仮面の英雄、つまりは私?   作:虚灯

6 / 6
だいぶ間が空きましたね。
ようやっとチートの片鱗が見えて来ました。
いえ、光希の方は前から出ているのですが……


試運転と火力、驚きと諦め。

「アドバンテージ? どういうこと?」

 

私の独り言めいたつぶやきに、光希はすぐさま食いついた。

いやね。そうたいしたことじゃないんだけど。

 

「私の目の前にね。なにやらメニューらしきものが表示されてるんだけどさ。

 私の雇い主と敵対関係にある神と、その代理人の一覧も載ってるんだよ」

「へー……」

 

なんだか反応が薄い。それで? って感じだ。

まあ、これだけじゃわからんよなぁ……

 

「さっきも言ったように、神同士が敵対してる人と手を組んだりすると、それだけで減点。

 でも逆に、その人に何らかのダメージを与えられたら、ポイントが貰えるらしいんだよね。

 そんでもって、ポイントを貯めると何かしらのボーナスがもらえる、とも書いてある」

「……つまり、そこに書いてある人と積極的に敵対すれば、

 それだけいいことがある、ってこと?」

 

光希は、確認するように聞いてくる。

まあ、その通り。理解が早いね。

 

「そこまで言わなくてもさ、うっかり協力しちゃって減点される、ってことはなくなるよね」

「そっか。それで、アドバンテージね……」

 

納得したように頷く光希。

でも、まだあるよ?

 

「もう一個。こんな項目で減点されるんだからさ。

 多分私がここにある人を騙したりしたら、相手は減点だよね?」

「ええっと、それって……

 ……仲間になったふりをする、とかそういうこと?」

 

ザッツライト。

敵の代理人を仲間にしちゃったんだから、相手は減点だよね?

でも、こちらは騙してるつもりなんだから、少なくともその点での減点は無いはず。

その上、『騙す』ということで相手に被害を与えられたら、こちらに点数が入るかもしれない。

……まあ、『嘘ついたら減点』なんて項目があったら、成り立たないけど。

 

「単なる案だよ。もしもの話。

 別に、こんな手使わなくてもいいんだし?」

 

……というか、なんで私はあのヒカリアメーバを勝たせるような作戦立ててるんだ。

いや、そんなことしたって別に悪いわけじゃない……というかむしろいいことなんだろうけど。

なんだろう、自分で言っといて釈然としない。

 

「うん、まあ、確かに悪くはない……けど。

 それってさ。僕の所に来た神さまの敵の代理人……って、言いづらいね。

 僕の敵性代理人が、真尋ちゃんのとかぶってたら、の話だよね?

 もしも僕の友好代理人と、真尋ちゃんの敵性代理人が同じだったら、あんまり意味ないし」

 

あ、そうか。私は、言われてやっと気付いた。

そうだよね。そういうこともあるか。

 

「やっぱ、この作戦なし!」

 

私がそう宣言すると、光希はくすくすと笑って「はいはい」と答えた。

……すごい馬鹿にされた気がする。

 

「じゃあ、外に行く? 能力を試すんでしょ」

 

そう言われて、私はようやっと本題を思い出した。

一つの事を考えると、後のことを忘れるという。馬鹿だね。

 

「わかった」

 

恥ずかしさにちょっと顔が赤くなったのを、誤魔化すように立ち上がった。

 

 

  ***

 

 

登るのは転移で一発だったので、降りるのもそうらしい。

広場にまで降りてきた私は、視界に重なるようにあるウィンドウとにらめっこをしていた。

 

「さて、どこから手をつけたもんかね?」

 

できることが多すぎて、ちょっと悩む。

先に、やけに丁寧で詳細で親切な【チート概要】を読んだから、大体のことは分かったんだけど。

うーん……とりあえず、まずは一番気になっているところから?

 

「えっと、こうだったっけ」

 

頭の上の、仮想の『仮面』を自分の顔の前に下ろすイメージ。

それと同時に、その姿も頭に強く思い浮かべる。

……正直、人前ではあまりやりたくない仕草かもしれない。ちと厨二っぽい。

指に硬い感触が触れて、実際に仮面が現れたのがわかった。

 

「……おお」

 

と、同時に左手に重い感触が現れる。

持ち上げてみれば、その手には刺で構成されたような形状の、大きな弓が握られていた。

うん、とても見覚えのあるデザインだ。名前はたぶん、『雄長弓フェイブルド』だろう。

 

攻撃速度が特に高いクラス、アロッソンだけが装備できる武器、長弓。

その中でもユニークと呼ばれるレアで強い武器で、確率で眠りの状態異常を与え、

巨人系の敵に対してはダメージが倍になる効果があったはず。

実際には巨人の敵と戦う機会はほとんど無くて、しかもなまじレアな武器だから、なかなか性能が高いものが出ず、

ゲームではお気に入りの装備だったけど、もうちょっと性能があればなぁ……と毎度思ってたやつ。

実際にはちょっと攻撃力が低かったので、別の武器を使ってたんだけど。

 

頭上に違和感を覚え、手をやってみると、ティアラのように何かが乗せられているのがわかる。

顔に手をやれば、当然硬いものに触れるが、不思議と視界は全く遮られていなかった。

 

「なんというか……モロ不審者だね」

 

脇でその様子を眺めていた光希が言った。

 

「うるさいっ」

 

私は、噛み付くようにそう返す。

いや、自分でもそう思うけどさ。ちょっとどうかと思う仕様だよね。

 

「っと、試すんだったっけ」

 

