気まぐれな神による英雄伝説   作:ガルGC

18 / 19


「 ∧_∧ 
(0゚-∀-) 
(0゚つ旦O
と_)_)」

「おい、何をしている」

「 _ _
 ( ゚Д゚)
 ( つ旦O
 と_)_)」

「ア・ノ・ウ・ィ・ン?」

「 - -
 ( ゚Д゚)
 ( つ旦O
 と_)_)」

「いいかげんに声を出したらどうだ?
ゆったりとお茶を飲むな、そして座るな!」

「兄さん、これはココアだよ? お茶じゃない」

「屁理屈を言うな
まったく、今日はどういう日かわかっているのか?」

「今日? 何かあったかな?」

「今日は12月25日のクリスマスだ」

「あぁぁ……あれ
子供は大喜びして、大人が財布の中身を減らす行事の事?」

「何の行事だ、大人が損するだけじゃないか……
クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝う祭のことだ
キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦
では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻
から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる」

「へぇ~、24日のクリスマス・イヴってクリスマスと同じ日の扱いなんだ」

「…………」

「あれ? 兄さん、どうしたの無反応だよ」

「……いや、珍しくお前が真面目だと思ってな」

「何言ってんのさ、僕はいつだって真面目だよ!」

「ふむ、本音は?」

「あぁ、怠い
話しが長いんだよね兄さんは、真面目かっつうの!
もうこんな話は真面目な振りをしてさっさと終わらせよう
早くしなきゃ『世界ポテトの旅』が始まってしまう!?」

「…………」





「皆さん、メリークリスマス」









    ▲
    (∵) 
     ν
    。゚
. ・゜



クリスマス特別話

 

この話はヴァンがリベールに向かう五年前の話である

 

~sideヴァン~

 

 

「ねぇ、ヴァン

家でクリスマスパーティーやらない?」

 

「クリスマスパーティー? どうした、いきなり」

 

ノエルが突発的な事を言うのは今更だが、今日はどうした?

 

「ほら、今日ってクリスマスでしょ?

お母さんが折角だからヴァンたちも誘いなさいって」

 

「へ~、折角だけど……断る」

 

「なんで!」

 

ちょっとメンドk……ゲフン、ゲフン!

 

「今日はやることがあってな」

 

「昨日聞いたら暇って言ったじゃない!」

 

「実は今朝から体調が悪くてな」

 

「さっきまでナギちゃんと一緒に運動してたでしょ!」

 

「いや~……言い訳疲れた」

 

「一体なんなの!?」

 

おお、ノエルが怒っている

背後から赤いオーラが見えるぞ

 

「…………」

 

と思ったら急にオーラが消えた

……どうした?

 

「……ヴァンは、クリスマスパーティー、したくない?」

 

「うっ!」

 

そ、そんな潤んだ目で俺を見るな!

上目遣いするな! 可愛いじゃないか、ってこれは違う!

ナギ! ナギはどこだ!? 兄を救出しろ!

 

「? 兄さんに呼ばれた気がします」

 

ナイス、第六感!

 

「ナギ、ノエルを追っ払ってくれ」

 

「もう、そんなにクリスマスパーティーしたくないの?」

 

だからそんな目で見るな!

 

「ねぇ、ナギちゃん

ナギちゃんはクリスマスパーティーしたくない?」

 

こいつ……! 俺が無理だからってナギを引き込もうとしているのか!

ナギ、耳を傾けるんじゃない! それは悪魔の囁きだ!

 

だが、ナギはノエルに首を傾げながら答えた

 

「クリスマスパーティーって、何ですか?」

 

 

~sideノエル~

 

 

「ノエルさん、クリスマスパーティーって結局なんですか?」

 

「う~ん、皆で楽しくクリスマスの日を過ごすってことかな」

 

私はナギちゃんと一緒に家に帰ってきて、飾りつけをしている

ナギちゃんがクリスマスを知らないのは驚いたけど、だったらナギちゃんにクリスマス

を教えてあげればいいだけだ

 

ヴァンもナギちゃんがクリスマスを知らないのはよくないな、とか言ってどこかに出か

けた

せめて飾りつけをしてから出ていきなさいよ!

