黄昏に染まる空の果て ― 紅《くれない》黙示録 ―   作:nyan_oh

10 / 19
―― 《難民》 ――

「こんなところに駐留しているのか!?」

 

 馬車から降り立ったオリヴィアは目を開き、目前の光景に驚きの声を上げた。

 案内された場所は、ヨークランドの中心街から離れたスラム。

 

――そこからさらに外側にある、砂塵(さじん)と荒野がむきだしとなった地区。

 

 民や騎士たちがたがいに身を寄せ合い、ひたすらに疲れた表情で座りこんでいる。

 寝どこもなく、食料もない。

 着の身着のままで逃げてきた彼らには、金もなく、腹も空かせ、生きる気力すらなくしかけていた。

 

「どういうことだ!? 支援(しえん)物資は!?」

「オレに当てられても困るんだよ」

 

 つめよってきたオリヴィアに、アレスはがしがしと頭を()いて答えた。

 

「まだヨークランドは、アンタ等ンとこの難民を受け入れるとは決めていない」

「あの化け物どもは、すぐにでも貴国に責めてくるかもしれんのだぞ!? 悠長(ゆうちょう)に構えていて良いわけながない!」

「だから、一兵卒のオレに当たんなって」

「ヴィステリアは貴国からの難民だろうとこころよく引き受けた! その恩を(あだ)で返すというのかっ!」

「ハァ。たく、姫さんはコレだから」

 

「なにッ!?」

「おっと」

 

 気色ばんで愛用の大剣に手をかけたオリヴィアから距離をとる。

 

「難民ってのは、それだけでやっかいなんだ。公費を無駄に食い、治安を乱す。国が無事なら請求だってできるから受け入れただろうが――」

「ヴィステリアは、滅びてなどいない!」

「ああ、わかったわかった。落ち着けって。とにかく、そのデカイ剣をしまえよ。心臓に悪い」

 

「姫様」

 

 イャハムが声をかけた。

 

「まずは無事であることを、民と、われらにお伝えください」

「くっ――」

 

 怒りの目をアレスから外し、イャハムの言葉に従う。

 

「みなの者!!!!」

 

 息をおおきく吸い、腹から声を出す。

 

「わたしはヴィステリア国の第三子、”紅騎”オリヴィアである! ここまでよくぞ、たどり着いてくれた!!」

 

 騎士の幾人かが顔をあげ、オリヴィアの姿に疲労を押してたどりつき、頭を()れた。

 

恒久(こうきゅう)の平和を誇るわがヴィステリアに、まさか天地を揺るがすような悪夢が降りかかろうとは、夢にも思わなかったろう」

 

 民たちの反応は薄かった。

 それでも語りかける。

 

「あの化け物どもにより、わが父は無念にも斃(たお)れた。だが!! わたしは父王の志に従い、必ずやあの賊どもを討ち取ろうと(ちか)おう!!」

 

「あの――」

 

 薄汚いぼろを着た女が、おそるおそるに声をかけてきた。

 

「食べ物を」

「心配するな。じきにくる」

 

 オリヴィアは簡潔(かんけつ)に告げた。

 

「おとといから、なにも食べていないんです。なんでもいいんです。なにか、食べるものを」

「くどいっ! 食い物のことなど、あとにしろ!」

「ああ……」

 

 ヨロリと女がよろめくと、腕にかかえた赤子がむずがった。

 

 ンギャァ――

 

 ンギャァ――

 

 耳障りな声に、顔をしかめる。

 まるで、あの化け物どもを思い出すような声だ。

 

「どうか、食べものを」

「わしらにも」

 

 それまで座り込んでいた民たちが、幽鬼のように立ち上がった。

 

「はらが減ったんだ。なんでもいい。ここにはなにもない」

「たのむ。メシを食わせてくれ」

 

 亡霊のように手を伸ばしてくる民たちに、オリヴィアは後じさった。

 

 

「下がれっ! 下がれっ!」

 

 イャハムが間に入り、彼らをたやすく押し返す。

 

 どん、と尻餅をつくオリヴィア。

 

 ガシャン! と音を立て、クレイモアーが地面にぶつかった。

 

「なん、なのだ。わたしは、そなたらのために――」

「見てらんねえな」

 

 アレスはオリヴィアのわきに腕を差し込み、むりやり立ち上がらせた。

 

「な、なにをする!」

「ノブレス・オブリージェ。わかるか?」

 

 真剣な表情でたずねられ、オリヴィアは呆然とした。

 

「貴族の義務、ってヤツだ。貴族が普段遊んでていいのは、いざって時に命を張って民を守るからだ」

「いわれなくとも」

「ついでに言っておいてやる。そいつは剣を持って戦うことだけじゃないこともある。今、てめぇにできることは、ここにはねえ」

「わたしは彼らの王として――」

「やつらにゃ、アンタは王に見えちゃいない。自分を救ってくれないヤツに、民は心を預けない」

「わたしは王位継承者だ」

「そうだな。先頭に立って導くヤツには、それ相応にやるべきことが用意されている。結果を出したいなら、王族議会に顔を出せ」

「わたしは、部外者なのだぞ」

 

「――それで納得するんなら。いつまでそこに居ろよ。お仲間さんと朽ち果てな」

 

 オリヴィアから腕を放し、アレスは手をふった。

 馬車へと去って行くアレスの姿を見て、自問する。

 自分のやるべきこと。

 できることは――

 

「待て」

 

 声をかけても、アレスはふり向こうとはしない。

 おのずから駆け、横に並ぶ。

 顔をみることはしない。

 

「……礼を言う」

「あん? オレがなんかしたっけか?」

 

 皮肉に口の端をゆがめる。

 

「イャハム。きてくれ」

「はっ!」

 

 まだ、父の背中は遠い、とオリヴィアは思った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。