岩の内側でもがき続ける。性別がわからなかったのは、あるはずの皮膚がのこらず溶けて、赤い筋繊維がむき出しになっていたからだ。その筋繊維すら、じっくりと溶けてじわじわと失われていく。やがて、骨だけになるだろう。――骨すら、失われるのかもしれない。

 ひと思いに殺したほうが、どれだけ楽か。

 

「しくったな……囲まれてるぜ」

 

 その岩のような生物は、至るところで犠牲者を丸飲みしていた。おそらく彼ら彼女らは、救い出しても生きることは絶望に等しい。

 

「剣が効くとは思えねえな」

 

 溶かされた肩当てを見て、苦々しくアレスがつぶやく。剣も鉄の合金だ。斬りつけたところで溶かされるのがオチだろう。

 

「どうするよ?」

 

 アレスに問われ、オリヴィアは紅い瞳で得体の知れない敵を睨んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。