黄昏に染まる空の果て ― 紅《くれない》黙示録 ―   作:nyan_oh

1 / 19
pixivからの転載。pixivって小説向けのサイトじゃないよね。


―― 《王都崩壊》 ――

「フッ!」

 

 剣が(はし)る。

 獣じみた叫びがあがり、赤い鮮血が視界をふさいだ。

 ふりかかる生あたたかな血に嫌悪感がこみ上げてくるが、むりやり飲み下して次の標的へと向かう。

 

「ハァ!」

 

 ギン!

 

 (するど)い爪が両刃の刃を受け止めた。

 怒りをあらわにしたハ虫類の眼が、仲間を殺された恨みで縦に細く伸び上がる。

 ヒョロリと二股の舌がわずかに姿をみせて引っこんだ。

 

(化け物め!)

 

「シィァ!」

 

 ふりはらわれて体勢を立て直す。

 

「陛下を(まも)れ! 近衛は何をしている!」

「南の門が破られました! 奴らの増援です!」

「馬鹿が! 後手に回っているではないか!」

 

 舌打ちする。

 

「貴様ら――」

「シィァ!」

 

 ギン!

 

 鋼の剣と同等か、それ以上の硬度の爪を横へとながし、かえす刀で真一文字に斬り裂く。

 

「ギィアアアアアア!!」

 

 耳ざわりな声。

 そののど笛に刃を突きこむと、ギョロギョロと目玉を踊らせて異形は絶命した。

 

 大剣を引き抜く。

 整った顔立ちが返り血に染まり、美しさと戦闘の熱に浮かされた(くれない)の表情で叫ぶ。

 

「魔術師殿はどうした!? 結界を張っているはずではなかったのか!」

「それが……気づいたときには、すでに姿がなく」

「逃げたのか!? 宮廷魔術師ともあろう方が!?」

「わかりま――うわぁ!」

「ちっ!」

 

 広間は混戦状態だった。

 赤い絨毯はなお紅く色づく鮮血にまみれ、いくつもの屍が無残に転がっていた。

――味方のほうが、数が多い。

 あきらかに敗戦色が濃厚。

 

 逃げだした、ということもわからないでもない。

 

「ひぅ――」

 するどい爪は鋭利な刃物のように、兵士ののどぶえを切り裂いた。

「よくも!」

 両腕に力がこもる。

 

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

 

 駆けざまに剣をふりあげ、脳天から斬りつける。

 幅広のクレイモアーは、まるで巨大なアクスのように、鱗におおわれた(からだ)を引き裂いた。

 

 断末魔の苦鳴をあげるいとまもなく、緑色の(からだ)から赤い体液をまき散らしてどぅ、と床へと斃れる。

 長く伸びた舌がだらりと垂れた。

 

 肩で息をして、絶命した化け物を眺める。

 見れば見るほどに、信じられない生き物だった。例えるなら、二足歩行する蜥蜴(とかげ)

 だが蜥蜴には、鋭い牙も長く伸びた爪もない。これは、この地上に存在しない生き物だ。

 

「隊長!」

 全身を赤く染めた兵士が駆けよってくるなり、血だまりの池にひざをついた。自分と同じように鮮血と、無数の傷跡が目立つ。

「伝令です。王は地下よりお逃げいたしました!」

「そうか、よし! ではわれわれも退くぞ――」

 

 この戦い――人に、勝ち目はないかもしれぬ。

 

 銀の髪をもつ女騎士は、無念に唇を噛んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。