 

「? フランちゃん、これはどこに飾るの?」

 

「それはこっちだよ、ナギちゃん」

 

ナギとフランが飾りつけする姿を微笑ましく見守りながら、飾りつけを進めていく

可愛いな、二人とも……

二人の頑張りもあって飾りつけはすぐに終わった

 

「こんちは」

 

そして、飾りつけが終わると同時にヴァン(バカ)|が返ってきた。

 

「遅い! どこに行ってたの?」

 

「サボってた」

 

「ヴァンっ!」

 

「嘘だ冗談だ、拳を降ろせ」

 

まったくもう……

 

「あらあら、皆よく頑張ったわね」

 

「お母さん!」

 

「お邪魔してます」

 

「あらあら、久しぶりねヴァンちゃん」

 

「ちゃん付けはやめてください……」

 

「あらどうして、こんなに可愛いのに?」

 

ちょっと、お母さん!? どうして、ヴァンを目線の高さまで上げるの!

 

「ヴァン、降りて! お母さんから、降りて!」

 

「いや、俺は持ち上げられている立場なんだが」

 

「あらあら」

 

うぅ~……お母さん、絶対に態とやってる!

恥ずかしいな……、顔、赤くなってないかな? 大丈夫だよね? うん、良し!

 

「なに顔を赤くしてんだ、お前は」

 

「うわわわわわわわわわわわわわわわわわわ!!」

 

「ぐおっ!」

 

あ、驚いて思わず手を出しちゃった

だ、大丈夫よね?

 

「なにをするんだよ、お前は!」

 

「そっちが悪いでしょ、そっちが!」

 

「なにがだ!?」

 

「こらこら、二人とも

喧嘩していないで、仲良く椅子に座りなさい

もうすぐケーキが焼けるから大人しくするのよ?」

 

「「うっ……はい」」

 

うぅ~、私は悪くないのに!

 

 

 

 

 

「「「「「乾杯!」」」」」

 

みんなで乾杯をして、焼きあがったケーキが切り分けられる

 

「ああ、お姉ちゃんのケーキが私のより大きい!」

 

「だったら、お姉ちゃんのケーキを少しあげる」

 

「わーい!」

 

私は自分のケーキを切り分け、フランに分ける

本当は甘いのが好きで別けたくはないけど、飾りつけを頑張っていたので特別だ

では、ケーキを一口

 

「美味しい!」

 

やっぱり、お母さんのケーキは美味しい! 私もいつか作れるようになりたいな

フォークはどんどん進んでいき、あっという間にケーキはなくなった

うぅ、もうちょっと食べたかったな

 

「ほれ」

 

「え?」

 

隣に座っていたヴァンが私にケーキを一切れ置いてくれた

 

「いいの?」

 

「お前が食え、俺は今日は特に働いていないから少しでいいよ」

 

「ヴァン……」

 

あ、あれ!? か、顔は赤くなってないよね? ね!

ダメダメ、意識しちゃいけない!

 

「ナ、ナギちゃん! 今日のクリスマスパーティーはどうだった」

 

「ん、楽しいです」

 

意識を逸らすように尋ねるのはよくないけど、なぎちゃんがクリスマスパーティーを楽

しんでくれて私は嬉しい

 

「だけど、記録に残せないのが残念です」

 

う~ん、その気持ちはわかるけど……

 

「ナギ、ならいい物があるぞ」

 

「いい物ですか?」

 

皆が?を浮かべながらヴァンは一つの箱をナギちゃんに渡した

 

「メリークリスマスだ、ナギ」

 

ナギちゃんは箱を開けると、中身を取り出した

 

「これは……?」

 

「オーバルカメラというものらしい」

 

らしいって……はっきりしなさいよ

 

「……カメラ」

 

「折角だ、皆で撮ってみるか?」

 

「賛成!」

 

ヴァンの提案によりオーバルカメラをタイマーセットして写真を撮った

ナギちゃんとフランが仲良く手を繋ぎ、お母さんがその様子を見守り

私とヴァンが隣り合った写真

 

「……嬉しい」

 

「良かったな」

 

ナギちゃんが嬉しそうに写真を抱える

ま、別にヴァンならこんなことをするとは思っていたけどね

 

私はヴァンに近寄ると服をちょちょいと引っ張り

 

「ん、どうした? ノエル」

 

「ヴァン、これ」

 

少しぐらい積極的になっていいよね、だって今日は

 

「―――メリークリスマス!」

 

家族と過ごすクリスマスだから

 

 





皆さん、お久しぶりメリークリスマス

この時期忙しくて全然書けなかった。
ストックもなく、今日帰ってきて速攻で書きました。
絶対に誤字、脱字はあるよ

まだまだ忙しく次の話もいつ投稿できるかわかりませんが、待っていただくと嬉しいです。

あと、あれだね。うん……顔文字は一行型が一番いいね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。