ちょっとイメージしただけで右手に現れた巨大な矢を弓に番えて、私は遠くの的を真っ直ぐに見据えた。

ギリギリギリ、と音を立てて、弓が引き絞られていく。

 

「く、結構きついな」

 

私はその感触を確かめて、少し眉をひそめた。

そもそも、弓もでかけりゃ矢もでかい。それを支えているだけでも、思った以上に力が要る。

それでも、チート補正のおかげか、なんとか弓を引ききった私は、しっかり狙いを定めてから、矢を放った。

 

ヒュォンッ

 

風を切る音とともに、矢は真っ直ぐに的に向かって飛んでいく。

その勢いのまま中心に深々と突き刺さり、的は衝撃で粉々に砕け散った。

 

「「…………」」

 

思った以上の精度と破壊力に、私と光希は揃って沈黙する。

 

「えっ……と。真尋ちゃんって、弓道か何かやってたの?」

 

戸惑うように、尤もな疑問を投げかける光希。

だけど、当然ながら、その答えはNOだ。こんなの触ったことあるか。

私が首を横に振ると、光希はますます微妙な顔をする。

 

「じゃあ、チート補正ってことかなぁ……それにしたって、初めてとは思えない出来だけど」

 

自分でもそう思う。

というか、アレだね。もし他のクラスも同様に、最初から熟練度MAXみたいな状況なんだとしたら、

ヘタしたら、ドラクエの魔法とかはそもそも使わないってこともあり得るよね。

 

「まあ、結論を出すのは全部試してからでいいでしょ」

 

クラスチェンジ、ヤリーダ。

軽く念じれば、すぐにデザインを変えた仮面の位置を整え、弓と入れ替わるように右手に現れた槍を軽く振るう。

そばに浮かぶパネルを操作して、光希が再び出してくれた的に狙いを定めながら、私はまた意識を集中させた。

 

 

 ***

 

 

「「…………」」

 

およそ3時間後。

私がほとんどのクラスを試し終えた頃には、広場は瓦礫で埋め尽くされていた。

 

結論、どのクラスも大差ない。というかむしろ悪化している。

 

アロッソン――というか、長弓の時は若干弓を引くのに苦労したけど、同じ弓系のユミヤッチャではそんなことなかったし。

ヤリーダやパイケロンとかの槍を投げるクラスでも、弓と変わらない精度だったし。一発の威力はとんでもだったけど。

というか、ゲームでも高火力だったクラスの破壊力が半端ない。最初に的を砕いたのが可愛く思えてくるぐらいだよ。

広場に大穴を開けて、そのたびに光希が泡食って『高速修復』のコマンドを入力してたのが可笑しかった。

……まあ、それすら間に合わなかったから、今の惨状なんだけど。

 

「真尋ちゃん……ちょっとは手加減してよ。ペース緩めるとかさぁ……」

「ごめんごめん」

 

ついさっき、障害物ごと地面を叩き割った大剣を、クルクルと手の中で弄びながら私は上の空で答える。

 

クラスを切り替え切り替え、一つにつき10分程度で切り上げてきたけど、やっぱり時間かかるな。

だけど、やり方はだいぶつかめてきた気がする。というか、この短い期間で実際に私の能力が向上してるっぽい?

これなんて明らかにフェイブルドよりも重いのに、全く苦もなく扱えるから不思議だ。

クラスごとで違う分野に補正がかかってる、ってのもあるだろうけどさ。

 

戯れ程度に大剣を振り回してみたり、曲芸よろしく投げ上げてみたりする。

くるくるくる、と複雑に縦回転しながら落ちてくる大剣の柄を、私はあっさりキャッチした。

 

ふむ。やっぱり反射神経や動体視力含め、身体能力は恐ろしいほど上がってるね。6歳児の所業じゃないわこれ。

3時間ぶっ続けで動いてたはずなのに、汗1つかいてないしなぁ……

 

「ただ問題は、これを解除した後に反動が来たりしないか、ってことなんだよね」

 

硬い仮面の額の辺りを撫でながら、私はそう呟いた。

 

こういった能力にありがちなのは、解除した途端に今までの疲労が全て跳ね返ってくる、ということだ。

もし仮に仮面の効果で疲労が抑えられてたとして、ここで解除したら、どうなってしまうかは想像に難くない。

でも、かといって解除しないわけには当然いかないだろう。

休んだら蓄積された(かもしれない)疲労も治るかもしれないし、ちょっと休憩するってのも1つの手だけど……

 

というか、どうせいつかは試さなきゃいけないんだよね、うん。

ここでぶっ倒れても光希がなんとかしてくれるだろうし、いったん解除してみよっと。

 

「光希。ちょっと一旦これ解除してみるけど、もし私がどうにかなったら、あんたなんとかしてね」

「え? ちょ、どういうこと?!」

 

念のため声をかけてから、私は仮面に手をかける。

そのまま頭上にまで見えない仮面を上げると、崩れるように光の粒子が手から零れていくのが見えた。

 

これで解除できただろう。来るかもしれない反動に身構え、息を詰める。

 

10秒……20秒…………1分……

いくら待っても、何も来ない。

 

「反動は無し、と。ますます反則級の(チート)能力だね」

「な、なにやってんのさ?! びっくりさせないでよ?!」

 

素っ頓狂な声を上げる光希。

何って、単なる検証でしょ? 結局何も起きなかったし、そんなに驚く程のことじゃないと思うんだが。

 

そう、思った通りの言葉を告げると、光希は深い深い溜息をついた。

 

「……もう、もういいや。真尋ちゃん、君ってかなりいい性格してるよね……」

 

疲れ果てたような声を出す光希に、私は可愛らしく首をかしげた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。