紅の剣士と水の巫女   作:ドラ麦茶

8 / 8
8・鼓動

 翌朝――。

 

 村を覆う朝靄が薄れ始め、ようやく太陽が力を取り戻しかける時間。普段ならば、まだ温かい寝床でまどろんでいるはずの村人達が、今日は教会の前に集まっていた。

 

「ジュリアさん、本当に行きなさるか」村長は心配を隠せない様子で、ジュリアに訊いた。

 

「はい。元々、私の蒔いた種です。私がやらねばなりません――」ジュリアは村長を真っ直ぐに見つめ、答えた。決意は固い。

 

「おねえちゃん、がんばってね」ジュリアの前にユベルが進み出て、言った。ジュリアは、少年に向かって、にっこりと微笑んだ。

 

 彼女は、再びトーラス山に向かおうとしていた。

 

 エンテを助けるために。

 

 自分の弱さのせいで、自分の甘えのせいで、彼女は捕らわれてしまったのだ。助けなければならない。あたしを護ってくれた、救ってくれた、あの人を。危険は承知だった。だが、ジュリアは恐れはしなかった。山賊全員と戦うわけではない。隠れ家に潜入し、エンテを連れ出すだけなのだから。

 

 そして、エンテを救い出した後は――。

 

 ジュリアはすでに決意していた。

 

 この村、いや、この国を出て、本土 リーベリア大陸に戻る、と。あたしを罠にはめたあの男に、報いを与えるために――。

 

 ジュリアは、エンテから贈られた剣を強く握り締めた。

 

「大変だ!」

 

 突然の声に、人々が驚く。見ると、教会の近くにある見張り塔の上で、青年が慌てた様子で叫んでいた。「山賊が攻めてくる!」と。

 

 村人達は互いに顔を見合わせ、表情を凍らせた。何人かの村人が、見張り塔に向かって走る。一番最初にたどり着いたのはジュリアだった。古い木組みのはしごをもどかしく登り、青年の指し示す方を見た。

 

 細い山道を、大勢の山賊が下りてくる。ここから見えるだけで数十人。実際は倍以上いるかもしれない。ジュリアは舌打ちした。あの山賊は、昨日追い払った山賊ゴメスが仕返しのために連れてきたのか。あるいは、頭目のヤーザムが率いているのか。判らない。判ったところで意味はないのだ。どちらにしても、この村が襲われるのに変わりはない。

 

「村のみんなをどこかに避難させてください」見張り塔を登ったばかりの村長に向かって、ジュリアが言った。

 

「ジュリアさんはどうなさるつもりじゃ?」心配そうに訊く。

 

「なんとか……戦ってみます」

 

「できるのかね?」

 

「――――」

 

 ジュリアは、すぐに答えることはできなかった。さすがに、1人であの人数を相手に戦うのは無理だろう。しかし、やらなければならないと思った。逃げるわけにはいかない。あたしが戦うことで、この村の人を護れるかもしれないのだ。だから戦う。

 

 ジュリアは意を決し、塔から下りようとした。だがその時。

 

「あっちからも何か来ます!」

 

 最初に塔の上にいた青年が、北の方を指した。皆の視線が、そちらに集中する。

 

 北の方角は、なだらかな平原が続いている。その地平線の彼方に、馬に乗った戦士の姿が見えた。確認できるだけで数十騎。こちらに向かってくる。

 

「ヴェルジェの騎士隊じゃないのか?」誰かが言った。一瞬の間をおいて、沸き上がる歓声。ついに、王国が山賊退治に乗り出した! これで我々は救われる! 口々に喜びを現す。

 

 しかしジュリアだけは、その騎士隊がヴェルジェの兵でないことに気がついていた。騎士隊の掲げているはたは、ヴェルジェのものではなかったからだ。騎士が掲げているのは、青き聖竜の紋章。それは、リーベリア4王国の1国、リーヴェ王国のものだ。しかし、リーヴェは先のゾーア帝国との戦争で滅亡している。そんな今、あの聖竜の紋章を掲げる人物は、1人しかいない。

 

 ――まさか……ラゼリアのリュナン公子。

 

 ジュリアは、胸の鼓動が早くなっていることに気がついた。

 

 

 

 ラゼリアの若き英雄・リュナン。

 

 後に世界を救うこの少年との出会いが、ジュリアの運命を、大きく変えようとしていた――。

 

 

 

(紅の剣士と水の巫女 終わり)

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。